1歳1ヶ月の子どもがスプーンとフォークの使い方に苦労しているため、アドバイスを求めています。食べ物をすくったり刺したりする動作ができず、手を持つと怒り、別のスプーンで食べさせている状況です。お皿を持ち上げることも多く、吸盤付きのお皿でも泣いてしまいます。どのように練習させれば良いでしょうか。
スプーンとフォークの練習についてアドバイスください。
今1歳1ヶ月の子です。
10ヶ月くらいからスプーンとフォークには興味津々で自分で持つようになりました。
食べ物をすくう・刺すという動作がなかなかできず、私が上から手を持って一緒にやると怒ります。
先にすくってからスプーンを渡したりしても、お皿の中に食べ物を戻して、また自分でやろうとして出来ずに怒るの繰り返しです、、
仕方がないので今は、両手にスプーンとフォークを持たせて別のスプーンで食べさせています。
なかなかすくえないからか、お皿を持ち上げることも多くすぐに中のものが落ちてしまいます😭
お皿の下に吸盤のあるものも使ってみているのですが、お皿自体を持ち上げられず怒って泣きます、、😂
- はじめてのママリ🔰
👩
娘も1歳1ヶ月です!自分ですくう、刺すはまだ難しいのでは😕と思います!
娘はフォークで一口で食べれる物をさしてあげて渡すと食べる事が出来るようにはなりましたが、刺すことは全然出来ません!フォークをお皿にガンガンして遊び出します😂
また私は保育園で働いていましたが、汚されたくなくてまだまだフォークなど持たせない方もいらっしゃるので焦らなくて大丈夫ですよ☺️
はじめてのママリ🔰
もうすぐ1歳4ヶ月ですが、まだ無理です😂😂
あや
もうやっているかもしれませんが、100均とかで売っているポンポンをスプーンですくって別のお皿に移す遊びをして練習してみてください!
移す方のお皿に動物さんのイラストを乗せて口のところにあーんしてあげるていでやるとお子さんも楽しめますよ🙌
mi
1歳8ヶ月で自分ですくう、刺すができるようになったのでまだ焦る必要はないかなと思います!
ヨーグルトはすくいやすいので練習にはいいと思います!後片付け大変ですが💦
チョッピー
短めのお弁当用の三叉に分かれているキャラクターの爪楊枝みたいなものを3つくらい用意して刺しておいてあげて、ソレを口まで持っていく動作と、
金属の持ち手が丸く輪になって短い赤ちゃん用のスプーンをダノンのヨーグルトにどの向きでも浸して舐める事から始めて、今は最後まで食べられるようになりました。
コメント