※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるっこ
お出かけ

8月末に国内旅行を考えています。その頃に6ヶ月になる赤ちゃんを連れて…

8月末に国内旅行を考えています。
その頃に6ヶ月になる赤ちゃんを連れて行くのですが、今のところ京都を考えています。
ですが、暑さが気になっています。
子どもが大きくなる前に、夫婦の趣味の神社仏閣巡りをしておきたいと思って京都を予定しているのですが、この時期の京都は赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか?
別の場所に変えた方がいいものでしょうか?
また、オススメの場所などありますか?
北海道に住んでいるので、いまいちわかりません。

コメント

(*・ω・)

京都はすごく暑いですよ(;▽;)
神社巡りとかは、結構しんどいと思います( ´∵`)

• あひるっこ

あひるっこ

そうなのですか💦
    やはり暑いですよね😅

• 7月4日
ハイジとクララ

京都に住んでいます(^.^)北海道から来られるんですね!私にできることならお手伝いして差し上げたいです~✨ぜひいらして楽しんでください🎵と、言いたいところですが、8月の京都は地獄の暑さと言っても過言ではありません(^_^;)

以前、8月にこちらから北海道に行きましたがちょうど10度気温差がありました。夏の京都はムシムシした暑さで、寺社仏閣は冷房がきいているところが少ないかと思います。抱っこひもでの移動は、お子さんも親御さんも負担になるし、ベビーカーではバス移動は難しいので車移動になると思うのですが、かなり混みます。
混み具合はそんなに時期を選んでも変わらないにしても、暑さが落ち着いた頃に時期をかえるか、寺社仏閣は少なくして、冷房の環境のあるところに行かれた方がいいのではないかと思います。

あと、京都市内は、お子さんに対する配慮は結構あたたかく、離乳食のあるレストランや授乳室やおむつ替えのできる場所は比較的多いと思います。行きたいところを前もってリサーチして調べておくといいですよ。ネットになければ、電話で聞くと意外と教えてもらえました。妊婦さんや子どもが小さいといえば、車を奥まで入れていいと言ってくれる寺社もあり、予約はできないけれど、その時おられる係の方に声をかけると教えてもらえます。(たとえば龍安寺とか)

お子さんの体調第一だと思うので、無理のない旅行を楽しんでくださいね🎵

• あひるっこ

あひるっこ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😆✨
    京都は有名な観光地なので、やはり移動も大変そうですね💦

• 7月4日

京都は盆地なのでものすごく暑いです💦寺社仏閣は階段が多いですし、砂利道も多いのでベビーカーだと移動が大変です。まだ6ヶ月なので親の趣味でも全然いいと思いますが、暑さ対策だけ気をつけてくださいね😃

• あひるっこ

あひるっこ

階段確かに多いですよね😅
    情報ありがとうございます😆✨

• 7月4日
エスメラルダ

夏休み時期に研修旅行でよく京都や奈良に頻繁に行きました。
大人だけの旅行でしたが、幾度となくバテましたよ…
九州から行きましたが、九州より暑かった記憶が…
お寺の中もひんやりしてるところもあれば、基本クーラーとかないし参道も照り返しとかあってメラメラギラギラでした。
行けても大人で2、3箇所だったです。

• あひるっこ

あひるっこ

大人でもバテるなら赤ちゃんにはきついかもしれないですね💦
    教えてくださりありがとうございます😆✨

• 7月4日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

しかも若者が多い旅でお姉さん側に当たる私は、階段上るのも後ろからヒーヒー言ってました笑
    同じ8月に北海道も行きました!
    いいところですよね!
    千歳空港についてトイレに行った時、あまりにもの水道の冷たさにびっくりしたのを覚えています!!
    九州から来た身としては、手すりも握れるし、外の空気もベタベタしてなくて、北海道ステキーって思いました。
    逆に北海道から九州に嫁いだ知り合いがいますが日差しが痛過ぎてつらすぎると、全身白装束みたいにぐるぐる巻きで帽子にサングラスに日傘でもきついとおっしゃっていました。

• 7月4日
  • あひるっこ

あひるっこ

階段は確かにきつそうですね!
    しかも赤ちゃん連れなら余計💦
    北海道は年々夏の暑さが厳しくなってきましたが、本州の方から比べるとやはり過ごしやすいかもしれないですね😊

• 7月4日
jas

京都住んでました💡
京都は盆地なのでとても暑いです💦
9月とかも暑かったです😥
そして常に観光で溢れてますし、移動もほぼバス(バスも時間や行く場所により人で溢れてます)だと思うので、子供ちゃんいて大変そうなイメージがあります😣💦
でも水分補給や休憩などしていってら大丈夫だと思います❣️
北海道魅力的な所に住んでるんですね❤️
旅行楽しみですね〜😍💓

• あひるっこ

あひるっこ

観光客も多いし確かに大変そうですね😱
    もう少し違う場所ないかも探してみます😆✨

• 7月4日
まみ

京都にすんでましたが、みなさんの言う通り暑いです!!
でも、8月だと京都だけじゃなく全国で暑いですよね(-_-;)

暑さ対策と、水分補給しっかりして、ちょこちょこ室内に入って休憩して無理しないでくださいー!

• あひるっこ

あひるっこ

暑さ対策大事ですね!
    ありがとうございます🎶✨

• 7月4日
まり

京都好きで、出産前はよく行ってました。
8月末だと日本中どこも暑いですよね💦
行く予定の神社の中や近隣に休憩したりオムツ交換できるスペースがあるかはよく調べてからお出掛けされた方が安心かと思います。有名な場所でも屋内の休憩スペースはないことも多いです。
また、京都内の移動手段は車ですか?もしバスだと混雑時赤ちゃんは大変かもしれません。外国人観光客も多いです。
神社めぐりではなくなってしまいますが、京都水族館なら涼しくていいかなと思います🍀

• あひるっこ

あひるっこ

神社仏閣ではオムツ交換できる場所は少なそうですよね😅
    他の場所も探してみます😆🎶

• 7月4日
たぬ子

こんにちは。
道民ですが、少し京都に住んでいました。
私からしたら11月でも暑かったです💦
京都の友人も、子どもが小さいうちは気をつけていたみたいです。

水分と熱中症に気をつけて、楽しんで下さいね(^o^)

• あひるっこ

あひるっこ

京都は暑そうですね💦
    他にないか考えてみます😆

• 7月4日