※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、みなさんの猫はお家の…

一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、みなさんの猫はお家のどこで飼っていますか?
2階も玄関もありの全面開放にしてますか?
ゲージ飼いですか?フリーですか?
初めて猫を飼うのですがまだ4か月とかでお店の方にゲージがいると言われて購入しました。リビング設置。
だいぶ生活にも慣れて来たようで私と2人の時はめちゃくちゃ甘えてくるし可愛いのですが、子供のお迎えの時や、出かける時にフリーにするのはまだ怖くてこっちの都合でゲージに戻してしまいます。そのうち寝ちゃいますが、日に日に体力もついて来たし慣れて来たのか今日はなかなか寝ないし、ゲージに入れても少しの間ニャァニャァ鳴いていました💦
リビングから玄関に繋がる引き戸を開けるとすり抜けるように玄関に行ってしまうのがストレスです💦
みなさんどうしていますか?去勢はまだです。

コメント

m

ねこ4匹おります🐈🐈🐈‍⬛🐈‍⬛🩷

慣れるまでは日中だして、寝るときはゲージで寝かせてました😊
1ヶ月ちょっとしてから一緒に寝るようにして、基本的にフリーです!
玄関前に横空きの扉をつけているので玄関までは行けません!

そのほかの部屋はトイレ、脱衣所、衣類部屋、2階の一部屋だけはは入れないですが、寝室リビング猫部屋はで入り自由です😊❣️

玄関に興味がある時期なんだと思いますが、懲りずに出たら戻すを徹底するしかないです!
我が家は出たら水の入った霧吹きでシュッとして嫌なことあるよ!と教えてました😊

去勢するとだんだん落ち着きます😊
わんぱくな時期は今だけと思い、
楽しんだください🩷
猫の成長は早いです😭🩷🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも家にいる時は出すようにしてますが夜寝るのはゲージにしています。
    まだ来て間もないのもありそうしていますが、今後どうしていこうかと悩んでいました。
    落ち着いて来ますかね!
    4か月にしては暴れ回ったりもないし基本的に穏やかで優しい子です🥹楽しみたいです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

家の中どこでも行けるようになってます😊

子猫でお迎えした場合、
慣れるまでの最初の数ヶ月は
誰もいない時はケージでって感じの過ごし方ですけど、
徐々にこの部屋だけ、1フロアだけみたいに行ける場所増やしてあげると良いですよ😌

去勢してないのであれば、
とりあえず外に出ないようにだけは絶対した方がいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数ヶ月は今のままで大丈夫ですかね!
    ワンフロアは2階のどこかの部屋ってするか、一回のリビングと脱衣所(仕切りあり)とかで一階だけの方がいいのか🤔
    去勢しても外には出す予定はなくでしたが、そうしたいです!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ子猫だったらそれでも大丈夫です😌
    まず人がいる状態で行ける範囲を広げて
    危なそうなことしないなって思ったら1人にしてみるみたいな感じです😊
    うちも外に出ると他の猫との関係で病気もらったりしちゃうので
    全く出さずに家にいます😱

    • 21分前
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子猫ちゃんですか?
誤飲とかする子もいるので、そのあたりが平気そうだなと思ったら放し飼いにします!勿論ビニール、紐、食べ物など危ないものは全部しまってます!

我が家は2匹居て、どちらも家に来て2週間くらいはケージで、大丈夫そうだったので家中自由に行けるようにしてます☺️夜も一緒に寝ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月です!
    誤飲とか怪我怖いのもあります💦
    夜一緒に寝てるんですね!
    一緒に寝るのとか憧れますが私、子ども2人が同じベッドなのでそういう時はどうしたら良いのかなぁと🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの猫、一匹ビニールみつけるとすぐに食べちゃう子で、おもちゃとかお菓子のからとか食べて病院行きました💦

    我が家は猫1、私、子供、(子供の足元に猫2)旦那の順で寝てます。笑
    そのうち勝手に来ると思います🤣
    7ヶ月頃までは潰さないか心配でベットに繋げて猫スペース使ってました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち勝手にくるとかかわいいですね😂♡
    うちは寝室が2階なのですが、夏は冷房冬は暖房かけるのでドアは閉めて寝ます。一緒に寝るとなると私たちが上がる時に連れていって、寝れなくてもドア閉めて同じ空間にいるようにするとかになるのですがみなさんどうしてるんでしょうか💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアは猫が通れるくらいあけっぱなしです😭
    冷暖房の効率は落ちますが、猫優先にしてます😇
    慣れればちょっとあいてても眠れます!笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 59分前
はじめてのママリ🔰

夜寝る時だけゲージに入れてます。
2階の部屋は自力で開けてしまうので、ドアロックを付けて入れないようにしました。
なので行き来できるのはリビングと廊下、階段だけです。

玄関に行くのストレスですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲージはリビングですか?
    そっか、2階もドアを閉めておけば階段行き来はなにも危険ないし大丈夫ですね!
    運動もできそうですね😊
    ありがとうございます!

    • 57分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、リビングに置いてます!
    リビングから2階まで猛ダッシュしてるので良い運動になると思います😂

    • 32分前