※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるあるさん
お金・保険

結婚式で両親から同じ金額を借り、返済中。主人の両親に返済後、自分の両親にも返す予定。主人が一人で返済していたが、二人で行くべきか悩んでいる。

2年前に結婚式を挙げた際、
お互いの両親から同じ金額のお金を借りました。
主人のお給料も18万なので多くても月2万円、少なくて1万円ずつしか返済できておりません。
わたしの両親からはもういいよと言われていますが、主人のところへは全額返金することになっておりますのでそれならわたしの両親へも返さないといけないなと思っています。
ですが主人の両親へ返済し終わってからでないとわたしのところへ返済は家計が厳しいので主人のところへ全て返済してからにしようと甘えています。
いつもお給料が入ったら主人一人に主人の実家へ行ってもらいお金の返済をしておりました。ですが先日、いつも一人で来てるけど二人で借りたお金やねんから二人でこなあかんやろと言われましたが、二人じゃないとダメなんでしょうか?
正直な気持ち、わたしの両親へは全く返していないのに…とイライラしました。
言われたからには今後二人でお金を持って行こうとは思っていますがイライラがおさまりません(>_<)

コメント

deleted user

借りたお金はきちんとお返しするべきだと思います。
元々返すつもりで借りたのですよね?ご両親は優しさから返さなくていいと仰ってくれているのかもしれませんが、それを義両親にも求めるのは違うと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    二人で返しに行くのもおかしなことではないと思います。一人で行こうが二人で行こうが変わりはないかもしれませんが、義両親には貸してくれてありがとうの気持ちが伝わらないのでは?

    • 7月4日
  • あるあるさん

    あるあるさん

    返すと書いておりますが…(>_<)

    • 7月4日
  • あるあるさん

    あるあるさん

    書き方が悪かったならすみません(>_<)
    お互いの両親へ返す前提です。
    ですが義両親はうちのところへまだ返済していないの知らないし、義両親へは返していっているのに二人で来いと言われたのがうちのところへは返済もできていないのになんでかなと思っただけです(>_<)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、私もうまく解釈できておらず申し訳ありません。
    毎月お互いのご両親に半分ずつの金額にすることは出来ないですか?例えば月1万を5千円ずつにするとか…

    義両親はあぁるさんのご両親にもきちんと返済していると思っているのかもしれないですね。ご主人に一度話をしてもらってはどうでしょう?
    実はあぁるさんのご両親に返済がきちんと出来てなくて、俺も情けなく思ってる。お互いの両親にちゃんと平等に返していきたいから。みたいな(>_<)

    • 7月4日
  • あるあるさん

    あるあるさん

    義実家へは毎月千円でも返してくれたらいいからと言われたことがあって、それなら全額早く返し終わりたいというのがわたしの気持ちです…なので実家へ返すより義実家優先して義実家に対してお金で気にするのをなくしたいです( i _ i )

    主人は絶対言えないです。
    義母も以前わたしのところはもう返さなくて良いって言ってくれてるんかもという話をしていたと聞いたので(>_<)

    • 7月4日
Rmama❤︎

確かに私の両親にも返してないのに。。。って思いますし、毎月旦那の実家へ行くことも嫌ですが、、、一応礼儀として行った方がいいのかなぁ?難しいところですね💦

  • あるあるさん

    あるあるさん

    わたしからすれば借りたことへの感謝はありますが、お給料が入ったその日に持って来いという義父母なので、平日がお給料日だと子供も連れて主人の仕事かえりに行くと帰り遅くなって次の日がしんどいので主人一人ではだめなのかな…と。うちのところへはまだ返せてないのにそこまでしないとだめなのかって思ってしまっています。

    • 7月4日
hhh

別に一人やろが二人やろが
どっちでもよくない?と私は
おもっちゃいました‪‪💦‬
まとめて返すわけでもないし
毎月行かないといけないとかだるいです。

  • あるあるさん

    あるあるさん

    でも言われたからには毎月これから行かないとです( i _ i )

    • 7月4日
M(>᎑<`๑)♪

行ける時は行った方がいいと思います。
どうしても都合が合わない時は,電話でお礼言うとか,後日会う時に言うとかですかね?

  • あるあるさん

    あるあるさん

    全く義実家へ行かないわけではないんです(>_<)お給料が入ったその日になるべくお金を持ってこないといけないみたいなことを言われたことがあるので平日のお給料日に子供連れて主人の仕事かえりに行くとなるのが時間も遅いし主人だけで行ってもらってました。
    お礼は確かに言っていなかったです。。それがダメでしたね( i _ i )

    • 7月4日
みぃ

うーん…
正直借りてる身なんだから毎回とは行かなくても3回に1回くらいは顔だした方が誠意が伝わるんじゃないかと思いました😅
自分の実家への返済が出来ないのは義理の実家にとっては関係ないというかそれとは別問題だと思います😅

ただ単に義理実家が嫌いなんですか?いらいらするところじゃないかなーとおもいますよ😓

  • あるあるさん

    あるあるさん

    全く一緒に行っていないわけではないんですが、ほとんど主人一人で行ってもらい、確かに借りているお礼は言っていなかったです(>_<)

    義実家とわたしのところと別問題と言われればそうですね。。

    義実家嫌いですが、子供のために子供には会わせてあげたいし顔を合わせたくないまでは嫌いではないです。

    イライラしたのはお金の話ではなく主人と喧嘩になって義両親混じれて話をしているときに関係のないこのお金の話を出してきたからもあります(>_<)

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ


    子供もいると仕事帰りに義実家によるのも大変ですよね。
    でも毎回行けなくても感謝してます的な雰囲気は必要だと思いますよ✊🏻
    返済の日に一緒に行けなかった時は近くの休みで子供合わせがてら会って、今回は一緒に行けなくてごめんなさいをしたら大丈夫じゃないですか😊?

    旦那さんとの喧嘩の延長線上でいらいら💢も分かります。
    いらいらするのも仕方ないかとも思いますが、イライラする相手は旦那さんであって義実家ではありませんよ😅
    少し落ち着いてどうすることが1番良いのかを考えてみてください。

    そして、"今回言われたから一緒に行く"ではなく、自ら率先して行けるようになるといいですね。

    • 7月4日
チューリップ

うちは逆で、義母に80万ほど貸しましたが振り込みで返してくれてます(笑)
まあお金を借りた以上は借りた側が下手に出なきゃいけなくなりますよね😞
めんどくさいし鬱陶しいなって気持ちは分かりますが(笑)
義親に返済し終わって、ご両親に返しに行く時は旦那さんにも付いて来てもらいましょう!(^○^)

  • あるあるさん

    あるあるさん

    義母にお金を貸すことなんてあるんですね(>_<)
    振込というより直接持ってきなさいという感じです。。そう思えば一緒に来なさいという意味でもあったのかもしれません。。

    貸してもらって感謝はしています。
    そこまでしないといけないのかって思うことではなかったですね(>_<)

    • 7月4日
☆Q☆

うーん💦
やっぱり2人で借りたのであればできれば2人で行った方がいいとおもいます。
はっきり言ってあぁるさんのご両親への返済ができてないのは義両親には関係ないですし。
お金を借りてるわけですから、やはりそこはちゃんとしないといけないとおもいます😅

  • あるあるさん

    あるあるさん

    そうですよね。。みなさんからコメントもらってなんでそこまでしないといけないのかって思うわたしがダメでした( i _ i )

    • 7月4日
みるくっく

毎月のように持っていかないといけないんでしょうか?
振込か自動引き落としにしたらどうですかね?
うちは去年まで、旦那が就職してすぐに買った(親が一括で出してくれた)車のお金を毎月引き落としにしていましたよ。

借りてしまった以上、貸したほうの意見に従わなくてはいけないかもしれません。
義両親にしてみたら、あぁるさんの実家に返済していないことは関係ないと思いますので><

  • あるあるさん

    あるあるさん

    持っていかないとダメなのでもしかしたら一緒に来なさいという意味だったのかもしれないです。。

    そうてわすね(>_<)
    返していないわけではないんだからと思ってしまっていました。ありがとうございます。

    • 7月4日
  • みるくっく

    みるくっく

    他の方への返信等も読ませていただきました。
    「お給料日に持って行くのが本来ですが、夜も遅くなってしまうので子どもを連れて行くのが難しいです。お給料日後の休日に家族で持って伺いたいと思うのですがダメでしょうか?」と聞いてみたらいかがですか?

    • 7月4日
めめ

きっと義両親はあぁるさんに会いたい気持ちもあるのではないでしょうか?

またあぁるさんがそうだとはいいせんが、お金を借りたほうっていつのまにか、「返してあげてる」って立場を逆の考えになっちゃう人が多くて。。でも、貸してる人ってやっぱりピンチを助けてあげた気持ちもあり感謝して欲しい、申し訳ないと思って欲しいんです。それが嫌ならビジネスライクに金利払って金融機関から借りるべきです、、。
また、あぁるさんのご両親に返してない件は、義両親は関係なくお二人で決めたことですから、そこはこらえましょう。

  • あるあるさん

    あるあるさん

    確かに返してないわけじゃないんだから…と思ってしまいました。
    主人ではローンが通らなかったので両親から借りるしかありませんでした(>_<)
    こちらの両親へのことは関係ないのかもしれないですね、

    • 7月4日
tigger

悶々とした気持ちになるのもわかるし、毎月きちんと返すだけで充分!と思いますが…ただ、りぃさんに会いたいってことではないですか??距離や頻度、関係性に寄りますが💦

自分の実家と比べるのはやめた方がいいですよ!自分達の都合で結婚式をしてお金を借りたということ、自分達の都合でご主人の実家から順番に返済することを決めたのですから。自分の実家は優しい家族で良かった、と心底思うだけに留めておかないとどんどん相手が悪く見えてしまいます😩笑
利子なしでお金を貸してくれたことだけは感謝して、一生懸命返済しましょ!

  • あるあるさん

    あるあるさん

    わたしに会いたいかどうかはわかりませんが、全く義実家へ顔を出さないわけではないです。義両親は嫌いですが子供を合わせるために平日二人で義実家へ行くこともあります。

    比べるのはよくなかったですね、気をつけます(>_<)
    自分たちの都合というより毎月千円でも返してくれたらいいねんからと言われたことがあってそれなら少しずつよりかは義実家の方を優先にして返済して返さないと返さないとという気持ちを早くなくしたいなと思ったのもあります。
    そうですよね、金利なしでお借りできたことの感謝を忘れていました、気をつけます。

    • 7月4日
4人のママ

なんか義親、かしてやった感半端ないですよね?(笑)
私は別に旦那さん1人で返済しにいくのでいいと思います!!
逆に義実家にいって実両親には1円も返せてないんです〜的な感じで嫌味いいます(笑)
私はできる嫁にではないので、、笑

  • あるあるさん

    あるあるさん

    借りてこんなこと言うの最悪ですが、正直そう思ってしまいました。

    嫌味言えたらいいんですけどね…なかなか言えません(>_<)笑
    わたしもできる嫁ではないです笑

    • 7月4日
あこ

ご両親に返済が出来てないのはご夫婦の責任であって、義両親は無関係ですよね。
借りたものは返すのが当たり前ですし、両親への返済出来てないのに、と義両親にイライラするのはお門違いかと思います。

  • あるあるさん

    あるあるさん

    そうでした。
    でもわたしの両親へ返済していないのを何も思ってない主人もダメですよね?

    • 7月4日
  • あこ

    あこ

    それもご主人だけの責任ではなく、ご夫婦の責任だと思います。
    給料も低いと分かっていたのに親に借りてまで式をしたのはお二人なので、お二人で返す努力をするべきではないでしょうか?
    私なら自分も働きますし、妊娠中等で働くのが難しいなら節約して5千円でも毎月返していきますね。
    そこはご夫婦でよく話し合うべきだと思いますよ。

    • 7月4日
  • あるあるさん

    あるあるさん

    わたしももちろん働いております。ただ保育園に入れないので一時保育や母親に預けられる日しか働けないので(>_<)

    • 7月4日
deleted user

うちも住宅ローンを義親に借りてますが年払いで振り込みですよ😅

毎月来いと言うなら
それが借りる条件だったんだと
思い込んでいきますが
普通に考えて効率が悪いですよね😅

うちはパソコンから振り込みするので
自宅でできますし、
むしろ義父がその方が良いと提案してきました😅

借りたと言う感謝は出来るので
行く方が良いのかもしれませんね(^^)
私なら気持ちが悪くなるので
両方に同じ額ずつ返済します😅
1万1万で計2万ずつの返済は
難しいんですか?(^^)

  • あるあるさん

    あるあるさん

    そうなんですか(>_<)

    パソコンで振り込みとかもできるんですね!初めて知りました^ ^
    毎月来なさいという感じなので一緒に来なさいという意味だったのかもしれないです。。

    主人のところへは千円でも少なくてでも毎月必ずいくらか返済しないとダメなのでそれだったら義実家優先にしたいと思っています。

    • 7月4日
ame

いつも旦那さん1人やったら気になってたんじゃないですかね(´。・ω・。`)?
あぁるさんから何か感謝の言葉は定期的に伝えてるんでしょうか? たまには一緒に返しに行ったり、毎回お金と一緒にあぁるさんからのお手紙添えても良いんじゃないでしょうか?

毎月返済は大変かもしれないですが、借りているのなら感謝しかないと思います(><) ご両親が「もういいよ」って言ってるからって義両親にも同じ様に求めちゃってるからイラってしちゃったんのかなって思いました。
一度落ち着いて、借りた当初の感謝思い出してみてもいいかもしれません( >< )

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが… お金を借りている側なのにイラっとしてしまうのは筋違いなんじゃないかなって思いました。

  • あるあるさん

    あるあるさん

    義実家へ顔を全く出さないわけではないんですけど…言われてみれば感謝とゆう感謝はしていないというか早く返済しなければという気持ちのほうが強かったです。お手紙添えるのいいですね^ ^これからは一緒に行きますが封筒に一言添えてみます!!

    義両親へ同じ様に求めてはいないんですけど、じゃあうちはどうなるの?って思ってました(>_<)イライラしたのは主人とお金ではない違うことで喧嘩になって義両親を混じれて話をしているときに喧嘩と関係のないこの話を出してきたのでイライラしました。。

    • 7月4日
  • ame

    ame


    私もあぁるさんより手取りが少ないので、うちはどうなるの?っていうお気持ちすごく分かります(><)
    義両親も関係ないこと言うほどけっこうたまってたんでしょうね( ;_; )

    返済が辛いなら毎月1万円づつの返済は難しいから金額を減らしてもらうとか、今現状あぁるさんのご両親にはしっかり返せていない状況を義両親にも知ってもらって相談することも必要だと思います。
    旦那さんに言ってもらうよりは、2人で話しに行くのも大切ですよ(´。・ω・。`)

    • 7月4日
deleted user

借りたのですから、
お返しする際はお二人でお礼を伝え続けるのは大切なことだと思います。

そして、ご実家へ返せてないのはご主人と主さんの原因であって、
義家族や実家族は関係ありませんよ。
実家族はお優しいので、そのようにおっしゃってくれたのかと思いますが、
【まだ実家には返せてないのに…】って言うのは、主さん目線であって義家族にはどうでもいいことです。

厳しく書いてしまいましたが、
毎月、少しずつでもお返しできるといいですね。
滞らない事が大切だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私だったら、ですが
2人で借りたお金なんで2人で返しに行きますね

主人が1人で行かれても困ります
だって私も借りたお金なのに、
私だけ返しに行かないなんて出来ないです

みみ

二人じゃなくてもいいと思いますし、面倒なので振込でいいじゃんと思います😃でも結婚式って必ずやるべきものじゃないですし、お金を自力で貯めてからやる選択もあったのに、借りたのですから、そこは貸してくれた側の意見に従わないとダメだと思います😵

Yoshirin

借りた以上、借りた側は文句言えないかと思いますよ。
2人の結婚式のために借りたお金なので2人で返済に行くのが礼儀かと思います。
行けない日は前もって連絡したり、行ける日に変更してもらった方がいいですよ。
毎月会いに行くのは面倒かと思いますが、返済まで我慢するしかないですね。
あぁるさんは働いてないのでしょうか?
働いてないのであれば働いて少しでも早く返済した方が気持ちが楽になりますよ。
頑張ってください👍

あき

何だか 身内にお金借りるのって大変ですね 結納金としてくれたらいいのに ローンの方が良かったかもしれませんね
実家の両親は義実家に遠慮して お金を貸した気がします 全額あげたかったきがします 旦那さんの両親は大事なお金を無理して貸してくれたのかもしれませんね お孫さんに会いたいんだと思います

Ynmm

毎月きちんと返済されてるのは、大変な事だし偉いと思います!借りたものは返すのが当たり前とは思いますが、毎月1.2万を捻出するのって本当大変ですよね💦借りている側としては、そうしろと言われるなら、誠意を持って2人で渡しに行くべきなのかもしれませんが、、全くの他人の私から客観的な感想を言うと結婚式って男性側が多く出したりするもんだし、それを自分達で出して、子育てしながら一生懸命返済してるんだからそんなめんどくさい事言うなよなー。毎月小さい子供連れて頭下げに行くなんて気が重い事、させなくても良いのに、何か嫌味っぽいなー。って思ってしまいます💦でも、単にそれを口実に会いたいだけな気はしますけど、、行けない時はお手紙添えるのは凄く良いと思います!ちゃんと返済するにしても、もう良いよって言ってくれるご実家のご両親の優しさには感謝ですね!

Hina mama💕

元々自分たちで返すつもりで借りたのであれば出来るだけ一緒に行くべきだとは思います。
旦那さんだけの結婚式ではなく自分もそう関係してることなので...。
もしどうしてもついて行けない用があったりする場合は仕方ないとは思いますが...

ママリ

私なら返しているし違う日にも会いに行っているのに自分も毎回返しに行かないといけないんだ💦って思っちゃいます。
お金を借りて肩身は狭いですが返しているしお子さんや家事をしながら近いのか遠いのかわかりませんが準備をして義実家に行くのは疲れます😩
二人で返しに来ないといけないと言われる義両親の気持ちもわかりますがそこで誠意が無いと思われてしまうのは悲しいですよね。

deleted user

私は必ず二人で返さないといけないもは思わないですが、義両親がそれを望むならすべきだと思います。
お金を借りるって簡単なことではないし、それをきちんと理解できてないから、ちゃんと二人で、お給料入った日に来いと義両親が言っているのではないですか??
主さんの実家のようにもういいというのも愛だし、主さんの旦那様の実家のようにお金を借りた後のめんどくささをきちんと理解させてくれるのも愛だと思います。

はっきり言ってしまえば、あげないから死ぬわけでもない結婚式をわざわざ借金してまでするって、借金する重さを全くわかっていないと思います。