※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
産婦人科・小児科

小児科への訪問について質問があります。抱っこひもの使用や赤ちゃんの服装、持ち物の準備についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ予防接種が始まる2ヶ月男の子ママです。
何点か質問があるのでアドバイスお願いします。

小児科が車で10分程度の場所です。

■病院では抱っこひも使いますか⁉️
そのまま抱っこして行かれますか⁉️

■赤ちゃんの洋服は、どのような服装でイイですか⁉️

持ち物はどのように準備していくのがイイですか⁉️
(オムツ3,4枚、おしりふき、オムツを入れる袋、替えの洋服)を予定してます。

コメント

書類出したりお会計したり、と考えて抱っこ紐で行きました!
お連れの方がいるなら抱っこでもいいかと思います🙂
服装は前開きにしました。聴診器当てたりするので前開きでよかったです!
持ち物はいつも通りのマザーズバッグ、私は抱っこ紐でしたので、トートバッグで問題ありませんでした✨

• ao☆zora

ao☆zora

パパがお仕事休めない感じなので💦
    私一人が連れていくと思います。
    前開きロンパース1枚着させて行こうと思ってます。

肌着を着せてからのロンパースがイイですかね⁉️

• 7月4日

退会ユーザー

賛否あるかもしれませんが、、
    私は暑っつい日は肌着着せません。
    汗をかいたら着替えさせますので🙂
    どのような質のお洋服にもよるかと思いますけどね🙂

• 7月4日
えりえりえり

病院の待ち時間にもよりますよねー!
うちはすぐに名前が呼ばれてほとんど待たない病院だったので病院では抱っこ紐は使っていませんでした。服はロンパースとか脱がせやすい服装で(うちはオムツだけにしてついでに体重も測ってくれました)

荷物も待ち時間にもよるので予定されてる荷物でいいと思います!

• ao☆zora

ao☆zora

初めて行く病院なのでどのような感じなのか分かりません。
    ロンパース1枚着せて行こうと思ってます。
    肌着を着せてからのロンパースがイイですか⁉️

• 7月4日
  • paka

paka

夏なのでロンパースのみでもいいとおもいますよ!うちの子は真冬生まれだったので厚着で行っただけなので(笑)

• 7月4日
  • えりえりえり

えりえりえり

肌着着せなくて大丈夫ですよー!

• 7月4日
  • ao☆zora

ao☆zora

ありがとうございます

• 7月4日
ゆっこ

私は抱っこ紐使いました!
抱っこ紐でゆらゆらの方が泣き止むので!
服装はロンパースで大丈夫ですよ!

準備はそれで大丈夫です(^^)

R mama

抱っこ紐がいいですよ😊初めての予防接種だと病院で予診票書かなくちゃいけないと思うので😄

洋服はすぐに脱がせれるのがいいです😊私はロンパース着せて行きました!

予約取っているならすぐに診てもらえると思いますが念のため、多目に用意した方がいいです(^^)
私はオムツ4〜5枚、洋服1枚、おしりふき、ミルク、オムツ入れる袋持って行きました😌

• ao☆zora

ao☆zora

はい❗予約はとっているのですが待ち時間はどのような感じなのか分かりません。

前開きのロンパースを着せて行こうと思ってます。
    五分袖のロンパースしか持ってなくて💦
    半袖のロンパースがイイですか⁉️
    中に肌着を着せてからがイイですか⁉️

• 7月4日
  • R mama

R mama

私は大阪で日中かなり暑くなってきているのでどこいくのにも今は肌着なしの半袖です😊

肌着も着せちゃうとうちの子は暑くて汗かいて怒るので😂

赤ちゃんは暑がりな子が多いので半袖で大丈夫だと思います(^^)

• 7月4日
  • ao☆zora

ao☆zora

ありがとうございます
    うちも暑いと機嫌が悪くなるので💦
    半袖のロンパースを着せて行こうと思います。

• 7月4日
paka

●私の行っている病院は受付に赤ちゃんを寝かせる場所や座れるようになったらベビーチェアも設置されてるので抱っこ紐なしで言っていますが行かれる小児科に赤ちゃんを寝かせたり座らせたり出来る場所がない場合は抱っこ紐があるといいとおもいます。初めてだと何か書かないといけないかもしれないので…

●洋服は脱ぎ着させやすい服装がいいです。

●持ち物はオムツ数枚、おしりふき、汚れたオムツ袋、替えの洋服で充分だと思います!

• ao☆zora

ao☆zora

脱ぎ気させやすいほうがいいとは思っていたのですが、詳しくどのような服装がいいのか教えて頂きたくて質問させて頂きました💦

• 7月4日
もちこ

最初はHibとかロタウイルスとかですかね?
ロタウイルスは口から飲むお薬なので、特に服装は関係ありませんが、Hibなどは注射なので、袖が肩までめくれるものか、上を脱がして肩を出すのに脱がしやすい服装がいいと思います。

ロタウイルスは授乳後1時間経ってじゃないと処方できないと言われ、待合室で待たされてるお母さんもいました。

抱っこ紐は、診察券出したり、待合室で待ったりなど、しにくいようならあった方がベストですが、赤ちゃんを待たせておく(寝かせておく)スペースがあるなら、特には必要ないかと思います。

• もちこ

もちこ

持ち物は待ち時間があるなら、着替えて、オムツ(2~3枚)、おしり拭き、ミルク、おもちゃ、タオル、診察に必要な書類関係ですかね。
    うちは近場で待ち時間もなかったんで、診察に必要なものしか持って行かなかったです。

• 7月4日
あしゅう

私が行った病院では先生が聴診器で聞いてから?予防接種だったので赤ちゃんの服脱がせました。なので抱っこ紐していかなくて正解でした😫
チャイルドシートから抱っこしていきましたよ!
脱がせやすい服ですね。短肌着に半袖のカバーオール着ていきました!

つむママ

予約して行くので待ち時間が少ないため、そのまま抱っこして行きます。
服装は、予防接種の前に診察があったり、注射の時に腕をまくりあげたりするので、前ボタンのロンパースが楽です。もしくは中に肌着着せていけば注射の時に上の服を脱がせると良いです。
持ち物は私はリュックに入れて背負って行ってます!

私は歩いて5分の距離にあり、受付の際に受ける予防接種の用紙を渡す(無ければすみません💦)→体温測る→と言う流れで両手を使える方が楽やし、息子がよく動く子で もし落としたらと思うと怖いと言うのもあり、抱っこ紐で行ってます( ˆoˆ )
ちなみに先日二度目の予防接種に行ってきましたが、周りにいらっしゃるお母さんはそのまま抱っこして行かれてた方ばかりでした(´ω` )笑

通ってる小児科では注射前に赤ちゃんの胸と背中を聴診器であてて心音?を聞かれてるので胸と背中がすぐ見せれるように、と…注射は全部腕に刺すので3.4本注射を打つのであればノースリーブが楽かなと思います( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

ポムポムプリン

うちも小児科まで車で10分程です!

私は待ち時間がわからなかったので待ってる間は抱っこひも使って、注射後は結構ギャン泣きだったので普通に抱っこしてました。
ロタの支払いがあったのですが、そのときだけ受付横のベビーベッドに寝かせてました。

赤ちゃんの服ですが、注射前に多分聴診器使って診察があると思うので、前開きのものがいいと思います😄

持ち物は書かれているものを持っていきましたが、自宅と病院との往復だけなのでなにも使いませんでした。
なのでそれだけで大丈夫かと思います🙆

chiiii

生後4ヶ月の男の子のママです!
2ヶ月前、息子が初めて予防接種を受けたときの話になりますが、参考になれば幸いです😊

私も予防接種の際、抱っこ紐どうしようかなー…と悩み、一応つけていきました!
首も座ってないから、抱っこ紐ないと両手が塞がっちゃうし、泣いたときには抱っこ紐の中ならすぐ泣き止むし…と思ったので!
でも、結果的に抱っこ紐は邪魔でした😅
小児科にはベビーベッドがあるので、問診票を書いたり、支払いをするときにはそこに寝せておきました!
注射の際には抱っこ紐から出すので、子ども+抱っこ紐+荷物を持って移動になると抱っこ紐が邪魔で仕方なかったです(笑)
なので、その時以来抱っこ紐は持って行かないです!

洋服は前びらきの服や肌着がいいですよ☺️
聴診器で胸やお腹も診てからの注射になるので🎵