※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーンママ
妊娠・出産

むくみ対策について相談です。寝るときのメディキュットや食事、水分に気をつけているが、他に注意すべきことはありますか?運動はオススメされていません。

現在32週の初マタです!
30週あたりからむくみがものすごく酷くて色々試してますがなかなか治りません(>_<)

寝るときのメディキュットや、カリウム含む食品摂取、塩分取りすぎ、水分取り過ぎ意外に何か気をつけれる事ってありますか?

運動は双子妊娠中の為あまりオススメされてません(>_<)

結構むくみ辛いですよね~(>_<)

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

こんばんは⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
バナナが良いそうですよぉ〜(#^.^#)
私が通ってた産院で教えてもらいました(๑ơㅂơ)
少しは楽になりましたよ(#^.^#)

(-: HAPPYSWINGER :-)

こんばんは!
私も最近浮腫がすごくてメディキュットしても全く効かなくなりました(´:ω:`)
昨日先生に相談したら薬もらいましたよ!(漢方薬なのかな?ツムラって書いてありました!)

deleted user

初めまして!!
双子ちゃんだと、寝返りも大変になってくる時期ですね(^^)
仰向けが苦でなければ、仰向けに寝て、背骨が全部下につくようにして、恥骨の下にクッションを置いて、骨盤を高くしてみてください!
良く言われる骨盤高位とはちょっと違います。
必ず治る保証はないですが。。。
足の血管などを子宮や赤ちゃんが圧迫していれば、少しは改善されないかな~
張り予防にもなるので、1日15分くらいお試ししてみてください!

ムーンママ

コメントありがとうございます!バナナですか!あんまりバナナは好きではないんですが、むくみ辛いので明日早速買って食べてみます!

ムーンママ

先生にも健診の時相談したんですが薬の話は無かったです(>_<)たまたま健診の時はいつもよりマシだったので、薬を出すほどではないと判断されたのかもしれません(>_<)
病院に行くことも検討してみようかなと思います!ありがとうございました!!

ムーンママ

そうなんです(>_<)寝返りもなかなかキツくて(>_<)寝返りするだけで骨盤?腰?の骨がボキボキ言うんです(>_<)
骨盤高位の体勢試してみようと思います。張り予防にもなるなら尚更やってみようと思います!ありがとうございました!
妊婦を今までナメてましたがこんなに大変なんだと改めて実感しました!思い通りに体も動かせないですし本当に皆さん尊敬します(>_<)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ムーンママさん、おはようございます❤️

私も二卵性の双子妊娠中です☺︎☺︎

足はまだないですが、手はたまにむくみます。

お風呂上がりのリンパマッサージや、37℃程度の足浴なとで血行促進するといいですよ!

ちゃん

腰の骨ボキボキ
いいますよね(゚д゚)!

むくみはスイカが
良かったですよ(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

カリウムも豊富に
含んでいるし
体温も下げてくれるし⁽⁽◝(´꒵`◍)◟₎₎

メディキュットは合わなくて
逆に足がつりましたw

twinママ

私は入院してましたが、ぞうさんの足になりました(笑)
持ち上げるのも大変でした。
メディキュットも履いてましたが、そのうち自分で履くことも脱ぐこともできなくなって逆に痛くなって履かなくなりました。
週何回かの足浴がアロマも入れてくれて血行も良くなるし、気分的にもすごく良かったです(^^)
帝王切開前より弾性ストッキング着用になったので看護師に手伝ってくれて徐々に消えていきました。
たぶん浮腫だけで10㎏近くあったと思います(^o^;)
後期はどんな体勢でもキツイですよね。
その時その時で楽な体勢とるしかなかったです。

ムーンママ

こんにちは!実は手にもむくみあります(>_<)
むくむと少し痛みがありますよね~(>_<)
お風呂に入ってマッサージしようと思うのですが体勢がキツくて…。旦那さんにでも手伝ってもらってマッサージしようと思います!ありがとうございました~!

ムーンママ

骨ボキボキ共感してもらって嬉しいです♪
スイカ食べようと思います♪ただスイカき塩をかけて食べるのが好きなのですが塩分は取らないように気をつけた方がいいですよね(笑)
早くこのむくみとおさらばしたいです(>_<)

ムーンママ

浮腫で10キロも!!(゚Д゚)ビックリです!
体重も増え続けているので浮腫も関係してるんでしょうね~(>_<)
私も靴下がもう自分ではけないので手伝ってもらってます(>_<)
生まれるまでの辛抱なので頑張ります!!ありがとうございました♪