※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

1歳11ヶ月と1ヶ月の姉妹を子育て中で、お風呂に入れる方法に悩んでいます。同じ年齢の子供を持つ方、アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月と1ヶ月の姉妹を子育て中なのですが、里帰り後に2人をどうやってお風呂に入れたらいいのか悩んでいます。上の子を1人で湯船で待たせるのが、ウロウロしたりするので怖くて(T_T)💦
同じ年月齢ぐらいのお子さんをお持ちの方、どうやっていましたか😢?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

mm.7

1歳9ヶ月差で、里帰り後一人で二人入れてました🙆

うちのも暖かい時期だったので、最初に上の子、自分を洗い、下の子は、服を着たまま脱衣場で待っててもらいました。
洗い終わったら、上の子を湯船で遊ばせ、下の子の服を脱がせて洗い、湯船。

そのあと、下の子を出し、タオルでくるんで、上の子をあげ、上の子は自分で着替えるのでたまに手伝いつつ、下の子を着替え、最後に自分でした👍


うちは最初に脱衣場にマットを敷き詰めて、そこにバスタオルやら、着替えやら準備しておきました☺

下の子を洗うときは、クマ型のスポンジマットが西松屋にあるので(700円位)そこに寝かせながら洗ってたので、楽でした💡

3kids mama

うちは一歳八ヶ月のときに下が産まれましたがしばらくは下の子は上の子がお昼寝してる間にいれて、上の子と私が一緒にお風呂に入っていました😄

ととり

基本は上の子を先に洗って側に立たせておきました。湯船に入れてつるんっといったら怖いので💧
赤ちゃんを膝に乗せて洗いながら上の子に一緒に入ろうねー、ちょっと待っててねー、と声をかけながら入ってましたよ。

二人抱えて湯船の出入りはしんどいので、赤ちゃんを抱っこしながら息子の手を握り、子供用の風呂椅子を踏み台にしてお風呂に入れてました。
出る時は先に赤ちゃんを脱衣所に転がして息子を抱っこで。

1人だと大変ですけど、慣れると楽しい時間ですし無理せず頑張って下さいね♡

deleted user

うちは湯船で滑るのが怖いので、滑り止めを買って、湯船の床につけてますよ(^^)
息子も分かるのか、その上でしか遊ばないです。
入りかたは、息子を洗う→私が洗う→下の子を洗う→浸かる→下の子上がる→上の子上がる
です(*^^*)

Lieb

友人の話ですが、湯船のお湯はほんと少なく子供仕様にはって上の子を待たせていると聞きました!
大人は半身浴にもなるかならないかな感じで寒いけど我慢って言ってました😅

na🧸

皆さんコメントありがとうございます(>_<)!まとめてのお返事ですみません💦💦
皆さんのアドバイスを参考に、いろいろ試してみたいと思います✨✨ありがとうございました😊☆