※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが肺炎球菌ワクチン後に39.4度の高熱。副反応か悩むが、かかりつけ医は予約制で不安。解熱剤だけもらうか、自宅で様子を見るべきか。

肺炎球菌3回目、高熱です。昨日肺炎球菌ワクチンの3回目を受けました。毎度38.0度までの微熱はでてましたが、今回はmax39.4度でした。夜間に発熱したので8000番にかけたところ、副反応だから様子見てとのこと。意識もはっきりし、おっぱいも飲みますので。ただ、かかりつけ医が電話相談は無く予約制で、他の子が重症の病にかかってるところにわざわざ見せに行くのはリスクが高いと思い、まだ予約していません。今朝は38.0〜38.9度をいったりきたりしています。ちなみに5カ月の子です。基準が分からず困っています。行っても解熱剤をもらうだけですよね、でも心配で。いつもなら発熱の時間も短いし、で。皆さん自宅で様子見なんでしょうか。

コメント

なか

第二子が同じく副反応で39度前後を行ったり来たりしてました。3日目に下がったので病院は行きませんでした。

食欲があって意識もしっかりしているようなら解熱剤のみ処方されてお終いなので、病院に行くだけでもお子さんがしんどいかもしれません。
心配であれば副反応で高熱が出た時の相談に行かれると安心かと思いますよ。

• ちのふ

ちのふ

ありがとうございます。そうですよね。
    うちのかかりつけ医は午前中の診療のみなのですが、今病院に電話したら「なんで来なかったの!?」とお叱りを受けました、、、、「副反応なら何か処置はあるのか?」と質問したら「ないです。」と、謎のやり取りをしました。風邪の症状も無く、元気なので、、、。かと言って電話ではお話をきいてもらえないので、午前中も病院に電話したのですが、やはり取り合ってもらえず、「予約して来て」の一点張りで。なんだか愚痴っぽくなりすみません(´;ω;`)
    来週は別の予防接種があるので、その時に言ってみます。

• 7月4日