40歳で未経験から事務職に転職を考えている方の体験談やアドバイスを求めています。
40歳で未経験から事務職に転職された方はいらっしゃいますか?
現在40歳です。これからの働き方について悩んでいます。
これまでの経歴は、正社員の保育士として10年勤務 → 結婚後パートで約5年 → その後保育の仕事が精神的につらくなり転職し、現在は保育とは関係ない営業職のパートを3年ほどしています😊
子どもが大きくなってきたこともあり、5年後くらいを目安に正社員で働きたいと考えるようになりました。
ただ、保育士として60代まで体力仕事を続けるのは正直難しいのでは…と感じています😓
そこで、事務職への転職を考えています。
10年前に職業訓練でWordとExcelの資格は取りましたが、実務経験はありません。
まずは未経験OKの事務パートで経験を積み、将来的に事務職の正社員を目指すという道は現実的でしょうか?
同じような年齢・状況から事務職に転職された方がいれば、
・どのように仕事を見つけたか
・最初はパートや派遣だったのかなど、
体験談を教えていただけると嬉しいです。
厳しい意見でも構いませんので、現実的なアドバイスをいただけるとありがたいです。
- めいぷる(5歳5ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてママリ
体験者ではなく、募集かける側です。
うちは、年齢制限なし、未経験OKで派遣会社 社に募集かけてます。
できれば将来的に直接雇用で長く働いてほしいと考えてます。
未経験者は、音楽やアパレルや飲食などいろんな方がいますよ。
営業経験者なら、営業事務とかウェルカムされそうと思いました。
めいぷる
コメントありがとうございます😊
企業さん側からのお話聞けて嬉しいです‼️
BEさんの会社の事務では、Excelなどは使用するのでしょうか⁇
未経験OKというなら専用ソフトなど使っての打ち込みがメインなのでしょうか⁇
今は事務の実力はありませんが、将来的に直接雇用で長く働くというのはわたしの理想です✨
営業事務、よさそうと思いました!
そう言って頂けて転職が少し前向きに考えられそうです。
まずは派遣会社の登録ですね。
よさそうなところに目星つけて登録したいと思います‼️
はじめてママリ
うちでは、オフィスソフトは未経験でも問題ありませんが、メール対応などある程度パソコンでタイピングできる方を募集してます。
専用ソフトが主で、エクセルやワードも使いますが、フォーマットが決まったものばかりです。
ちなみにうちは、いろいろシステムが古く、経験者を募集すると前職と比較されて短期間でやめてしまう場合が多いので、未経験ウェルカムしてます…💧
合ったところが見つかるといいですね!
めいぷる
職業訓練でタイピング練習も頑張りました〜🔥
でも自己流では正確さや速さに限界があると思ったので、ちゃんとしたタイピングを身につけようと練習頑張ることにしました😂(←今日から)
タイピングの正確さ大事ですよね‼️
フォーマットがある程度決まってたら、未経験者でもまずはそれを覚えたらいいんですもんね…✨
わたしにとってはめちゃくちゃ理想の企業さんです😂
合うところ見つかるまで、とりあえず毎日少しずつでもExcel触ったり頑張ります‼️