※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか迷っています。保育園は慣れていて居心地がよいが、内職が必要。幼稚園は経済的に楽だが人付き合いが苦手。どちらがいいでしょうか?

来年の4月から年少さんになります。
上の子が通っていた保育園にするか、近所の幼稚園にするか迷っています。

上の子が通っていた保育園は慣れていて知り合いも多く、とても居心地がいいです。しかも制服なども揃っています。しかし今妊娠をしていて、近々仕事を辞めるので、保育園に通うなら内職しながら通わせなくてはいけません。(保育園に内職代が消えるかんじです)

近所の幼稚園は助成金が出るようで、保育園よりかなり安くて、幼稚園なので無理をして内職をしなくてもいいです。
しかし、見ている限り、毎日帰りに公園で遊んで帰るようなお母さん同士のお付き合いが密なようです。

あまり人付き合いが得意ではないし、今まで上の子は保育園で過ごしてきたので保育園の距離感が好きでした。
気持ちが楽な保育園か経済的に楽な幼稚園を選ぶのか…みなさまならどちらを選びますか?
よろしければご意見お聞かせください!

コメント

ぱんだ

私なら保育園にしますかね~😄
金銭面は幼稚園とても魅力的ですが、、
しんどくなりそうかも😢と思いながら通うなら行きなれた保育園にします😊
内職でも仕事ができれば気分転換になりそうですし😄

• アサリ

アサリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり無理すると精神的にしんどくなりそうですよね💦
    3年ですし…やっぱり慣れたところにしようかなと思いました😊
    助言をありがとうございます!

• 7月5日