シングルマザーの女性が、息子から父親についての質問を受け、悩んでいる状況です。彼女は過去の離婚理由を踏まえ、息子に優しい父親の存在を想像させる形で答えましたが、息子が傷ついていないか心配しています。
シングルマザーです。
小2の男子育ててます。
息子が3歳になりたてで離婚したので息子は全く父親のことを覚えていません。
さっき突然、「僕はなんでお父さんいないの?」と聞かれました。
いつかは聞かれると思っていた質問。
ついに来たか…と思いドキッとしました。
モラハラDVで離婚したので、もう2年生だし、いやまだ早いかなと思いつつ本当のことを話しました。
反応としては、僕に父親いたんだ。という感じと
「もしお父さんがいたらどんな生活してたんだろうなぁお父さん欲しいなぁ」と。
あーまだ話すには早かったのかな…と少し後悔しました。
でも、お母さんにひどいことをした父親ではなく、優しいお父さんがいたらなぁという感じでした。
この子はやっぱり父親が欲しかったんだなと、息子の気持ちも初めて知り、申し訳ない気持ちで涙が止まりません。
いろんな事情でいろんな形の家族があるんだよと話し、
母親がいない家庭もあるし、両親いない家庭もあるし…と。
これからも息子と二人三脚で楽しく過ごしたいと強く思いました^_^
ただまだ話すには早かったかな…とか息子が傷ついてないかな…とかしばらくモヤモヤしてしまいそうでここで吐き出させていただきました😭
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
勝手なイメージですが、シングルマザーの息子さんってママのこと大切で、女の子を大切にしてくれるイメージがあります🥺
確かに今は息子さんちょっぴり寂しい気持ちかもしれませんが、もっと大きくなったら事情も分かるし、もっと大きくなったら幸せな家庭を築けるはずです!
これからも二人三脚というところ
新しい誰かをじゃなくて、息子さんと歩んでいくんだという気持ちがとても素敵だなと思いました。
mimi
私は親が離婚してないし
参考になるかはわかりませんが、、
ずっと『もし(優しい)お父さんさんがいたらどんな生活してたんだろうな〜。(優しい手を上げないお金稼いでくる)お父さん欲しいなあ〜』
と思っていました。
お父さんという存在がいなくて未知のものだからこそ、純粋にどんなかんじなんだろう。と思っているのかな?と思います😄
実際その気持ちはずっと持ち続けるでしょうが、自分でどうにかしていきますよ😄
実際私はtheお父さんみたいな旦那を手に入れましたよ🤣笑
息子たちが羨ましいな〜と思う時もあります🤣笑
モラハラDVの元で育ってもいい事絶対ないです‼️これは私が断言します。なので堂々としていたらいいと思いますよ😄
-
はじめてのママリ🔰
心強いお言葉ありがとうございます😢
そうですよね、やっぱり離婚して正解だったと今健やかに育ってる息子を見て思います。
これから大きくなった時にはもう少し理解してくれるかな?まだ早かったかな?とモヤモヤしていました😢
確かに私も母子家庭で育ち、父親と定期的に出かけたりはしてましたが、一緒には住んでいなかったのでもし一緒に住んでいたらと考えたことはありました。
息子もそんな感じですかね🥹
素敵な旦那様いて裏やましいです☺️- 6時間前
はじめてのママリ🔰
子供は意外と強いですよ。
私はシングルファザーの家庭で育ったのですが、母親がいないことを父親に泣いて謝られたことあります。
でも、いないなら、いないで。
なんか生きていけます。
片親でも衣食住を与えられてましたし、友達もいたし、趣味も充実していて生きてきました。
今、家庭を持ち、母親になって。
母親ってどんな感じなんだろう…と手探りではありますが、自分らしい家庭を作ろうと、型にはまらず暮らしていけてると思います。
いろんな家庭がありますよね。
自信持って!
お子さんにお母さんの日々の愛情は伝わってると思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
お父様と同じように、私も泣きながら真実を話し謝りました…
そしたら、もうママごめんねは言わないでと言われました😢
息子の周りには母子家庭の友達がいないので、なんで僕だけ…と思ったのかもしれません。
母親として自信が持てるように愛情をたっぷり注いで幸せにします☺️
ありがとうございます😭- 3時間前
はじめてのママリ🔰
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます😢
確かによくママを助けるとかママを守るとかよく言ってくれてます🥺
心が優しい子だからこそ、自分の父親はそんな人なんだと傷ついてしまっていないか心配で。
息子があまり気にしてなければいいのですが…