※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
ココロ・悩み

旦那が急に制限を課し、離婚も言い出しています。子どものためにも頑張りたいが、困っています。どこに相談したらいいでしょうか?

旦那が些細なことでキレて、そこからだんだんエスカレートしています。

3ヶ月になるこどもがいるので、基本家にいて、
日中暑いのでエアコンを使っています。

ですが、今日、
今後生活費も半額以下に減額、エアコンは子どもに危険がない限り使用禁止、もしくは指示を受ける、
食事をするのにガスの使用禁止、電子レンジは可、
寝てなかろうが何だろうが体調管理はしろ

だそうです。

離婚も切り出され、
子どものために頑張ろうかと思っていましたが、
このままでは子どもも将来こうなってしまいそうな気がしてきました。
ですが、予防接種の予定や実家が遠方なこともあり、すぐに実家に避難したりすることができません。

義母には連絡しましたが、それが旦那の火に油を注いでしまったようです。

こういう場合、どこに相談とかしたらいいのでしょうか?

コメント

じぇんぬ、

急にそんなこと言い出したのは何故なんでしょう?
そこからだと思います。

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます。
    家事育児、現在全部一人でやっています。
    正直、家事は手抜きも多いです。
    睡眠不足もありイライラは確かにしてます。

それに対していちいちやってないとか、いつやるの?とかつっかかってこられたり、今までの主人の言動と矛盾することを言ってきたりしたのを指摘したらキレられました。
    自分の段取りを崩されるのが、ものすごく嫌だし、自分のお金を使うのが嫌みたいです。

• 7月4日
はるくんmama❤️

今からの時期エアコンつけれないのは本当危ないですよ💦
しかも料理するのにガスなしとか料理できませんよね?!
そのくせ体調管理はしろとかちょっと旦那さん厳しすぎません?😓

私も昔親に相談したら旦那にお前はすぐ親に言うとか言ったら俺が悪者になるんよ?わかっとる?っていわれました。
実母に相談する以外どこに相談するん?ってなりますよね?!
友達になんか相談したって解決しませんし。

• すにっち

すにっち

お名前一緒ですね😊✨
    はるくん、素敵な名前なのでよく聞きます😁✨

料理は、お前の料理は味が薄くておいしくないから、作らなくていいと言われました。
    何を作っても粗食、パンチが足りないと言われます。
    ダイエットするとか言ってるから、ごはんにもしらたきいれてみたり、協力したのに。
    とはいえ、私の食事にはちょっと困るものも出てきますね。食べないと母乳も出なくなるし、困りました😰

実母だとややこしくなると思い、あえて義母にしたのですが、
    どっちにしろ気にくわなかったみたいです。

• 7月4日
ママ

子供の考えて私ならすぐに実家に帰ります!
予防接種も大事ですがどうにかなると思います!
はるくんママさんが純粋に心配です!

• すにっち

すにっち

ほんとに帰ろうかと本気で思いました。一応、身体的には私も息子も虐待されてませんが、事情を保健師さんに話して相談にのってもらったら、
    やはり帰るべきと言われ、虐待がないかすっごく確認されました😅

とりあえず義母に取りなしてもらって、ダメなようなら何とかして帰ります。
    帰るなら離婚と言われてますが、
    むしろウェルカムって考えるようにします。

• 7月4日
  • ママ

ママ

保健師さんにも帰るべきって言われたのですね!
    他の人も書いてるように経済的なDVだと思いますので、十分な離婚原因になると思います!せこい、ケチ通りこしてますね😭
    義理母がまともな方なことを祈ります😱

頑張ってください!応援しています!

• 7月4日

すぐにできなくても
避難した方がいいと思います

• すにっち

すにっち

避難する準備はして、できるようになったらしようと思ってます。
    さすがにここまで常識ないとは思いませんでした😰

• 7月4日
もも

うーん、ちょっと常識外れのご主人かもしれないですね。。
なぜ生活費が金額されるのですか?
旦那さんの稼ぎのせいでは?
しかも向こうから離婚切り出されてるんですか?
なら離婚しますね。(笑)

義母に連絡したのは何故でしょう?
うちは逆で、旦那がうちの母に連絡してました。私もそれは切れましたよ。親は関係ないでしょ?って。

• すにっち

すにっち

稼ぎは有資格者なので、そこそこあります。
    単に私に対して、自分が稼いだお金を使いたくないだけみたいです。
    エアコンやガスもしかり。

今までも仕事とかでいっぱいいっぱいになると、無視したり当たってこられたりしてて、
    旦那がどうこうと言うよりは、困ったことがあったら連絡して、頼ってって言われてたので、
    私もパニックになってて相談した次第です。
    旦那は要は構ってちゃんみたいなものなので、誰かに話を聞いてもらって、言いたいこと言うとすっきりするみたいで、もとに戻るので、適度に旦那の味方してくれる義母が適任なんです。
    今回はダメだったみたいですが😢

• 7月4日
かおり

友達にお金借りて実家に帰るべきですょ!!子どもも貴女も可哀想です
それか実母にお金借りて実家に帰るべきです

• すにっち

すにっち

私の貯金を使えば、お金は何とかなります。ただ、今までも車の維持費とか、何だかんだで使わされていたので、心もとないですが。
    お金よりは、物理的な問題です😭
    宅急便とか使っても、ある程度の荷物と息子を連れて実家までは、体力的にも厳しくて💦
    タイミング悪いことにベビーカーが修理に出してて手元になくて😣

• 7月4日

そのまでされて
離婚も切り出されるのなら
快くOKしますね。笑

実母にお金を借りてでも
子供の児童手当使ってでも
とりあえず離れます。
お子さんとはるくんママさんが心配です?

• すにっち

すにっち

子どもの児童手当、振り込まれたのかどうかすら、旦那の口座になってるのでわからないです😭

検診とか、住民票うつさないと、実家の方では受けれないですよね😢
    里帰りしてて、予約が遅れたら予約いっぱいで、3ヶ月になって2ヶ月のと3ヶ月の予防接種をいっぺんに金曜にやるので、これ以上遅らせるのもどうなのかと😣
    息子にはそこまでまだ実害なくて、エアコンも温度計の写真で事後報告すれば息子が辛そうなら使ってもいいみたいなので、
    とりあえず私だけ何とか我慢して乗り越えて、副反応とか大丈夫だったら、それから避難しようかと思って😣

実家に帰れば離婚しても何とかやってけますが、このままっていうのも癪なので😒💢💢

• 7月4日
ゆりまま

私もそんな旦那いらないし
離婚して実家帰ったほうがまし

• すにっち

すにっち

ホントそうですよね。
    子どものためにって思ってたんですが、
    その気すら失せました。

実家はいつでもwelcomeとは言ってくれてるので、とりあえず避難してから考えるでもいいですかね?

• 7月4日
  • ゆりまま

ゆりまま

そのほうがいいです!

• 7月4日
テディさん

この時期の冷房禁止って子供への虐待にも等しいと思います、旦那様は気づいてるのでしょうか⁉

ご主人様が理由なくそれを実行することは経済的なDVになるので我慢してまで一緒にいる必要はないと思います

予防接種も大切ですが
すぐにご実家に帰られる方がいいと思いますよ😃

• すにっち

すにっち

旦那からすると、正当な理由があるらしいです。
    子どもには使ってもいいけど、私が使うのが我慢ならないらしく。

経済的DVってのもあるんですね💦
    ちょっと調べてみます!

• 7月4日
あいたん

予防接種は少しズレ込んでもなんとかなりますよ
旦那様のその取り決めが全く意味不明なので実家に避難しますね(’~’)

• すにっち

すにっち

要は私に対して、自分が稼いだお金を使いたくないだけみたいです。
    自分の時間もお金も、自分の段取り通りにいかないと気がすまないみたいで。

予防接種は里帰りしてて、すでに1ヶ月以上ずれてるので、ちょっとまずいかなと思ってまして💦
    終わって副反応とか大丈夫になったら避難したいと思います!

• 7月4日
hana

そんな旦那こっちが捨ててやりたいですね。私なら離婚して実家に帰ります。
経済的DVは暴力なので、地域の相談窓口に一度相談されてもいいと思います。
エアコンの件も許せません。
はるくんママさんが心配です。
本当に近いうちに避難された方が良いです!

• すにっち

すにっち

経済的DVってのもあると知らなくて、
    育児に関する相談先は、保健師さんの訪問とかでいっぱい教えていただいたのですが、
    どこに何と相談すればいいのかわからなくて。
    相談窓口、調べてみます!

もう離婚でもいいかと思ってるんですが、ひと泡ふかせるじゃないですけど、誰かに旦那にガツンと言ってやってほしいんですよね😢

• 7月4日
ぴかちゅう

わたしなら遠方だろうが実家に帰ります。まだ3ヶ月の子供がいるのにこんなに暑い中エアコンを控えろとか熱中症になれと言ってるようなもんですよ(*_*)

• すにっち

すにっち

子どもには使っていいと言いますが、私が使うのが我慢ならないみたいです。
    エアコンは子どもだけにって無理なのに。

実家、帰っていいですよね😢
    一人で息子連れてたどり着けるかな😞

• 7月4日