※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、下の子は4月入所が難しいため、生後6ヶ月以降に途中入所し、上の子は退園させず通わせることは可能でしょうか?

保育園に詳しい方教えてください。
2人目妊娠中なんですが、産前産後って上の子をそのまま通わせる事出来るのでしょうか?
下の子は2月生まれになるので、4月入所は出来ません。
次の4月となると産休も一年以上になってしまうので生後6ヶ月以降に途中入所させて仕事復帰を考えています。
この場合上の子を退園させなくて大丈夫でしょうか?

コメント

r

市によって違うかもしれませんが、産前産後は三ヶ月まで通えるはずです!

• とくめい

とくめい

そうなんですね〜!
    ありがとうございます☆

• 7月4日
  • r

r

ちなみにうちの市では復帰でも1度三ヶ月で退園になって復帰の時にまた再度申請という感じです(>_<)

• 7月4日
みゆ

今の職場で産休、育休が取れるのであれば保育園は退園になりませんよ!

でも退職という形であれば出産予定日から前後2ヶ月くらいしか預けられません!
それ以前に仕事を辞めれば退園になります…
また産後は出産期間の2ヶ月と求職期間(自治体による)しかとれません!

• とくめい

とくめい

ありがとうございます!
    産休育休取れます☆
    って事は一年とっても退園にはならないって事なんでしょうか?

• 7月4日
  • みゆ

みゆ

育休期間中は預けられる自治体が多いですよ!
    ただ稀に預けられないとこもあるので市役所に行って確認するのが一番だと思います!

• 7月4日
platypus

自治体によって異なるようです。私の住んでいるところは継続して預けられますが、育休中は基本的に短時間保育の時間が適用されます。
前に住んでいたところは、3歳未満の場合は産休育休を取得すると退園させられるけど、3歳以降は友だちとの関係性も出来てくるので継続できる、と当時知り合いから聞きました。

• とくめい

とくめい

産休育休とると退園なんですか…
    自治体によるんですね…
    ありがとうございます!

• 7月4日
もちこ

住んでる市の制度で違いますが、うちの姉は、下の子を育休(2年弱)で育ててるときに、2月に復職できなければ上の子を退園させると言われたそうで、4月からじゃないと復職できない職場だったらしく、4月からもう一度入り直すのが厳しいのに困ると市に強くかけあったら、2月と3月は特例で預かってもらえたそうです。
困って悩む前に今のうちに市に相談してみるのも手ですよ!

♡

保育士してます。

自治体によってちがうと思いますが、わたしのところは産休までは普段と同じ時間で預けられて育休に入ったら短時間保育(8:30〜16:30)の間で上のお子さん預かれますよ☺︎

一度退園となるとまた保育園探すのも大変だと思うので、市役所などで確認してみるといいと思います。

ぐでまま

私の住む自治体だと、下の子が一歳になるまでに復帰しないと、上の子は退園になるようです(´・ω・`;)