※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか相談です。食後に「もっと!」と怒り出すことがあり、体型は大きめで体重は9.2kgです。母乳で足りない分を補ってもいいでしょうか?

離乳食の量について質問です。

いつもお世話になっております。
5ヶ月半ばから離乳食を始めて現在8ヶ月、離乳食の進みは比較的順調です。

現在、お粥30〜40g、副食(2品)70〜80g、フルーツ類15gでトータル110〜130g程度を食べ、食後は母乳をガブガブ飲みます。食事が終わると食べ足りずに「もっと!」と怒り出したりすることも多いです。怒り出した日は母乳への食らいつきがものすごいです。

もっと離乳食の量を増やしたほうがいいのでしょうか?今はまだ足りない分は母乳で対応していてもいいのでしょうか?

ちなみに体型は、70cmの9.2kgで体は大きめですが太めちゃんではなく、骨太系です。

よろしくお願いします。

コメント

Hanipi.

初めまして!

うちの娘も、ほぼトモさん家の
お子さんと量など同じです😊!
うちはミルクで一時期離乳食後の
ミルクあげすぎと先生に言われて
減らしました( 笑 ) お茶や味付きの
お水?で誤魔化したりもします…

  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    ご返答ありがとうございます!
    離乳食の量も増やさなかったということですよね?お子さんは満足されてました?

    • 7月4日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    お粥ちょっとたしたくらいで
    後は合間におせんべいとか
    あげてて…満足?とゆーか
    ぐずぐずは減りましたね😊

    • 7月4日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    なるほど🤔やっぱりおやつは、補食になるんですね!💨

    • 7月4日
ゆうママ

同じ頃から始めて来週で9ヶ月です。
うちはトータル180くらい食べてます!最近は食後のミルク(完ミです)はあまり欲しがらなくなったのであげないことが多いですが飲む時は120あげてます。

  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    ご返答ありがとうございます!
    たくさん食べますね〜😊量は、だんだん増やしていきましたか?

    • 7月4日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    製氷器でフリージングしてるので15g単位で増やしてます。

    • 7月4日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    うちも製氷皿で15g単位です💡
    少し増やしても良さそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日