※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、子供が離乳食を食べないため痩せる心配がある。体調不良で悩んでおり、夜間断乳の影響や経験を知りたい。

夜間断乳をしてもいいのか悩んでいます

今日までずっとうちの子は夜間だけなぜか2時間おきの授乳でした

と思ってました
昨日、今日と久々に授乳のたびに時計を見たら、一時間起きでした

産まれてから一度も2時間連続でまだ寝れてません
こりゃしんどいはずだわと思って悩んでます

問題なのは、離乳食を食べないことです
1日トータル3口しか食べないことも珍しくありません
ここで夜間断乳したら、うちの子痩せていってはしまいませんか??

9.10ヶ月検診の時に夜間断乳したほうがいいですか?と先生に質問したら、夜間断乳はしなくていいですよ!とお返事貰ったばかりです

貰ったばかりですが、私そろそろ倒れそうです
もちろん昼間も寝れてませんし、10ヶ月この生活ですが慣れてもいません
日々こどもは体力を増やし、遊びもハードに

今はテクテク歩いてくれます
抱っこ嫌!置かれるのも嫌!の仰け反りまくり約10キロの我が子がとれたての鮮魚のようにピチピチするのを必死で落とさないようにする毎日です

最近、私が気絶することが増え、病院にかかったらストレスでしょうと言われました
私が意識失ってると子供の命にも関わるので急遽夫が現在休んでついててくれてます

この時間になんとかしたいと思って考えていたら、ひとまず、夜寝れたらなにか変わるかな?との考えに行き着きました

でも離乳食を食べないのに断乳に踏み切っていいものなのでしょうか?

離乳食すすまないけど、夜間断乳したかたいますか?

フォローアップミルクも拒否です
料理に混ぜ込んでも、拒否でした

コメント

ちびた

離乳食食べなかったおっぱい星人を持つ親としては、夜間断乳は意味がないと思います。
夜のおっぱいは食欲を満たすためのものではないので・・・
ご主人が休んでくれているなら、日中お出かけしてもらって思いっきり寝るとか、夜もご主人の休みの前日だけでも違う部屋で寝かせてもらうとか・・・

夜そんなに起きるなら、そもそも「夜間のみ断乳」は自分達が苦しむだけなので
やめるならサクっと完全断乳しちゃった方が早いと思います。
うちは1歳半で断乳して、2週間くらいで突然ご飯食べるようになりました!
離乳食自体は全然食べなかったけど、身体の成長を理由に無理やり推し進めてから断乳にしました。

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

それが、おっぱいを結構しっかり毎回飲むんです
    昼間よりもしっかり飲んでくれてるような…
    なのでハラヘリもあるのかなーと素人ながら考えてました

夜間断乳しても、夜起きてしまうのですね

まだ授乳があるので日中父子で出かけるのは確実に行けるのはトータル4時間が限度です

その間にサクッと寝て…とゆうのがまずできなくて💦寝付くまでに2時間ほどいつもかかってしまうのです

いつもは朝早く夫が起きてくれて、私だけ朝1時間ほど寝かせてもらってるとゆう生活スタイルです

今はまだ完全断乳をしようとは思えません
    出来れば卒乳を目指したいと思ってます
    心の発育などを考えると断乳より卒乳かなーと思ってるので、完全断乳するくらいなら寝不足でも頑張って過ごそうと思います◡̈⃝

コメントありがとうございました!

• 7月4日
クッキー

離乳食の食べ方も悪く、全く食べてくれない日々が続いていて、夜泣きが激しく9ヶ月の時にしました。
数日は泣きが酷く、夜泣きのたびにトントンと麦茶を飲ませとやってるうちに寝てくれるようになり、離乳食も今では三食完食してくれてます!検診時小児科の先生に離乳食食べないのでフォローアップミルク必要か聞いたのですが、必要ないと言われあげたことないです。離乳食と母乳です。

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

夜泣きはないのです
    ただムクッと起きて、おっぱいを吸ってきます(笑)

離乳食食べない子で夜間断乳された経験をきいて少し安心しました
    そして食べてくれるようになるなんて❤️
    その後、夜泣きはいかがですか?

• 7月4日
  • クッキー

クッキー

夜泣きはないです。朝までぐっすり寝てくれます。朝まで寝てくれるので、こっちも休めるようになり少し楽になりましたよ。夜間断乳して離乳食食べてくれるようになり、体重も増えてきてくれているので、嬉しく思ってます。断乳中は大変だったんですが、やってよかったと旦那と話してます。

• 7月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いいことづくめですね❤️
    断乳は何日暗い大変でしたか?

• 7月4日
  • クッキー

クッキー

3日間はすごい泣いて…麦茶とトントン、抱っこで疲れて寝たという感じで、4日目ぐらいから、麦茶とトントンで寝るようになりという感じで1週間すぎるとあー起きないねって感じになりました。心折れそうになった時もありましたが、まず1週間頑張って無理なら仕切り直そうとか考えていたんですが、大丈夫でした。

• 7月4日

夜間断乳大丈夫じゃないですかね?
友達の子も夜間授乳が頻繁だったようで、1晩で10回は起きてると言っていました💦寝不足でおかしくなるから夜間断乳したと言っていました!
8ヶ月位だったと思いますが、夜間断乳してから離乳食の食べも良くなったようで、やめてよかったと言っていましたよ(*^^*)
寝不足だとお母さんの身体にも影響出てきますよね💦
悪化してお母さんが倒れたり、入院したりしたらどっちにせよあげられなくなるんですし、チャレンジしてみてもいいのではと思います👍

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんです
    結局気絶してる間あげれてない…んですが、我が子はひとりでおっぱいをだして飲めるみたいで、倒れても飲んでました(笑)

入院したらあげれなくなりますもんね
    夫がいるうちにチャレンジしてみようとおもいます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月4日

長男が離乳食全然たべませんでしたが夜寝ないので9ヶ月で断乳しました。
ミルクは一度も飲ませたことありません。
夜寝れるだけで違いますよ^ - ^
ご飯は食べるようになりますよ。長男はずっと少食で体重も軽いですが元気だから大丈夫と小児科の先生に言われました。低身長は治療が要るけど、低体重はそんなに気にしなくて良いとのことでした^ ^

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やっぱり夜少しでも寝れると違いますよね
    体重が増えなくてもいいですが、減るのだけは怖くて💦なかなか踏み切る勇気が持てませんでした

でも、みなさんのコメントいただいて少しやってみようかなと勇気がもてました
    コメントありがとうございます😊

• 7月4日
げんちゃん

私も同じで悩んでいて夜間断乳で調べてたらこちらの質問が出てきたところです😅
うちも離乳食2、3口しか食べず、夜中は30分〜1時間で起きておっぱいで私はおっぱいを出しながら横向きで寝てるので全然寝れずもうヘトヘトです😱
私も2歳くらいまでおっぱいをあげたいと考えていて断乳では無く卒乳にしたいです。
断乳を始めるか凄く悩んでいて、、断乳始めますか???

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

全く同じですね💦
    断乳は嫌で卒乳今でも希望です
    でも夜間だけはやってみようかなーとこの質問してみなさんからコメント頂いて思いました!

• 7月4日