※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんで夜泣きが少ない場合、5〜6時間空いても授乳する必要はありません。同月齢の赤ちゃんの授乳回数は個人差があります。

生後3ヶ月です。
ありがたいことに夜もあんまり泣かないので、授乳間隔が5〜6時間空くこともあります。
その場合、起こしてでも3時間おきぐらいに授乳した方がいいのでしょうか?
同じぐらいの月齢の赤ちゃんをお持ちのママさんは、授乳回数はどれぐらいですか?

コメント

夏の風

うちも夜は長く寝ます😉
でも起こしてないです。多分このくらいの月齢だともう起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます‼︎
    2ヶ月過ぎてから突然間隔が空きだして…大丈夫と聞いて安心しました☆

• 7月4日
ちゃんみお

3ヶ月なら起こさなくても大丈夫ですよー(*´v`)b
欲しいなら起きますよ♪
うちは修正3ヶ月ですが
最近4時間間隔になったので授乳は1日4回になってしまう事が多いです(°°;)完ミに近い混合ですー

• K☆ママ

K☆ママ

はじめはおっぱいがカチカチになりましたが、今は張ることもないので、子どものペースでいこうと思います♪

• 7月4日
まさみ

おはようです!

私ももうすぐ3ヵ月なんですが
朝からお昼は4時間半ぐらい空いて
夜から朝方ぐらいは寝る前にたくさん欲しがって
いっぱい飲むので12時頃飲むと
6時頃まだ起きないこともあります

体重が増えてるならもう
起こしてあげなくて大丈夫かと🤗

• K☆ママ

K☆ママ

おはようございます!
    うちは22時にあげたら次は4時ぐらいです。
    今日は心配になって2時に起こしてあげたら、そこから私が眠れません…
    体重はしばらく測ってないんですが、明らかに大きくムチムチになってるので、安心しました♪

• 7月4日
  • まさみ

まさみ

お腹空いた無理!!
    ってなったら勝手に起きるし
    もうそれまで寝るようにしてます〜
    寝ていたいので(笑)

• 7月4日
  • K☆ママ

K☆ママ

そうですよね、寝てたいです。笑
    これからが大変になるかもしれないですもんね!
    寝れるうちに寝かせてもらいます♪

• 7月4日
あおママ

今日で3ヶ月になりました。
うちも5〜6時間空くこともありますが、自分で起きるのを待ちます。
暑くなってくると脱水が心配ですよね(*´Д`*)

• K☆ママ

K☆ママ

3ヶ月、おめでとうございます♡
    昼も夜もよく寝るので心配になりますが、私も起きるのを待ちたいと思います♪
    脱水だけ気を付けないといけないですね!

• 7月4日

3ヶ月なりたてです。
うちも最近夜は6時間ほど空くようになり、脱水になったら…と考えてました。
昨日健診で助産師さんに聞いたら、夜おしっこが出ていて、体重も増えてるようなら、その子の飲み方のペースだから心配しなくて良い、と教えてもらいました😄!
最近日中は2時間持たずに欲しがる感じです。

• K☆ママ

K☆ママ

4月の初めがお誕生日ですか?
    私も脱水が心配なのと、よく寝るのでサイレントベビーじゃないか⁉︎と心配になったほどです…
    夜はうっかりしたらおしっこ漏れてしまうぐらい出るので大丈夫そうですね!

• 7月4日

退会ユーザー

3月末なんです(*´꒳`*)
    分かります!私もサイレントベビー疑いました(笑)
    しっかりおしっこ出てればきっと大丈夫です!
    お互い、夜はありがたく休ませてもらって、日中頑張りましょう♬

• 7月4日
  • K☆ママ

K☆ママ

同級生になりますね♪
    日中もよく寝るので心配になりますが、起きてる時はよく笑うしよく声を出すので大丈夫かな☆
    外食とかお買い物の時の方がよく泣きます^_^;
    ありがたく寝かせてもらいますね♡

• 7月4日

退会ユーザー

同級生でしたか!嬉しいです(^^)♡
    うちも私の心配をよそに日中は騒がしいので大丈夫なのかなと思ってます(笑)
    外行くと泣きますよねー!
    気分転換の時に泣かれちゃうと辛いですよね…
    ゆっくり寝ましょ\( ˆoˆ )/

• 7月4日
けいちゃんママ

ミルクであるならば、赤ちゃんのペースに任せて大丈夫だと思います。
ただ、最近は夜でも暑いので、水分不足になっていないかだけは気をつけてあげたほうが。

母乳をあげておられるなら、あまり時間があくと乳腺炎になりやすかったり、母乳の生産性が落ちてきたりするトラブルに見舞われやすくなり、生理が早めに再開したりするとののことなので、あまり授乳間隔が開くのは望ましくないそうです。
理想は3時間以上授乳が開がないほうが良いと聞きました。

わたしは夜も昼も4〜5時間おきになってしまった時に、高熱が出て乳腺炎になってしまったので、様子を見て夜でも最低一度は起こして授乳しています。
21〜22時までには寝かしつけているので、2〜3回起こすのが理想なのですが、夜中起きるのも大変で起きれない日もあるので、日によって夜中の授乳はしたりしなかったりになってしまっていますが、、、
夜中の授乳が少ないと、しこりができたり、うまく乳が出ていないのか、乳首を噛まれる頻度が上がったり、日中に全然寝ず、授乳頻度が1時間おきになったりと何もできなくなるので、夜、起きる気配があったら起こしちゃっています。

K☆ママさんと赤ちゃんのベストな授乳スタイルが出来上がるといいですね!

• K☆ママ

K☆ママ

完母です。
    私も一度乳腺炎を経験し、3日間40度近い熱が出て辛かったです…
    でも授乳回数が減った今は、おっぱいもその回数に慣れて張ることもなくなりました。
    ただ、脱水と生理が早めに再開しないかが気になります…
    それでも睡魔には勝てず、ありがたや〜と思いながら寝させてもらってます^_^;
    体重とおしっこの量と子どもの機嫌と私のおっぱいと相談しながら、ベストな授乳スタイルを探ります!
    詳しくありがとうございます♪

• 7月4日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も夜は授乳間隔があきます\( ¨̮ )/
長い日は7時間とか…
でも短い日は2時間半の時もあったりするので、喉が渇いたりお腹が空いた時は起きるんだなぁーって思うので敢えてこちらから起こしたりはしません。
ただ自分のおっぱいが張って仕方ない時にそーっと抱っこして飲ませた事がありますが(笑)
赤ちゃんは寝ながらでも飲めるので普通に飲んでくれました( ˙◊˙ )

• K☆ママ

K☆ママ

うちは最長6時間かな?
    それがほぼ毎日です^_^;
    でも確かに、今日はよく泣くなぁって日もあるので、それでバランスがとれてるのかな。
    昨日はそーっと抱っこして飲ませたら、普通に飲んでくれました!
    赤ちゃんってすごいですね。笑

• 7月4日
結優

2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになりました。

寝てくれるなら母も寝さしてくれって感じで起こさなかったです。

保健師さんにも寝てくれるようになったことを話してたら、特に起こすようには言われなかったですよ。

だからその後も、起きたときに授乳してる感じで今でもそうです。

欲しければ起きるし、起きなかったら起きるまで寝かせておきます。

• K☆ママ

K☆ママ

私も起きたときに授乳するってことで、寝れるうちに寝たいと思います♪
    欲しくなったら起きてくれますよね♪

• 7月4日
いっちゃんママ

わたしは完ミですが、同じようにまとめて寝てくれます。21:00最終で朝は5:30頃です!起こして飲ませなくても大丈夫だと思います!

• K☆ママ

K☆ママ

みんなまとめて寝てくれるんですね♪
    安心しました!
    ゆっくり寝かせてもらいます♡

• 7月4日
はこ

母乳寄りの混合ですが、夜は8時間くらい寝てくれます。
昼夜の区別がついているんだと思います。
お腹が空いたら起きますし、周りからも、夜しっかり寝てくれるなんてお母さん思いの子だね、て言われて、特に心配はしていないです。
日中早めにお腹が空くこともありますし、1日のトータルで量を飲めていれば問題ないのかな、と思っています。
寝てくれている間に、ゆっくり休みましょう^_^

• K☆ママ

K☆ママ

8時間とはすごい!
    ママはゆっくりできますね♪
    成長と共に大変になるかもしれないですもんね!
    寝られるうちに寝ます♪
    コメントありがとうございます☆

• 7月4日
すい

私は完母ですが、同じくまとめて寝てくれます‼22時頃寝たら6時~7時まで寝てます。私は乳が張って、余剰とかに搾乳してます(T-T)本当に乳腺炎が心配ですが、今のところトラブルはないです。日中は2.3時間おきです。一応脱水が心配なので、おしっこの量、色を見てあげてます‼寝てくれるとありがたいですよね(^^)