※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ☺︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が授乳が多く、離乳食も座らず歩きながら食べる。おっぱいを欲しがり泣くことも。心配している。

授乳について。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
離乳食もたくさん食べますがまだ授乳回数が多いです。
たまに離乳食中もおっぱいを欲しがり泣き叫ぶので授乳することもあります。
外にいたら3時間に1回ほどの授乳。
家にいると多いときで1時間に1回あげてる気がします…
おっぱいが欲しくて服をめくってきたり泣き叫ぶのであげてしまいます。
昼寝も夜寝も添い乳じゃなきゃ寝ません。
このような子供はいるんでしょうか?
たまにうちの子おかしいのかな…と心配になります…
おっぱいはやめたい気持ちもありますがなかなか踏ん切りがつかずまだあげてしまいます…

あと離乳食も座って食べず、エプロンもとって歩きながら食べてます。
こんなものなんでしょうか?(´・_・`)

コメント

アン☆

食事の時は椅子についているベルトで止めているので立ち上がることは出来ませんが、それ以外は全く同じです。お昼寝がなかなか出来ないので眠いのに眠れないとかだと日中ひたすらおっぱい飲んでいます。

数ヶ月前におっぱいトラプルで母乳外来に相談に行きましたが、ハイハイが始まったり歩き始めたりと行動範囲が広がる時にお母さんと離れる不安から授乳回数が増えると言われました。不安で甘えておっぱいを求めることは今後の自立にとても大切なことなので、求められたら求められるだけ飲ませる、2歳までは最低あげ続けてください(WHOの定める世界基準の授乳期間だそう)その後、本人が必要なくなった時に自然に飲まなくなるまで待ってあげられたら1番優しいですね(^^)もしライフスタイル的に断乳が必要なら2歳以降にまたお越しください。とのことでした。2歳まで飲むんだ!とびっくりしましたが、違う医師にも同じことを言われたのでそう言うものなんだ…とそのように捉えてます。

眠る時おっぱいを求めるのも、眠るイコール意識がなくなっている間お母さんと離れる、怖い!と感じておっぱい欲しがるみたいなので、それも仕方ないかなと…。あまり長いと腰が痛いですが、なんとか頑張っています(^^;;

• ぽよぽよ☺︎

ぽよぽよ☺︎

回答ありがとうございます。
    同じで安心しました。
    うちの椅子はベルトがなくて自分で椅子から降りて、歩き回りたまにおもちゃで遊んで戻ってきてご飯食べます…

2歳まで!!
    そうなんですか。。
    自分の都合でおっぱいを早く辞めたいなと思ってしまって……
    こんなんで辞めれるのかなと心配になり質問して見ました。
    同じ方がいて安心しました!!
    ありがとうございました!!

• 7月4日
  • アン☆

アン☆

私も自分の都合では一歳あたりでやめたかったんですけど…(笑)

おっぱいをいっぱい飲ませてもらった子は自己肯定感も高くなり自分に自信の持てる子になりやすいですよと言われて、なんとか頑張っている次第です(^^;;お互い頑張りましょう。

• 7月4日
まるころん

上の子がそんな感じでした。3歳4ヶ月まで授乳してました。2歳後半からは夜だけになってましたが、添い乳でした。自然と夜だけになり、夜1~2回になったところで、添い乳では寝なくなりました。そこで夜のおっぱいをやめようと思い、すんなりやめられました。
周りのお子さんは皆すんなり断乳できていて、なんでうちだけ、と何度も思いました。でもこれって本当に個人差なんだと思います。二人目はご飯もまぁまぁ食べてくれるしストローも早く使えるようになったので、おなかがいっぱいなら、あまりおっぱいくれと泣きません。卒乳も上の子よりは早いと思います。今はまだ夜添い乳ですが。
まだ1歳になったばかりなので、焦らなくても大丈夫ですよ。

• ぽよぽよ☺︎

ぽよぽよ☺︎

回答ありがとうございます。
    私も周りは辞めてる人が多くて、しかも授乳回数多いし、こんなに飲んでるのうちだけ…と恥ずかしくなってました。。
    そのせいでなかなかうちに友達を呼んだりするのを避けてました……

個人差。
    そうですよね。
    そう思ったら気が楽です。
    ありがとうございます!!

• 7月4日
  • まるころん

まるころん

1歳健診の時なんて、授乳室に入って授乳してるのはうちだけで、それこそ恥ずかしかったです。皆さんはマグでお茶などを飲ませていました。
    一人目の時は初めての育児なので、個人差だと思いつつ、私の育て方のせいかなぁとかよく思いました。でも二人目が全く違うことで、あぁやっぱり個人差なんだな、と改めて自分自身で確認、納得できました。
    友達にも色々話を聞いてみました。二人だけ、3歳まで飲ませていた子がいました。少ないですけど、いることはいます。大丈夫ですよ。

• 7月5日