※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまやん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイトレに興味を示しています。いつから始めるか迷っています。皆さんはいつ始めましたか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
トイトレっていつからはじめるものですか?
最近娘が、ぬいぐるみを使ってオムツ替えなどの真似をするようになったと同時に、「トイレ」「しっこ」「出た」など言えるようになりました。言葉をただ言えるようになっただけだと思っていたのですがどうやら、おしっこ出たなどの意思表示してきます。おしっこが出るとガニ股になってお股を押さえて「しっこー」と叫ぶので、おしっこ出たの?と聞くとパンパンと手でオムツを叩きます。
なので確かめて見ると出てました。オムツを変えてすぐのことだったのでまさかな〜なんておもっていたのですが…

結構あるんです。自分でオムツをもってきて私の前で仰向けになってお股開いて待ってる時はオムツをかえて欲しい時で、、
自分でおしっこ出たの全部じゃないけど言えるようになったんだ〜と思い、、
トイレに興味があるみたいなので、そろそろなのかな?と思ったり。
いや、まだ早すぎだよね?なんて勝手に思ったり…でもトイトレについて何もわからないので、中にはもう始めてる子もいるのかな?と思ったり、疑問だらけです。
興味が出てきたら始め時なのかな?
皆さんトイトレっていつどんなタイミングで始めましたか?

コメント

えりえりえり

うちは保育園に通っているので1歳からおまるに座ってました!1歳半にはトレパンで保育園で過ごし今は綿パンでいえでもお昼寝や夜寝る時以外過ごしてます!

朝起きた時やおやつの前お昼寝の後、お風呂の前など時間を決めておまるや補助便座に座らせてトイレに慣らしていくのもいいかもしれないですねー!

• はまやん

はまやん

コメントありがとうございます。
    そんなに早く始めてる子もいるんですね!
    知らなかったので勉強になりました。
    補助便座などでトイレにならしていくのいいですね!娘はトイレに興味あって入って来ようとするけど、入れると嫌がるのでまずはトイレ入って座る事に慣れてもらわないとですね。近々おまるお店に行って見てこようかなとおもいます!😆

• 7月4日
  • えりえりえり

えりえりえり

トイレに好きなキャラクターを貼ったりすると楽しい所だって思って入りやすくなりますよー!
    うちは1歳の時にはウンチはもうトイレでできるようになって事前申告もしてくれ完了してました!

• 7月4日
  • はまやん

はまやん

なるほど!それはいいアイデアですね😆
    アンパン好きなので、アンパンの何かを貼ってみようかな♪1歳で事前報告もしてトイレで出来るようになったなんて凄いです!
    私もこれから娘と徐々に頑張ってみます😄

• 7月4日
*mo❥

こんにちは!◡̈♥︎

うちも「ちっち」「うんち」「でたー」とオムツ叩きます🙌🏻
なので、言った時にはトイレに連れて行ってます🚽!
もちろん言わない日もあるし行かない日もありますが😂

とりあえずかるーく始めてます👀

• はまやん

はまやん

チッチなど言った時にトイレに連れて行くんですね!
    なるほど😃
    それなら今すぐにでも取り入れられそうです。やってみます!
    言った時、実際にトイレに座らせたりしますか?

• 7月4日
  • *mo❥

*mo❥

ちょうど、便座につけるタイプのおまる?を譲ってもらったのでトイレに行って座らせます💓
    でない時もあるし、トイレットペーパーで遊び始めたりしますが3回くらいはトイレでおしっこ出来てます♪

• 7月4日
  • はまやん

はまやん

なるほど!今度お店でみてみます😆
    トイレでおしっこ3回も出来るなんて凄いです♪月齢そんな変わらないのに驚きです😄
    私も娘と徐々にトイトレゆっくり始めてみたいと思います!

• 7月4日
みーにゃ★

え!すごいですね!✨
うちの子と月齢近いですけど、そんな気配すらないです😂
最近は、ウンチするとき泣きながらいきまなくなって、なんか臭い?と思ったらいつの間にかウンチしてることが多くて、ウンチ付いたまま気持ち悪くないのか…?って感じです😅
教えてくれるなんて羨ましいです🙌
私の場合、教えてくれるんだったら、ゆるくトイトレ始めます😊
ちょうど夏ですし✨
経験談じゃなくてすみません😂💦

• はまやん

はまやん

コメントありがとうございます。
    本当、最近です😃ちょっと前までは言わなかったのに、突然ここ1ヶ月で急成長してきて私もビックリしてます。でも、ウンチの時はなぜか恥ずかしいのかほぼ報告なしです。臭うので出た?と聞くとダッシュで逃げます。(笑)
    そうですね!夏ですしね♪始めてみたいと思います😄

• 7月4日