※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

滲出性中耳炎で鼓膜切開されたことある方いらっしゃいますか?娘が中耳炎…

滲出性中耳炎で鼓膜切開されたことある方いらっしゃいますか?

娘が中耳炎と診断を受けたのですが、熱はなく気づくのが遅くなり、悪くなってると言われました。
抗生物質を1週間飲んで、また見せに行くことになってるんですが、治りが悪いとその場で切開とかになるんでしょうか?麻酔はしてもらえますか?
耳垢取るだけで怖がって目の周り内出血するくらいギャン泣きで、出来れば避けたく…親が同意しなければ切開はしないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際切開していないですが一歩手前まで行きました。
うちの子の病院は、未就学児は危ないから全身麻酔と言われましたよ🙌

しばらく薬飲んで切開は回避しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    怖がって泣きじゃくるを見るのも辛くて…
    全身麻酔なら安心ですね。

    うちも薬で治ることを祈ります💦

    • 1時間前
さや

うちは薬飲んでも毎回治らないので切開しています😅
もう4~5回くらい切開して、1度全身麻酔で鼓膜チューブ入れたこともあります🥲

薬で治らなければ、切開して水とか膿を出さないと、放置すれば難聴になってしまうので、可哀想ですが耳が聞こえなくなってしまうよりかは良いかと🥲

その場で切開してくれますが、暴れてしまう子は安全のために担架でぐるぐる巻きにされてから抑えてやる感じになると思います😢
娘も1度ぐるぐる巻きにされましたが、あとは親のひざの上で暴れなければ、耳の中に麻酔の染み込んだ綿みたいのを入れて五分くらい待ち、鼓膜切開して膿などを出してもらってます😊