※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦健診でエコーが頭だけで、全身を見せてもらえないことに不満。他の病院はどうか知りたい。

次回の妊婦健診が7/20なんですが、今切迫流産ぎみで2週間後の健診になったので今日受診してきました。
お腹の張りをエコーで見て、赤ちゃんの頭のサイズを測って終わり!
全身のエコーを見せてくれるのかな、お腹がずっとずきずき張っていたので動いている姿をみて安心したいという気持ちがありました。
でも、頭だけしかエコーみせてもらえず、終わり!と言われたので
えっ、赤ちゃんは順調ですか??と聞いたら、頭しか測ってないから分からないけど、大体周期通りですね。
との返答だけで、え…。。と、とても残念でした。また2週間後に妊婦健診があるのでそれまでまた大丈夫かなと不安ですが。
他の病院も妊婦健診以外はエコーで動いてる姿とかみせてもらえないのが普通なんでしょうか。
私のところは妊婦健診もちゃちゃっとして終わるので元気に動いてますね〜♪^ ^ なんて時間もなく、 はい、動いてます。とすぐモニターの動きをとめて測定に入る為、赤ちゃんが動いている姿なんてほんの3秒くらいです。いつも、え?動いてました?見えなかったのですが…とびっくりして言いますが動いてましたよ。で終わったりしますm(_ _)m
病院変えた方がいいのかな…と迷ってしまいました。
みなさんの病院は、妊婦健診以外の受診でちゃんとエコーで全身を見せてもらえますか?またエコー写真はいただけていますか?
また、妊婦健診では動いている様子をある程度見せてくれますか?私の病院は動画をプレゼントとかはありませんので、自分の携帯でムービーを撮っていますが…誰に見せても、え?終わり?と言われます。

コメント

ゆこ

私なら病院変えちゃうかもです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

悲しいですね…

• ゆき

ゆき

悲しいです…。家から1番近いし…と思っていましたが、つらいつわりも乗り越えてやっとこれから少しは楽になる!って時に切迫流産で毎日不安で赤ちゃんの姿が見れる!元気な姿が見られたらまた頑張る!って思っていたのですが…
    赤ちゃんに会えなくて悲しかったです。
    いつでも絶対お腹の中にいてくれる保証なんてないのに、今いなくなってしまったら後悔しか残りません。
    やはり、病院変えるべきなのでしょうかね。、
    ありがとうございます☆

• 7月4日
  • ゆこ

ゆこ

ママにとって、検診で我が子の姿を見るのが一番の幸せであって頑張れる源ですもんね…

私は上3人がクリニックで、ゆきさんのところほどひどくはなかったのですが人数が多いからやはりたらい回しでした。

先生の機嫌が悪いことも⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

4人目の今は助産院で、毎回検診は1時間(笑)

上の子たちもパパも出来る限り連れて来て‼︎と家族で出産するかんじです(ˊᵕˋ)

私は変わって、私は看護師していますが

そうやって患者さんの気持ちに寄り添わないドクターが雇っているスタッフはみんな似たようなところがあります。

効率ばかりで心を診ない病院は個人的に好かないです_:(´ω`」 ∠):_

家に一番近いのに残念ですね(´;ω;`)

急に変えるのではなく、金銭的なこともでてきますが何件かまわって最終的に希望に添える病院に行くのがいいのかもしれませんね(●´ω`●)

でも!

なによりも切迫流産とのことですから、あまり急がず(ˊᵕˋ)

まだ時間はありますから、どなたか付き添いして安全に通える日などに探してみてくださいね

不安でしょうが、今やれること(安静)から、信じることも大切かと思います( ˙꒳​˙ )

1日でもはやく安定して、いい病院にめぐりあえますように。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(;_;)涙が出そうになりました。

ほんと、たらい回しのような感じです。悪く言えば業務的と言いますか…。先生たちの態度で伝わりますよね。機嫌悪い時ありますね😅

え!?1時間ですか!?そんなぁ〜!。。素晴らしい助産院ですね。そういうところが理想です。できるだけ連れてきてなんて、家族みんなで出産を待ち遠しく思えるように配慮されているのでしょうね。そういう気持ち、こちらも嬉しいですよね〜♡

看護師さんですか!大変な仕事なのでしょうが、ゆこさんのお人柄が文面でとてもよく伝わり忙しい中でも患者さんの気持ちに寄り添ってお仕事されているんだろうなと思いました(;_;)
    忙しいからといって丁寧さに欠けたり周りのヘルプを快くできなくなるようではプロではないですよね。腕だけがいいではだめだと思っています。

ゆこさんも大きいお子さんもいらっしゃるようなので、旦那さんやお子さんに甘えたり助けてもらったりしてお身体大事にされてください♡

• 7月4日
チョッパー

私も変えちゃうかもしれません。病院側は慣れてるかもしれないけどこっちは初めてだし可愛い我が子なんだから‼︎私も時々病院側との温度差感じたこともあって担当医を変えました^ ^

• ゆき

ゆき

そうですよね!お医者さんは慣れで流してしまいがちなんでしょうね…もっと気持ちに寄り添って診察してもらいたかったです。。お忙しいのは分かりますが…
    看護師さん達は親切で優しくて助産師さんも腕がいいと聞いたので安心していましたが、先生が私には物足りないです、、やはり温度差感じますよね、、(*´-`)
    ありがとうございます!

• 7月4日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

健診では頭の大きさ、お腹周りや
大腿骨など全体を測定をするので
胎児の全体をみさせてくれますよ!

ここが目だけどわかる?
とかいろいろ教えてもくれます💡

エコー写真も毎回くれます!!
CDROMですが毎回動いてるところを
録画して渡してもくれます…

これから先、出産まで関わっていくので
少しでも不安だなあと思ったら
病院を変えるのも一つの手だと思いますよ😌!

• ゆき

ゆき

え〜〜!そんなに丁寧に、、、
    病院で全然違うんですね。。。

ここが目だけどわかる?なんて、、顔の説明も体の説明もしてもらったことありません。。他に病院探してみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まい🌼

私は大きな病院で、検診のたびに先生が違うという形でした。
簡単に言うと、人による、って感じでしたよ😅
ていねいに説明しながらエコー見せてくれる先生、測定して終わる先生。写真何枚もくれる先生、言わないとくれない先生。
エコーの時間ってすごく好きだったんです。安心するし、頑張ろうって思えるし✨もし、不信感や違和感を持たれるのでしたら先生や病院を変えるのも1つの手ですよ😊

• ゆき

ゆき

やはり先生によって全然違ってくるのですね。
    エコーの時間、どきどきわくわくで次の健診までほんと頑張ろうって思えますよね〜!
    その先生がどんな目的をもって患者さんに対応しているか分かりますね。
    病院は変えたくないけど担当医が1人しかいないので変えざるおえないのかな…と考えています。
    そろそろ出産する病院も決めないといけないし。。安心できる病院を探してみます🤗ありがとうございます♪

• 7月4日
ままり

結構流れ作業的な病院多いですよね。もうちょっと妊婦の気持ちも考えてほしいですね!
私行ってたところは心音も聞かせてくれたし、心臓が動いてるのも見せてくれたし、USBに測ってる最中の動画(?)を記録してくれましたよ。
頭しかサイズ測ってないんですか?普通、お腹周りと大腿骨の長さも測って推定体重出すと思うんですけど…
なんか不安ですね💦

• ゆき

ゆき

ほんと、気持ちを考えてほしいです。
    私初期の頃の心音も聞かせてもらえず、14周に入って腹部エコーになって初めて3秒くらい聴きました。笑
    何もかも短縮です。USBに動画ですか!?いいなぁ…。いい記念になるし自分の親たちにも経過をみせてあげたいです…
    携帯のムービーじゃ反射してハッキリ見えないですし…
    不安です。
    ありがとうございます😌🙏

• 7月4日

私は里帰り出産予定ですが
健診のみの病院でも、
ここが頭でここが心臓。見える?
ここが肝臓で〜って毎回毎回
細かく説明してくれて、昨日の
健診はあくびした瞬間、色々説明して
くれてた途中だったんですが先生が
急いで写真撮ってくれました😃
エコーしながらきになる事はない?
って必ず聞いてくれ、相談すると
しっかり答えてくれます😊
今の病院がこれだけ丁寧だと
里帰り先はどうかなぁ?と不安に
なりますが💦
ゆきさんの病院、微妙ですね😭
頭だけを見に健診行ってるんじゃない
から!ってなりますよね💦
私だったら病院変えるかもです😢
健診の楽しみさえないですもん💦

• ゆき

ゆき

そんなに細かく説明してくれるんですか♡えっ、あくびの写真ですかー♡♡いいなぁー♪かわいいでしょうね!!
    すごくいい先生ですね!
    そんな丁寧に接してくれるなんて赤ちゃんもお母さん見て見てって感じなんでしょうね(^.^)うらやましいです♡

ほんと、頭だけ見にいってるんじゃない!ですよね笑
    ありがとうございます♪♡

• 7月4日
sora0314

私は今行っている病院と里帰り先の病院があるので、その2つの病院から言うと
両方とも全身のエコーをちゃんと見せてくれますよ🎵

色々話しながら、元気で動いてるよ〜今日は顔が見えないねぇ〜とか。
色んな先生がいて、確かに淡々としてる先生もいますがその先生も全身のエコーは見せてくれます!

優しい先生や淡々としてる先生、厳しい先生と色んな先生に当たりましたが
皆さん妊婦の気持ちには寄り添ってくれます。

今通われてる病院は機械的ですよね…😢
その先生は赤ちゃんに不具合が無ければいいのかもしれないけど、私たち妊婦は1ヶ月に1回しかお腹の赤ちゃんに会えなくて毎日不安で、悪阻も乗り越えて頑張ってきたご褒美の日で。
今後も出産まで二人三脚で頑張っていく病院だからこそ、そういう不信感は大きいですよね。

安静時期だと書かれていたので、簡単に転院は出来ないかもしれませんが
少しずつ他の病院にも行ってみるといいかもしれませんね☺️

• ゆき

ゆき

両方とも寄り添ってくれる病院なんですね♪安心して出産ができますね♪!

やはり全身エコーちゃんとみせてくれるんですね。私のところは、4ヶ月に1回の妊婦健診だけしかエコー写真もらえません。しかも二枚もらえる時もありますが一枚の時もあります・・。

ほんと、その通りです…。1ヶ月に1回、いろんなマタニティートラブルを乗り越えてのご褒美なのですから。。

体調が安定してきたら病院探しをしていきたいと思います。
    寄り添って返答していただきありがとうございました。
    17週なんですね♪これから楽しみなことが増えそうですね♡お身体大事にされてください(^-^)

• 7月4日
  • sora0314

sora0314

それだと寂しいですよね。一生に一度しかない、我が子との10ヶ月なのにそんなに雑にされると悲しくなりますね…😢

私もまだ悪阻が終わりきってなくて、素敵なマタニティライフ!には程遠い毎日です💦
    ゆきさんも早く安静期間が解かれて素敵なマタニティライフになりますように☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 7月4日
ken

転院します!
理由は異なりますが、
病院に不信感抱いたので
私、転院手続きしましたよ!
紹介状と検査データ貰いました。
一生に一度のこの瞬間は
絶対納得したいです。
こんな病院にこの子を
取り上げてほしくないと
思ったし
2人の命は信頼できる病院が
いいと思いました!!
転院おすすめします。
後悔してからでは遅いです!