※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまぽん
子育て・グッズ

娘を混合で育てている23日目の赤ちゃんですが、搾乳の間隔や量について悩んでいます。搾乳は2、3時間おきで70~80、カチカチになって160出ることも。直母できずに困っています。


こんにちは!生後23日目の娘を混合で育ててます。

まだ直母できなく搾乳して哺乳瓶であげてる状態です。
同じ状況の方、1日どのくらいの間隔で搾乳してますでしょうか?

2、3時間置きに搾乳しても両方で70~80くらいです。
外出しなくてはいけないことがあってカチカチになってた時は両方でら160くらいでました。少ないですよね??

直接あげれるようになりたいんですがなかなか吸えずめげてしまいます……

コメント

よん

おっぱい吸ってもらわないと、赤ちゃんも吸える様にならないし、おっぱいも出る様にならないですよ〜( ; ; )
下手くそでも、痛くても、がんばってあげてください!
赤ちゃんも必死に吸うので!

  • ひまぽん

    ひまぽん


    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    乳首が短く、娘も吸うのが下手くそみたいでなかなか吸えずギャン泣き…集合住宅なので迷惑じゃないか不安であげれません。

    挑戦するもののすぐめげてしまいますm(_ _)m

    • 7月4日
わか

直母できないというのは、うまく吸い付けないのですか?嫌がるのですか?
うちの子は最初、直母を全く受け付けずにギャン泣きで、やむを得ず搾乳し哺乳瓶で飲ませてました。吸ってくれるなら吸わせた方がいいですが、無理なら3時間おきに搾乳した方が、母乳の量は増やせます。
私は直母をしたかったけど、泣かれるといじめているような気持ちになりストレスでした。母乳外来で相談したら、辛いなら直母を少し休んで、搾乳を頑張っていいおっぱいを作れば、そのうち吸い付いてくれる可能性があるとアドバイスされました。母乳量を増やすには、3時間おきに搾乳を20分間すると良い、空いても4時間まで、と言われました。でも私は夜は辛くて寝てしまってましたが。夜の搾乳が大事だそうです。
ひまりママさんは、搾乳でそれだけ量があれば少なくないと思います、私の時より多いです。吸ってくれれば一気に量は増えるんですけどね😞
うちは搾乳続けて、3ヶ月で直母できるようになりました。3時間おきを心がけてましたが、しんどくて難しかったですね。大変だと思いますが、無理のない範囲で、応援してます😃

  • ひまぽん

    ひまぽん


    コメントありがとうございます(*^_^*)

    吸わせたらいいのはわかってるんですが…なかなか受け付けてくれずギャン泣き。集合住宅なので神経張り詰めてしまってなかなか練習もできません。
    仕方なく搾乳してあげてます😭1回で100くらい飲む娘なので足りない分はミルク。あまり母乳もまだでないみたいなのでほとんどミルクです😭

    アドバイス助かります!
    搾乳はこまめに、できる時は直接あげる練習頑張ってみます!!

    • 7月4日
  • わか

    わか

    直母の練習難しいですよね、分かります。搾乳で足りるだけの量を搾るのは大変ですよね。私はその頃60位しか搾れなかったけど、助産師さんに量はよく出てるって言われてました。
    以下は蛇足ならすみません。哺乳瓶に慣れて乳頭混乱になっているなら、本物の乳首の形に近いピジョンの母乳相談室の乳首がオススメです。あとは、私も扁平乳頭だったので、メデラのニップルフォーマーを使ったら乳首が出てきました。回し者みたいですみません、必要なければ読み飛ばしてください。

    • 7月4日
  • ひまぽん

    ひまぽん


    母乳相談室!買ってみます。゚(゚^ω^゚)゚。
    もうすぐ一ヶ月になるのに直接あげられないのは悲しいので頑張るしかないんですよね…😭

    • 7月4日
ゆりち

私も1ヶ月前まで大変でした💦
息子はおっぱい飲みたいのに乳首がうまいこと吸えなくてギャン泣き。
アパートなので泣かれると近所迷惑になるから泣かないで〜って私が泣いてました笑。
でも本当に辛くてもぅミルクにしちゃおうか何度思ったことか。。。
私は搾乳したら両方で50とかでしたので、ひまりママさんちゃんと出てますよ!☺️
私は辛くて助産院を探して駆け込みました、そこでもらったアドバイスは搾乳でおっぱいが1ヶ月2ヶ月で急に出なくなる事はないから、搾乳→哺乳瓶であげるで大丈夫、その内吸える様になる、とのことでした。
搾乳は夜中3回、昼間6回とかでした。
それでおっぱいマッサージ通いながら搾乳してあげてたら、1ヶ月過ぎてから急に乳首吸うようになったんです!
今はずっと直母であんまり出てなかったおっぱいも1日15回くらいの頻回授乳のお陰で増えてきて、今生後59日目ですが体重が3200から6000になりました😂
赤ちゃんも頑張ってるんで大丈夫ですよ!

  • ひまぽん

    ひまぽん


    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    集合住宅だと神経使って本当大変ですよね…もう吸わせない事が多くなってしまいました。

    ほんとですか!!
    私も搾乳は頑張って、余裕がある時には練習したいと思いました☺️💓
    同じ状況の方もいて嬉しいです!元気でました。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 7月4日