※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zelkova
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がアレルギー反応で病院に行きました。どの食べ物が原因か不安です。血液検査は必要でしょうか?

つぶやき&質問です、、、

先ほど、9ヶ月の息子にアレルギー反応が出て、
慌てて病院へ駆け込んできました😭😭😭
離乳食を与えてから3時間経っていたことと、
今まで食べたことのあるもので作っていたので、
まさかアレルギーが出るとは思っておらず、、、
からだ中熱くなって、真っ赤に腫れて、
ほんとにほんとにゾッとしました、、、

<きょうのメニュー>
小麦粉のパンケーキ
-->小麦粉•きび砂糖•絹とうふ•牛乳•ベーキングパウダー
枝豆
無糖ヨーグルト

そうめんは食べられるから、小麦粉ではなさそうですよね?
粉ミルクが飲める=牛乳アレルギーではないですよね?
とうもろこしは食べられるので、BPも大丈夫なはず、、、

一体どの食べものがいけなかったのでしょうか?
離乳食進めるの怖くなってしまいました、、、

それと、先ほど病院で先生に聞いたら
9ヶ月では血液もそんなに取れないから
アレルギー検査はしなくていいと言われたのですが、
みなさんはどう思いますか?

コメント

木だらけ

また同じような症状が出た時のメニューと見比べてみるのがいいと思います。1回だけじゃなかなかわかりません。それに今回食べたもの全部のアレルギー調べるのは非現実的です。
血液もその分たくさん取らなければいけないし…
そして、ひとつ気になったんですけど…きび砂糖1歳未満はあまり使わない方がいいかもしれません。
使ってる量はたくさんじゃないと思いますが、蜂蜜と一緒でボツリヌス菌に感染してしまうことがあるからです。
これまでも使っていらっしゃるようなので、大丈夫なのかもしれませんが一応。

• zelkova

zelkova

回答ありがとうございます! なるほど、、、そうですよね。お医者さんにも、いろんな食べ物にアレルギー反応が出るわけじゃないなら、検査するよりダメだって分かってるものを除去すればいいよ、と言われました。
    もう少し様子を見つつ、きょうは休診でかかりつけの小児科に行けなかったので、そちらにも相談してみたいと思います😳

きび砂糖についても、ご指摘ありがとうございます。ボツリヌス菌のこと存じ上げています。うちは、日新製糖のきび砂糖を使っているのですが、こちらのきび砂糖は製造工程でボツリヌス菌は死滅させているとのことで、離乳食にも使っています! 上白糖は白くするのに薬品を使っているのと、甘さがキツくて苦手で、、、

• 7月4日
  • 木だらけ

木だらけ

ご存知ならよかったです!
    私も白いお砂糖は苦手です…

アレルギー検査も月齢によっても値は変わりますし、食べられないかどうかのために泣かせるのはかわいそうと思いながら採血していましたよ…
    数値が高くても体に症状がないものだってありますし、数値が低くてもじんましんが出ることもあります。なので、小さな体から血液を何mlも採って検査するのも…って思っちゃいます。かかりつけの小児科の先生にも相談してみてください!

• 7月4日
  • zelkova

zelkova

検査して、その結果がすべてではないのですね、、、

友だちが子どもの頃、重度の食物アレルギーだったので、相談してみました。友だちと、友だちのお母さんにもいろいろ聞いたのですが、赤ちゃんの細い血管から採血するのはかなりかわいそうなことになるそうですね。

きょうは小児科がお休みだったので、あした相談に行ってみようと思います。症状が出ているときの写真を撮ったので、それを見てもらいながら、検査するかどうかも含め、聞いてみます!

ご回答ありがとうございました!!!

• 7月5日
いち

アレルギー反応出ると焦りますよね💦

ウチはそうめんをあげてアレルギーが出なかったので小麦大丈夫だと思いパンをあげたら2.3時間後に体中湿疹と顔が赤く腫れました。
病院で検査してもらって小麦と卵アレルギーがありました。先生に、そうめんあげた時アレルギー出なかった事を伝えたら上手く消化せず出たんじゃないかなーと言われました。
初めての食材上げるの本当怖いです( ;∀;)
ちなみに粉ミルク飲めたら乳アレルギーはないと言われました。
アレルギー検査は今後の為にもして良かったと思いますが採血の時はギャン泣きでした( ;∀;)

• zelkova

zelkova

めっっっちゃ焦りました😭

うちの子も、素麺→パンケーキでのアレルギーでした。同じパターンですね、、、調理方法によってもアレルギー出るか出ないか変わるのかもしれませんね。

牛乳アレルギーないってことになるんですね! よかった、、、まさか牛乳?と思ってしまいました

アレルギー検査をするかどうかは考えたいのですが、いちさんのお子さんは何ヶ月の時に検査しましたか? お医者さんにしたらどうですかって勧められましたか?

• 7月4日
  • いち

いち

本当同じパターンで私も乳アレルギー⁉️って思いました!

7ヶ月の時に初めてアレルギーが出て病院で次にアレルギーが出たら検査しましょうと言われ一度目は見送りました。赤ちゃんは血管も細いし負担かかるからと言われました。
    乳アレルギーだと思ってたので小麦をあげてアレルギー出て結局8ヶ月の時に検査しましたが( ;∀;)

先生によって方針が違うのでかかりつけの小児科で相談するのが1番いいかもですね^ ^

• 7月4日
  • zelkova

zelkova

2度目のアレルギー反応でって感じだったんですね! なるほど、、、

きょう小児科お休みで行けなかってので、あした行って相談することにします!

ご回答ありがとうございました😊

• 7月5日