男の子の名付けについて、明け方に帝王切開で爆誕したのですが、名前が…
男の子の名付けについて、明け方に帝王切開で爆誕したのですが、名前が決まらなくて、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
苗字は日本人に溢れた苗字(鈴木、山田とか)です。性別は男の子、2人目の子どもです。
1人目は漢字一文字2音でシンプルだけど男の子ってすぐ分かる名前です。
以下、すんなり読めるかどうか、男の子でもOKかどうか、どんなイメージかなど、どしどしご意見ください!
現時点での候補↓
①澄季(トキ)
冬から春に変わる澄んだ季節(3月生まれ)に産まれてくれたこと。澄んだ心をもって、日々を大切に生きて欲しいという願いを込めて。
②暁(アキ)
夜明けのように、周りを明るく照らすような明るい子に育ちますように。
③明來(アキ)
②と同じ意味、かつ、「明日が来る」と書いて明來で、どんなときも必ず明日が来る、変わりゆく日々に希望を持ってほしい。
④葉(ヨウ)
3月生まれ、新しい葉が芽吹く季節に産まれてくれたこと。春に芽吹く青々とした葉のように、元気に育ちますように。
⑤黎(レイ)
②と同じく夜明けの意味がある。黎明という言葉から、新しい始まりのイメージ。
★画数とても良いけど、母としては響きが冷たくないかな?と懸念あり。
⑥暁葉(アキハ)
夫の有力候補➕私の候補。
3月の明るい日(晴れの日)に生まれたこと。明るく生き生きと育って欲しいと願いを込めて。
こんな感じです!
1人目は顔見た瞬間これだ!って決めて、その通りに育ってくれているので、全然悩まなかったのに、2人目悩むってあるあるですかね?🥹
帝王切開術後でごろごろしてるので、皆さんどしどしご意見ください!
- まる
ビール
④葉くん 推しです😆✨
完全に好みですが初見で読める、呼びやすい、音の響きの良い名前が好きだからです😊
2人目同性、悩むのめっちゃわかります🤣
出産、お疲れ様でした♡
ままり
すんなり読めるに重きを置くなら3、4かなーと思います。
はじめてのママリ🔰
④の葉くんかなと。爽やかで春らしくて良いと思います!そしてダントツで読みやすい。
他も全て良い名前と思うのですが、
読み違え、初見で読めないリスクがあるかなと💦
はじめてのママリ🔰
③④⑤は読めました!
⑤はちょっとやんちゃな印象なので、④が読みやすくて爽やかで素敵かなぁと思いました😊
はじめてのママリ🔰
すんなり読めるのは④⑤くらいかなと思います。この2つだと葉の方が好きです。
ママリ🌼
私自身、季節や植物にちなんだ名前が好きなので④の葉くんがいいなあと思いました!春に芽吹く青々とした葉のように、なら青葉くんもいいなあと思ったのですが春というより初夏って感じになってしまいますかね🥹
ママリ
ご出産おめでとうございます🩷
お一人目が漢字一文字ならきょうだいでそろえたくなります🩷
ちなみに…我が子3人ともみんな漢字一文字です🫶🏻
④の葉 ようくんに一票です!
優しい雰囲気が好印象です🌿
でも、結局はパパママが気に入ったお名前をつけたほうが後悔が少ないです😉🩷
はじめてのママリ🔰
ときくん、ようくん推しです♡
うちは2人目は1択で決まりました!
はじめてのママリ🔰
①が好きです!
アキ、レイ、アキハは女の子にも多そうな名前だなと思いました
はじめてのママリ🔰
②④がいいかなと思いました!
⑤黎はこの字だけでは暗いという意味しかなく、黎明の明があって初めて夜明けや新しい始まりという意味になると思います🤔
その他は当て字だったり女の子すぎるなと思いました💦
コメント