※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
お金・保険

友人の結婚式に出席するが、お祝儀の金額に悩んでいます。現在の経済状況から考えると、2万円か3万円か迷っています。ご意見をお聞かせください。

結婚式のお祝儀について
質問ですm(_ _)m
友人の結婚式に、招待して
頂いたのですが
いくら包むか悩んでおります

今26歳の専業主婦
招待状の返事をした後
なのですが旦那が4月に
仕事を辞めてしまい
6月から再就職したのですが
6月は収入0なんです
少ししかなかった貯金で
支払いを済ませたんですが
後使えるお金が2万ほど
しかないのが現実で・・・
一応と思い結婚式代を2万
別にしてたのですが
3万がやっぱりいいのか
悩んでしまい

7月の旦那の給料日前に
結婚式なので余裕がなくて
友人は年に1回同級生の
集まりで会ったら喋る
くらいの友人ですm(_ _)m
皆様の意見を聞かせてください😭

コメント

deleted user

3万だと思います。
2万が許されるのは学生ですね。。

  • まぁたん

    まぁたん

    やっぱりそうですよねm(。>__<。)m

    • 7月4日
maa

私は3万包んでます(●´ω`●)

でも友達に一万の人もいました(つω`*)

2万は割り切れる数だから基本みんな避けてると思います(*´・ч・`*)

  • まぁたん

    まぁたん

    友達にはゼクシィ❔などに2万ペアって意味も今はあるの掲載されてたみたいだったので💦

    • 7月4日
Rmama

それはもお行くことに決まったんですか??
私が同じ状況なら行かないです😓
行くとしても包むのは生活に支障のない程度の金額かな〜〜って感じです😓😓

  • まぁたん

    まぁたん

    4月に出席を出してしまっていて
    今月の16日が結婚式なので
    欠席のほうが失礼かなと思い
    悩んでいました😭

    • 7月4日
M_IIII

わたしなら嘘をついてでも
断ります😭

  • まぁたん

    まぁたん

    結婚式まで後2週間・・・失礼ですよね
    親に+1万借りようとおもいますm(_ _)m😢

    • 7月4日
波子

24歳の時に結婚式をしましたが、同い年の独身の友達(年に1回会うかどうか)からは2万円でした。
その友達と会う頻度が少なかったことと、友達が就職してあんまり時間が経っておらず金銭的な理由があるから仕方ないのかなと思っただけなので大丈夫かなと思います。
ただ、2万円の友達が誰だったかというのは嫌でもずっと忘れられませんが( ̄▽ ̄;)

  • まぁたん

    まぁたん

    やっぱりそうですよね
    年1集まれば気まずくなりますよね…
    どうにか借りて3万にしようとおもいます😊

    • 7月4日
える

24歳の時に結婚式を挙げましたが、私の友人で2万円の方が3人いました😊
そのうちの1人は当時26歳の方でした。
その3人ともアルバイトだったりで生活が苦しいことは知ってたので、2万円だったから縁を切るということはなくそのまま良いお友達です✨

お祝儀を2万円にして、そのことを口頭でも伝えて後日旦那さんのお給料が入ったら1万円分のお祝いをプレゼントしたらどうでしょう?

  • まぁたん

    まぁたん

    親に借りて給料が入ったら親に
    返すようにしようとおもいます😢💦
    このまま2万にしたら自分も
    後悔しそうですもんね😣

    • 7月4日
deleted user

年に1回ぐらいしか会わないなら
2万でもいいと思います ♩
自分が結婚式 挙げた時も
2万の方 何人かいましたよ 😊

  • まぁたん

    まぁたん

    そうなんですか😣
    もう1人の友人ともお話をして
    その子も生活がキツイからと
    2万にしようかなってお話を
    しててm(。>__<。)m
    1体1で遊んだ事もない子
    なんですよね…
    しかもわたしは遠方なので
    +交通費もかかってしまうので(´Д` )

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分なら 1対1 で 遊んだこと
    ない子から 呼ばれたら
    ハッキリゆって嬉しくないし
    人数合わせかな?て
    思ってしまいます 💧💧

    • 7月4日
  • まぁたん

    まぁたん

    小学校からは一緒で
    同級生の集まりでは
    顔を合わせるくらいの
    仲なんですが毎年BBQとかでは
    顔を合わせてるからでしょうね😅

    • 7月4日
ゆんゆん

それは旦那さん仕事辞めた時に欠席の連絡した方が良かったかも…二週間前ならギリギリ間に合う可能性があるので聞いてみたらいかがですか?

大親友でもないのに、生活かかってる状態で出席きつくないですか?
レストランウエディングとかなら、一万と五千円札二枚で二万円ならギリギリありかな…くらいですかね。

  • まぁたん

    まぁたん

    招待状にはチャペルと披露宴
    と書いてありました😣💦
    2万包んで後悔するより
    親に借りて返そうと思います😢

    • 7月4日
2kids.mama♡

親に借りれるなら借りますが
簡単に貸してくれるならいいけど
年1会うか会わないかですし
なんか理由つけて私なら断りますかね…

  • まぁたん

    まぁたん

    親は貸してくれるとおもいます😣

    • 7月4日
KJ

借りれるなら3万包むのがいいと思います♪
もしくは欠席で1万のお祝いを送るのが体裁は整うかと思います!

結婚式で2万包んだ子はやはり印象には残ります(・・;)お料理だけで2万のコースにしたので、その子の分は赤字でしたが、特にそれが嫌だったというより、、、ちょっとだらしない子だったので、あぁ、やっぱり家計が苦しいんだなと思ったのを覚えてます^^;

ゆ〜たん

3万だと思いますよ。

deleted user

その友人は主さんの結婚式にきてますか?
来てくれて三万くれているなら包みますが、来ていないなら二万でいいと思います( ^ω^ )


私なら来てくれてないなら行かないで後日、お祝いの品渡したりしますが( ; ; )

  • まぁたん

    まぁたん

    あたしは結婚式をあげてません😣💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!それなら行かないでいいですよ( ; ; )
    しかも一年に一回会うくらいの友人なら。
    ちなみにまぁたんさんが結婚したときお祝いの品くれました?


    くれてないならあげる必要ないですね!( ̄▽ ̄)


    多分、ご祝儀目当て+同級生だから一応呼ぶ
    みたいな感じです。笑


    私は結構ケチなので仲良いこや、自分の結婚式に来てくれたこ、以外の結婚式は行かないです( ; ; )
    三万てでかいし、損得で考えてしまうからです。

    • 7月4日
  • まぁたん

    まぁたん

    返信の仕方間違ってしまいました😣

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう出席とか出してしまったなら二万でいきますね( ̄▽ ̄)
    けど、まだなら行かないしあげません。笑
    個人的な付き合いない友達で、自分のとき何もしてくれなかった友人に、
    何故今更自分だけがお祝いしなくてはならないのかなーって思うからです。


    もし、私が主さんと親しい友人なら、主さんが結婚式しないとわかったら私ならデザートプレートとかでおめでとう〜って祝います。


    今回の友人も、自分は主さんに何もしてないとわかっているので、主さんが来なくても別に悪くは思わないと思いますよ( ^ω^ )

    • 7月4日
  • まぁたん

    まぁたん

    招待状が、きた時が妊娠
    してて安定期にも入ってないし
    先生に聞いてから返事するね
    ってLINEをしたんですが
    その1週間後に出血してしまい
    残念な結果になってしまい
    断る理由もなくなったので
    出席と返事をしてしまいました😞

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出席て言ってしまったなら行くしかないですね( ; ; )
    今更キャンセルは迷惑になってしまうかも。。


    二万で、一万+5000円二枚でいいと思いますよ( ^ω^ )✨✨

    • 7月4日
  • まぁたん

    まぁたん

    そうですよね…
    他の子も2万入れる子が
    居たので自分だけじゃない
    という気持ちで2万包んで
    いきます😺✨
    ありがとうございます🎵

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美味しい料理食べてきてくださいね( ^ω^ )❤️

    • 7月4日
まぁたん

なにももらってないです(T ^ T)
小学校中学校一緒
なんですが、みんなで遊べば顔合わせて
プリクラ撮ったりはしてた
んですが、2人で遊ぼうとかは
なったことないです😢💦
小学校から一緒なので
お祝いしてあげたい気持ちは
あるんですが…
生活が急にこんな感じに
なってしまったので(>人<;)
友達の中でも2万にするって
子がいてその子もあたしと
似たような付き合いで
多分同級生のこの子を呼んだから
この子も呼んだ方がみたいな
感じなんでしょうねm(。>__<。)m

kiki

式まで残り2週間でしたらもう欠席はアウトです😰招待状にもお金がかかってますし、食事や席次表などなどの発注も終わっています💦
私の時もギリギリでキャンセルした人がいて、正直いまさら他の人呼べないし迷惑でした😞😞

私も親に借りてでも3万がいいと思いますよ✨友人に1万の子がいましたが、忘れません。笑

お料理、引き出物等で普通に2万は越えていましたし…。😅

ぴっぴ

今年30ですが23の時に挙式しました!
2万の人が旦那の友達で1人だけいました…
その人は友人グループの他の人の式でも毎回2万らしく、グループ内でめっちゃけちょんけちょんにいわれてました😅
7年前の時点では2万というのは有り得ない非常識という印象でした!
時代も変わるので今はちょっとわからないですが(>_<)
家計事情を詳しく話すわけでもないと思うので、金欠だからって言ってもたぶん『えっ…』て引かれると思うので、やはり親に借りて3万つつむ一択かなと思います😅

こママ

普通は3万ですが
2万の人もいましたよ~
ただ、呼んだ側は現実を知って少しショックをうけますが笑
まぁたんさんは結婚されてるようですが
式はされてないんですが?
もししていて、今回式をするお友だちが出席しているのであれば
同額が一般的です。

ももんが

まぁたんさんが祝う気持ち次第なのでは…?

今回は出席、と連絡してしまったのなら、3万が無難な気がしました。

もっと式まで日があるなら、欠席しちゃえば良いのでしょうが…。

今回は勉強代と思い、
次からは、家計が辛いときはむやみに式に出席しない、というスタイルにするとか…。

多くの方がかかれてますが、
後々後悔したり、
陰口叩かれたら、たまったもんじゃないし…。
しかも年1で会うなんて、関係悪くなったら面倒だと思いますよ〜( TДT)

あき

行かないか借りてでも3万だします 後あと その結婚式の話題が出た時に気になるからです

Ynmm

私は仲の良い友達の中で1人だけ2万の子がいました!県外から来てくれたので交通費、ホテル代はこっちで出したので確かに料理や引き出物を考えると赤字でしたが、唯一その子だけ子供がいてそんな中はるばる来てくれたから全く嫌な気はしませんでした(^^)きちんとピン札で1万円札&5千円札2枚にしてくれてたので気持ちは伝わりましたし!旦那の友達にも何人かいました(><)借りられるならその方が自分の気持ちとしてはモヤモヤしないですけどね(><)

まるこ

大親友でなくとも、年1回は顔合わせる仲なんだし、結婚してるいい大人(周りからはそう見られるはずです)なので、3万一択ですね…自分が結婚式したかしてないかは関係ないと思いますし、出席と言ってしまったのであれば、親に借りてでも3万で行きますね…私なら!
地元の友達なら、きっとどこかでその話回ると思いますよ😱💦
それに結婚式の規模によりますが、2万以上かかるのが殆どらしいですし…やはり失礼かなぁとは思いました。
欠席するよりはマシと思いますけど☺️
厳しい意見で申し訳ありません。