※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

哺乳瓶離れについてのアドバイスをお願いします。マグマグを使って哺乳瓶離れをしてもいいか迷っています。

哺乳瓶離れについて
哺乳瓶が大好きでスパウト、ストロー、コップでは何も飲んでくれません。練習のため口に入れると大泣きします。哺乳瓶はPIGEONの母乳実感を使っておりPIGEONのマグマグに哺乳瓶と同じ乳首が使われていることを今知りました。10ヶ月の子なのにマグマグを使って哺乳瓶離れをさせてよいのかわかりません。哺乳瓶離れについてアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

みゆお

私も随分哺乳瓶をしようしてました。そしたら歯科検診で保健師さんに叱られ、それから哺乳瓶達を決意しました。
マグでは飲んでくれてたのですが、コップへの移行が難しかったです(-.-;)無理矢理やると飲まなくなるんじゃないかと…
毎回根気よく子どもにコップで飲み物を渡し、最初はこぼしまくってたけど私が飲むのを見せたりしたら自然と出来るようになりました!

多分、私のはかなり強行突破だったので参考にはならないと思いますが(¯―¯٥)

みゆお

哺乳瓶達ではなくて哺乳瓶断ちでした。すみません(´;ω;`)

ひろこひろこ

親が毎日手本を見せながら頑張ってはいます。それでもダメで心折れかけです。ありがとうございます。

jt

いっそなくしてしまえば?という過激派です。
あるから甘えるので。
その代わり、明日からないよー、という予告はしておきます。予告して、もう絶対、出さない。泣いても騒いでも。

そして、コップで飲めたら大げさにほめる!おとなみたいだね!すごいね!お出かけもできるね!などなど。

でも別に哺乳瓶を本人が恥ずかしがるまであげてていいと思いますよ?歯科や小児科でなんといわれようと、ウチはウチです。で、お母さんが押しちゃえばいいんです。私、それもありだと思います。
健常児なら、一生、哺乳瓶なわけがないですし。

ひろこひろこ

ありがとうございます。
夏場なので水分補給ができないので無理矢理は怖いなとおもっているのが正直な話なんです。

jt

脱水ですか。それなら、夏の終わりに脱・哺乳瓶にすればどうでしょう。周りの言葉は雑音として聞き流しましょう!

本当に哺乳瓶をもうあげない、と決めたら、子どもが何をしてもあげない、としなければ、泣いたり駄々をこれたらなんとかなる。と学習させることになるので、中途半端ならやめたほうがいいですよー。

ひろこひろこ

親が焦らず夏の終わりにするのもありですよね。アドバイスありがとうございます。