※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がスプーンやスパウトで飲み物を飲む練習をしていますが、スパウトの飲み方が分からず苦戦しています。少量にしても傾けないと飲めないため、根気よく教える必要があります。

生後5ヶ月の娘の白湯や麦茶を飲む練習を始めました。
スプーンとスパウトを使っています。
白湯も麦茶も味は嫌じゃないようで自分からスプーンに口を近づけて飲みにきます。
完母ですがスプーン、スパウトの飲み口に抵抗もないようなのですが、スパウトの飲み方が分からないようで自分で持って飲み口を歯固めみたいに噛み噛みして全く飲めていないようです😭
傾けないと飲み口の方に中身の飲み物が来ないことも教えているのですがイマイチ分からないようです💦
中身の麦茶を練習だからと60ccくらいの少量にしているのでかなり傾けないと飲み口まで麦茶が到達しないのも良くないでしょうか?
根気よく教えるしかないですかね?

コメント

まーーにゃん

私はスパウトを通り越して、ストローの練習をさせています‼︎
こちらの商品がオススメです♡

  • かんぽん

    かんぽん


    出産祝いで頂いたいきなりストローマグがあるのでそれの練習した方が良さそうですかね😂
    試してみます!

    • 7月4日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    うちの子も、あと数日で5ヶ月です‼︎
    今、練習を始めて4日目ですが、少し吸うことも出来るようになりましたよ(*^^*)

    • 7月4日
  • かんぽん

    かんぽん


    4日目で吸えたんですね!凄い✨
    うちは今日でスプーン7日目スパウト3日目です😂
    スパウトもう諦めようかな笑

    • 7月4日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    スプーンは、結構前からやってました(*^^*)
    吸えたと言っても、たまたまちょっと吸えたという感じで、ゴクゴクではないので、これから練習あるのみって感じです♡

    • 7月4日
  • かんぽん

    かんぽん


    やっぱ練習あるのみですね✨
    ストローの方が飲み方を伝えやすそうなので頑張ってみます!

    • 7月4日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    これだと、親の補助が出来るので教えやすいです♡
    一緒に頑張りましょう(*^^*)

    • 7月4日
  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます!
    早速練習始めてみます😆

    • 7月4日
kana1104azu1218

スパウトかみますよね(笑)
噛んで回してたまたま出てきたら飲むって感じでした(笑)
リッチェルがいいって聞いたので変えたらその日から使えて今じゃ自分で飲んでます(笑)
そしてコップ飲みもチャレンジしてます(笑)

  • かんぽん

    かんぽん


    今使ってるのはピジョンのスパウトです😂
    リッチェルのスパウトだと飲めたんですね😳
    試してみようかな?
    スパウトとばしてストローにチャレンジするかも悩むところです💦

    • 7月4日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    同じです(笑)
    ピジョンのスパウトでした(笑)


    すいません!
    リッチェルはストローマグです💦(笑)
    上者さんがのせてくれてるのは押すと出てくるし圧がかかってるのか…結構入り口までお茶が上がってきます💨💨
    買ってきてその日からストローで飲めたので試してみてください!

    リッチェルのストローマグ使いながらピジョンのストローマグ使い、最近はちょくのみパーツつかったりしてます!

    • 7月4日
  • かんぽん

    かんぽん


    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    リッチェルのストローマグが出産祝いの頂き物にあるので早速やってみます✨

    • 7月4日
ゆーmama☆

5か月でストロー始めました!
上の子もスパウト使わなかったです!

最初パックので、ストロー咥えたら押してあげると出てくるの理解するのか早いですよ(^ ^)
3日ぐらいでゴクゴク飲めるようになりました!

  • かんぽん

    かんぽん


    ストローの方が教えやすそうですね😂
    完母で哺乳瓶も全然使ってなかったのでとりあえず段階踏んでスパウト使ってみたのですが飲み方の伝え方がわからず途方にくれてしまいました💦
    ストロー試してみます!

    • 7月4日
きりもち

ストローマグ、おっぱいを吸ってる時にサッとストローに差し替えたら、すぐにわかったみたいで飲めるようになってます♡子供3人実践済みです(笑)

  • かんぽん

    かんぽん


    すごい‼️✨
    めっちゃ凄い技ですね😳
    たしかに吸い方伝わりそうです!
    試してみます😆

    • 7月4日
  • きりもち

    きりもち

    『なんだ今のは‼️』みたいな顔してビックリしてる姿も、ちょっと微笑ましいですよ♡

    • 7月5日