※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の注文住宅を計画中で、3500〜3700万のローンを考えています。世帯収入は800〜850万ですが、支払いは大丈夫でしょうか。

注文住宅で新築を計画中です。3500〜3700万くらいのローンになりそうなんですけど、あたしは大丈夫やろ〜と思ってて、旦那は高いと言ってます。まぁ高いけど払える範囲ですか?世帯収入は800〜850万くらいかとおもいます。

コメント

あ

世帯年収850~900くらいで4,000万のローン組んでます。
全然払えてますよ🙆🏻‍♀️今私が育休中なので、余裕があるとまでは言えませんが…
仕事してる時は、貯金にも多少回せてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実際払っている話もしれて助かります!!

    • 2月28日
うに

払える範囲だと思いますけどねー。
賃貸だとしても同じくらいでは?🤔
あとは、とにかく貯金を頑張ることかと!

友達は家を買う際にFPさんに相談していましたし、我が家も相談しています。
お金のことが少し明確になりスッキリすると思うので、それも検討してみてください☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよ!賃貸とほぼ変わらないなら早く建てたほうがとあたしも思ってます!
    貯金がんばります😅

    • 2月28日
  • うに

    うに

    賃貸の場合と同じだけど、いざその金額を前にすると不安になります。
    うちはペアローンなので、なんか
    あーこれが私の命の値段なのかなとか思いました😂

    賃貸なら、引っ越して家賃を下げる事もできますし。

    私はまだ今年引っ越したばかりで、インテリアとか現在進行中です。カーテンも時間も費用もかかるし、出ていくお金が半端ないですー

    でも、マイホームはとっても楽しいです☺ぜひ頑張ってくださいね!

    • 2月28日
あゆ

不安でしたら家計簿をつけたり、将来的なお金ね動きをご自分で表を作ると不安がなくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの住宅ローンです。当時世帯年収1000万年くらい(現在1200万)

お子様1人で今後も年収上がるなら大丈夫だと思います。

ママリ

世帯年収だと妻が一生働き続けるられる覚悟があるかどうかですかね。
お子さん増えた時に辞めずに頑張らないといけないので夫婦ともに祖父母など助けてもらえる環境がある方が良いです。

金額としては余裕があるわけではないけど、普通の生活なら問題なくやっていけるとは思います。