※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
子育て・グッズ

2ヶ月から腹ばい練習中の赤ちゃん、首がまだ完全に据わらず焦っています。同じ頃の子どもはもう首が据わっていたそうです。皆さんはどのくらいで腹ばいや首が据わりましたか?

こんばんは‼︎
17日で03ヶ月になる女の子を育てています。02ヶ月ぐらいからうつ伏せにし腹ばいの練習をしているのですがなかなか顔を上げようとしません。左右に首を向けたりはしているのですが上には上がらなくて‥縦抱きにするとだいぶん首はしっかりしてきたのですがまだ完全に据わっていなくて少し焦っています(;´・ω・)同じぐらいの友達の子どもはもう完全に首が据わっていました。みなさんどのくらいで腹ばいが出来るようになり首が据わりましたか?

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

腹ばいは2ヶ月くらいからで
3ヶ月で首すわりました!
うちの子は3ヶ月半まで
ラッコ抱きでしか寝れず
うつぶせの時間長かったから
かなー?と(∵`)

そんなに心配しなくても
大丈夫だと思いますよ!!!

ぽっこちゃん

まだ、3ヶ月なら全然焦らなくても大丈夫だと思いますよー!
うちは4ヶ月なる手前でやっと頭を持ち上げる位になりましたよ!その頃は縦抱きにしても右から左へ首を動かすことなんて出来なかったです〜でも4ヶ月検診で、そんな状態にもかかわらず、首座ってますって言われましたΣ(゚д゚lll)それが4ヶ月になる2日前でした。でも、その時点であたしからするとまだ首はグラグラするって感じでした。完全に自分なりに首が座ったかな〜縦抱っこや、お風呂入れるのが少し楽になったかなって思ったのは4ヶ月と10日頃だったと記録してます!それに4ヶ月とかでも、助産師さんとかは首はまだ完全に座ってなくても何の問題もないって言ってましたよ✨あたしの周りの子たちも様々で、同じ月齢でも寝返りも出来、ずり這いする子もいれば、寝返りもまだってこもいますし。
周りの成長が早いと焦る気持ち分かります〜(>人<;)
うちも決して成長は早くないですが気にしてません〜我が子はゆっくりでも元気に成長してくれればいいなって思ってます♡首座りは周りより遅かったけど、寝返りは周りよりも早かったってな感じです〜

長々とすいません、少しでも参考になれば♡♡

m.s

回答ありがとうございます‼︎
腹ばいと首据わるのは腹ばいが先ですか?娘は最近までうつ伏せにすると嫌がりすごい勢いで泣いてたのであまりさせてなかったので遅いのかなと思っています。

しー

うちは元々うつぶせ遊び&縦抱っこが好きな子で、3カ月過ぎくらいには助産師さんに首すわってるね!と言われました。

うつぶせにしたときに、脇の下に丸めたバスタオルを挟んだりってやってますか?(´◡`๑) 
首を上げるのが苦手な子は、タオルを使うと上げやすくなるって聞きました(•̀ᴗ•́)̑̑
後は腕を前に出すようにしてあげると、首が持ち上げやすいみたいです(´◡`๑) 

うつぶせはこれからハイハイとか覚えるためにも大事だよ!と助産師が言っていたので、ちょこちょこやってあげるといいみたいです♡

遅くないと思いますよ!
うちの子は腹ばいで
首を左右に動かしたり
持ち上げたりし
首すわりました!

m.s

そんなに焦らなくても大丈夫なんですね‼︎うつ伏せにするとすごく嫌がるのであまり腹ばいの練習をしていなかったのでそれが原因かなと少し焦っていました。娘は3780gで産まれ周りの子より大きのでそれが原因かなと思ったりもいてます。体が大きいとか関係あるんですかね?

m.s

うちの娘は縦抱っこは好きなんですけどうつ伏せは嫌いみたいでうつ伏せにするとすごく嫌がります。今は少しずつ慣れてきたのか始めは機嫌よく顔を左右に動かしたりしているのですがすぐに嫌がり泣き出します。脇の下にバスタオルですか⁈やった事ないのでしてみたいと思います‼︎

m.s

腹ばいで首は左右に動かせるようにはなったのでもう少しですかね?うつ伏せは嫌いなんですが縦抱っこが好きなので早く首が据わってほしくて‥

2児ママ❤

うちの息子と誕生日同じです❤

うちも腹ばいしたりしなかったりです。
首はしっかりしてきてるし
私が仰向けになってお腹の上でうつ伏せにさせると
ぐいっと上げてきょろきょろしますが
お腹の上じゃないとまだ微妙な感じです(^_^;)
そろそろ首座るかな~?と思いつつ
気長に待ってます(笑)

m.s

プロフィール見させて頂きました♪息子さんと誕生日一緒なんですね♡その上ゆほさんとも♡親子一緒の誕生日ってすごいですね‼︎ちなみにうちは予定日11日でした‼︎
うつ伏せにして顔をしっかり上にあげますか?早く首据わってほしいですよね‥

2児ママ❤

予定日近かったですね!なんかすごい♡
上げるときはびっくりするぐらい上げます(笑)
上げないときは、よーいしょって感じで
頑張ってるけどへたってます(笑)
そうなんですよね~
首座ってくれれば一人で買い物も行きやすい...

焦らなくても大丈夫ですよ♪

うちの子は左右に動かしてから
首すわるまで早かったですが
子どもそれぞれ成長の早さが
ありますし焦らず子どもの成長を
みたらいいと思います(′・ω・`)