※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミで育てる予定です。いつ頃切り替えたか教えてください。

いつもお世話になってます!

完ミで育てているママさん、いつ頃から完ミで育てていらっしゃいますか?

私自身、おっぱいマッサージをしたり、なるべく母乳を吸わせるようにしていますが、遺伝的なものもあるのか母乳の出がよくありません。また、陥没気味なので母乳相談室の乳首を使って母乳を吸わせている状態でもあります。

なので、ゆくゆくは完ミで育てようと思っているのですが、皆さまどれくらいのタイミングで切り替えたのか知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

りゆ

理由は全然違いますが2か月から完ミです。
それまでは預ける時以外完母でした!

• ぴーち

ぴーち

皆さまそれぞれいろんな理由もおありですよね(>_<)
    ご回答ありがとうございます!

• 7月4日
しろたん

私も母乳の出が悪かったです(;_;)おっぱいが全然張らなくて、張り薬を飲んでもあまり張らず、母乳は少ししか出ませんでした。また、陥没気味だったので保護器をつけてあげていました。一ヶ月頑張ったのですが、母乳の出も良くならず、ストレスになってしまった為、一ヶ月で完ミにしました(*_*)

• ぴーち

ぴーち

私もおっぱいが全く張らず、張り薬すら飲んでいないので努力が足りないのかもしれませんが、、やはり母乳が少ししか出ていないとストレスですよね(´;ω;`)

• 7月4日
  • しろたん

しろたん

ストレスでその時は授乳時間が苦痛でした😱でも、完ミにしてからはストレスもなくなり、笑顔で授乳出来るようになったので、今では早めに完ミに切り替えて良かったと思ってます(*^^*)

• 7月4日
  • ぴーち

ぴーち

完ミにしてストレスもなくなられたのですね(*^_^*)
    授乳時間が少しずつストレスに感じてしまってきているので、早めに完ミに切り替えようと思います(>_<)

• 7月4日
おかめ納豆

3ヶ月から完ミにしました( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

• ぴーち

ぴーち

参考にさせていただきます(^^)

• 7月4日
ちぇぴ☆

6ヶ月で完ミにしました😊
月齢が低いうちはおっぱいあげると泣き止んだりすることが多かったですが、6ヶ月をすぎてそういうことも減ってきたので完ミにしました😊

• ぴーち

ぴーち

おっぱいあげると泣き止むことも多かったんですね✨
    私の場合、吸わせてもおっぱいを全力で拒否されるので、やはりほぼ出ていないんだなあ、、と痛感します( ;∀;)

• 7月4日
はな

私は3ヶ月過ぎてからでしたー!母乳でてたけど、授乳のときに癇癪おこして泣くようになってしまって耐えられず😅
完ミにしてからはめちゃくちゃ楽です!

• ぴーち

ぴーち

癇癪おこして泣くのはしんどいしストレスですよね💦
    私の場合もギャン泣きで手で払いのけられて全力でおっぱい拒否されるので、早めに完ミにしようかなあ、、と思いました( ;∀;)

• 7月4日
  • はな

はな

ギャン泣きでおっぱいにビンタされた瞬間に「あ、やめよう」と思ってすぐミルクに変えちゃいました(笑)
    しんどくて辛いようだったら変えちゃっても良いと思いますよ(*^^*)ミルクでも母乳でもすくすく育ちますし♪なんとなく罪悪感あるけど、完ミに慣れてしまえば子育てに余裕が生まれました👏

• 7月4日
  • ぴーち

ぴーち

おっぱいにビンタは切ないですね(´;ω;`)
    そうなんです、まだ0ヶ月なのに、、と正直少し罪悪感もあって💦
    でも、しんどいのに無理して続けたら自分も持たないし赤ちゃんもきっと悲しいですよね(>_<)
    そう言っていただけて気が楽になりました(*^_^*)ありがとうございます✨

• 7月4日