※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後1ヵ月過ぎの男の子が湿疹で悩んでいます。ミルクアレルギーの可能性も考え、母乳のみにしていますが、時々足りない時があるため、アレルギー対応のミルクを知りたいです。木曜日に病院でアレルギー検査を予定しています。

生後1ヵ月過ぎの男の子です。生後3週間くらいから出来始め顔や頭にたくさん広がった湿疹、もしかしたらミルクアレルギーかも…と思い、2日前から母乳のみにしてミルクを控えてます。でも、時々母乳だけでは足りなさそうな時があるので、ミルクを用意しておきたいのですが、アレルギーの疑いのある子に飲ませてもいいミルクって、何がいいのでしょう?思いきってアレルギー対応のミルクにした方がいいのか迷ってます。木曜日にはまた病院へ行くのでアレルギー検査について聞いてみるつもりですが…
ご存知の方や経験のある方、ぜひ教えてください(。>ㅿ<。)

コメント

はるる

乳児湿疹の可能性はないですか?

• まつ

まつ

最初は乳児湿疹を疑って、沐浴時に泡で洗顔をしたり、病院でもらった軟膏を塗ったりしてたのですが、全然症状が変わらず…
    それが、ミルクを控えてから、ほっぺの赤みがひいてきている気が…

• 7月4日

普通の乳児湿疹では無さそうですか?😫
生後2〜3週間から乳児湿疹たくさん出てくる子多いと思います!
アレルギーなら、飲んだ後にお腹を中心にブワーと湿疹出てくると思いますが飲ませた後にはげしく出てきますか?
その湿疹はブツブツ突起してますか??
うちの子がアレルギーで湿疹出た時は凹凸なく、真っ赤にブツブツでてきました!

• まつ

まつ

湿疹の出方、詳しくありがとうございます!
    お腹の辺りは湿疹は出てません。顔と頭に赤みを帯びたブツブツと腕や足に細かい赤い湿疹が。顔は乾燥も伴ってガサガサです。
    石鹸はベビー石鹸なのですが、石鹸まけしてるのかなと思ったりしたのですが、石鹸もミルク石鹸だったので関連があるのかと…

• 7月4日

退会ユーザー

それだとアレルギーではなく乳児湿疹だと思います!石鹸で洗ってガーゼで少し強めにしっかり泡を拭き取って保湿してあげるだけでほんの数日で良くなりますよ✨
    心配でしたら皮膚科もオススメです!
    お薬塗れば数時間で消えます😊👍

• 7月4日

乳児湿疹ではないのですか??
ミルク飲んで湿疹出る感じですか?
アレルギー用のミルクにも様々な種類があって合う合わないがあるので、必ず医師の指示を受けてから飲ませた方がいいですよ。

• まつ

まつ

そうなんですね。ありがとうございます。病院に聞いてみます。
    ミルクを飲んで出る…っていう感じより、ずっと赤い感じで。

• 7月4日

退会ユーザー

ずっと赤いのであれば乳児湿疹の可能性が高いです。
    ミルクアレルギーは消化管のアレルギーなので、症状が湿疹だけの子もいれば、嘔吐や血便が出たりします。

• 7月4日
  • まつ

まつ

そうなんですかΣ(゚д゚;)
    湿疹以外の症状は今のところ出てないので、大丈夫なのかな…
    ありがとうございます(^^)
    乳児湿疹なら、引き続き肌ケアに努めます!

• 7月4日
rai

うちもそれくらいから乳児湿疹出てきて、病院で貰った薬塗ったら治ってきましたよ🏥✨
顔と頭に出ているので一緒だと思います🙌

• まつ

まつ

ホントですか(。>ㅿ<。)
    アレルギー出なければ嬉しいです!
    もう少し様子を見てみます!

• 7月4日
  • まつ

まつ

ありがとうございます(^^)
    を言い忘れてました💦

• 7月4日
  • rai

rai

家での肌ケアに限界を感じて、病院で保湿クリームのような塗り薬もらって塗ったらほんとすぐに治りました✨
    病院だったらタダですし、酷くなる前に早めに行ってみてもいいかもです🙌

• 7月4日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!
    軟膏と保湿剤はもらっているので、もう少し根気よく塗って様子を見ようと思います(^^)

• 7月4日
よっちゃん

まず、顔と頭にできている時点で乳児湿疹の可能性高そうですが、病院では、母乳だけでしたか?産院のミルクと同じならそんなに心配ないと思いますが…。キレイに洗って保湿してあげてください。
あと、うちの子はミルクアレルギーではないですが、卵アレルギーです。母乳からのアレルギー反応でした。私が卵食べたあとの母乳を飲むと、身体全体に湿疹がでます。
ちなみにアレルギー対応のミルクは少し高いですよね(´-`)

• まつ

まつ

産院でも、時々ミルク足してました。ミルクは産院ていただいたメーカーのをそのまま使ってます!
    体の湿疹は首元くらいなので、アレルギーではないのかな…
    母乳からの影響も最近気になって乳製品を摂らないようにしてました。
    もう少し様子を見てみます(^^)
    ありがとうございます!

• 7月4日
ゆほま

顔や頭なら乳児湿疹じゃないですか?
ミルクアレルギーならお腹などにも出ると思います。
アレルギー対応ミルクは医師の指示に従った方がいいですよ。
ミルクアレルギーなら生後すぐに出ると思います。
私自身ミルクアレルギーでしたが、ずっと専用のミルクだったそうです。

時期的に乳児湿疹じゃないかなー。

• まつ

まつ

そっか!アレルギー反応は生後すぐに出るんですね!湿疹の出方は顔、頭が一番ひどくて、手足に汗疹のような小さなプツプツ。体にはほとんどないのでアレルギーではないのかもですね💦ありがとうございます!もう少し様子を見てみます(^^)

• 7月4日
  • ゆほま

ゆほま

乳児湿疹は酷くならないうちに皮膚科でお薬もらった方がいいですよ😣💦💦
    酷くなると乾燥から皮膚割れして出血するし
    強いステロイドを使うことにもなってしまうので。

保湿もですが、皮膚ケアに、熱心な病院だと刺激の弱い石鹸も売ってます。
    様子見も大事ですが、早目の受診も大事です💦💦

• 7月4日
  • まつ

まつ

ありがとうございます(o^^o)
    お薬は皮膚科でステロイドの入ってない軟膏と保湿剤はもらっているので、引き続き1日3回塗って様子を見ます(^^)
    やっぱり酷くなると乾燥も進むんですね(。>ㅿ<。)若干乾燥してたので、危ないところだったんですね💦💦
    石鹸も刺激の弱いものを探してみます!

• 7月4日