※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、困っています。三回食に移行するべきか迷っています。他の子はもう三回食だと感じてプレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてなんですが、つい最近9ヶ月になり、9ヶ月になる少し前まで離乳食2回をあげて、食べてたんですが、9ヶ月になり、離乳食2回を食べなくなりました!
食べても、一口二口三口くらいで終わります。
保健師さんに相談したら、固さが合わないのかもと言われ、7ヶ月用、9ヶ月用混ぜて、ベビーフードあげたり食べない作ったのは全く食べません。
ホント、毎日毎日、離乳食の時間が苦痛で、イライラし怒鳴って泣かせたりしてしまいます(泣)

9ヶ月になったから三回食にって思っても、出来ないのでホント困ってるし、イライラする自分も嫌になります!

皆さんは離乳食2回にし食べなくて、三回食を慣れさせるために、移行した方いますか?
やはり、二回食を食べないと三回食には移行出来ないのでしょうか?
保健師に相談したら、このまま食べないで移行しても、食べないんじゃないと言われ、もう少し二回食を続けた方がって言われましたが、私の中では、9ヶ月になったし他の同じ月齢の子は三回食だしって思ってしまって!
比べてはダメは分かりますが、どうも気になってしまい!
他のママさんに聞いたら、あまり食べないけど、三回食
慣れさせるために、三回食にしたってって言ってました!
皆さんはどうですかって思い、質問しました!

コメント

coco1224

こんばんは(^^)
1歳1ヶ月の息子をもつママです♪

離乳なかなか食べてくれないとこっちまなんで?となるし疲れてきちゃいますよね(..)
息子も波があるタイプだったので全く食べないときは一口その後全て投げ捨てられたりしました_| ̄|○

でも大人でも夏バテで食欲がないとき胃もたれがあるなってときはあまり食べたくないですよね?赤ちゃんもそうなんじゃないかな?と考えるようになりぺっとされてもそんな日やな(^^)とくらいで気にしなくしていたら気分が乗るときは食べてくれるようになりました♡

そして1歳の時卒乳を気に食欲が増したようで今では大人用のお茶碗のごはんもペロリです(^^)
その子その子のペースがあります(^^)周りは気にせずマイペースに進めてみてはいかがでしょうか?(^^)

• ゆき

ゆき

返信、ありがとうございます!!
    だんだん暑くなるし水分が欲しくなったりしますから、食欲が落ちるんですかね!
    やはり、ペースがあるから周りは気にせず、進めた方がいいんですね。
    分かりました!!

• 7月3日
なにぬねの

無理して三回にしなくても平気だと思います。全然食べない時期もありました。うちの息子。一歳半になりカレーライス(幼児の甘い)もたべるようになり、保育園に行ってますよ!ミルクなり母乳がまだ必要な時期なのでそれで本人が元気ならよろしいと思います。ご心配なら栄養相談など利用してはいかがですか?離乳食の本などは参考程度で当てはまらないことばかり。ぜひ、お子様のニーズを汲み取って、離乳食食べないなら、今日はよし!またそのうち食べるさ!くらいで行きましょ。ママ疲れちゃうし。

• ゆき

ゆき

返信、ありがとうございます!!
    無理には止めた方がいいんですね。
    ミルクや母乳のが必要時期で、元気ならいいんですかね!
    それも、ありですね相談!!
    もう少し様子を見て、相談してみます!軽い気持ちがいいですね!

• 7月3日
  • なにぬねの

なにぬねの

まちえさん 役所の子育て相談や助産師会の無料電話相談などいろいろありますよ!きっと、食べますから。今日もげんきでしょ?バナナやパン粥もあげてみてください。食べるはず。あとは、昆布だしをつかって、野菜や鶏肉いれて具だくさんのお粥とかおじやならたべますよ。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

相談、もう一度してみます!
    食べますかね!!元気は元気ですが、便秘みたいで!ありがとうございます!!

バナナやパンがゆ、出汁を使った野菜肉お粥デスネ。
    頑張ってみます!
    また、相談あったらします。
    ありがとうございます!

• 7月4日
ゆう

離乳食食べてくれないと、悲しくなりますよね😭
うちも本当に食べなくて… 三回食にしたのは10ヶ月過ぎでした‼︎
と言っても、毎食ほんの一口とか二口食べるだけでした‼︎
初めは張り切って手作りしてましたが、嫌になってしまい… その頃はほぼベビーフード使ってました。
ベビーフードも余って勿体無かったので小分けし冷凍して使うようになってからは、食べなくてもいいや!と思えるようになりました😊
もう少しで1歳になりますが、数日前からやっと一食に100gほどたべれるようになりました!それでも総量なので同じ月齢の子に比べたら全然少ないです☺︎
食べないのに三回もあげて、よりストレス感じちゃいますよね😖

• ゆき

ゆき

のところはやはり、食べなくて三回食は10ヶ月からですか!
    それでも、毎食一口二口だったんですね!同じ感じですね!
    確かにベビーフードはあまり勿体ないですよね!私も毎回捨ててました!
    なるほど!保存しといたら、そう思えるようになったんですね!
    まぁ~慣れさせるために、三回食を食べなくても与えるもありかもですね!

• 7月4日
mama

子育てご苦労さまです!

私のとこも未熟で産まれたってこともあり離乳食は周りと比べてだいぶ時間がかかりました😂

まず始めたのも6ヶ月過ぎてからで
それぞれ2回食、3回食になるのも
周りよりかは遅かったかなと思います!

まだ2回食なのー?とか色々言われたこともありました😅

全体的な平均の目安であって年齢と育て方を常に考えながら子育てしなくてもいいんじゃないかな?って思いますよ!

子供が食べてくれなくてそれでも3回食にして、たとえ食べなくても頑張れるなら3回食でもいいと思います♡
ママがしんどいなーって少しでも思うならもう少し様子を見る意味で2回食のままでもいいかなと思います♡

一生食べないわけではないし、日に日に成長はしてるはずです♪成長が少し遅くてもいつかはみんな同じようになるんですから、焦らなくてもゆっくりしてもいいと思いますよ💕

まず、子供が離乳食嫌いにならないようにご飯は美味しくて楽しいもんだよって教えてあげるのが一番です♡
イライラする気持ちもわかります!けどそれが毎回だと、子供も離乳食の時間が苦痛になっちゃうかなと思いました!
食べなくても少しは頑張ってみて、それでもだめなら美味しいね〜とかママが食べるのをおおげさに見させるとか♡いつかは、パクパク食べてくれると思います!

しんどいですが、頑張ってください!
子供の成長過程もほんとに大切ですがママがしんどくないのが一番なので♡

私なら、まだ2回食のままかな、と思います!作るのだってしんどいし、もう少し様子見てもいいんじゃないですかね♡

• ゆき

ゆき

もだいぶ、時間がかかったんですね!
    色々、言われたりしましたが!
    何か、気にしないって思っても、気にしてる自分が居たりで!

そうですよね、まだまだ、二回食にしておくか、三回食にするかで悩んでいて!一生食べない訳じゃ無いですよね!
    いつかは、皆さんと同じようになりますもんね!
    何かmamaさんの返信読んで、心が落ち着きました!
    いつも離乳食になると気持ちが焦り、子供を泣かせ、食べなければ怒鳴ってまた、泣かせ。ホント可哀想だと思いました!!
    ありがとうございました!
    もう少し二回食を頑張って様子を見てみます。

因みに娘なんですが、未熟児で同じです!
    まだ、ハイハイも出来てなく、つかまり立ちも出来てなく、寝返りも遅く、寝返り返りもあまりしません!
    ホント、遅いのでそれも、悩み事です!

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

みな、同じ月齢の子はハイハイても、娘はハイハイ出来ないから、お友達が居ても、進む事出来ないので遊べ無くて。

• 7月4日
ばし

もうすぐ1歳になる娘がいるものです。
悩みは尽きないですよね。
知り合いでも、1歳過ぎた子でまだスプーン2、3杯しか食べないという子もいました。その子は主に母乳だそうです。

娘の場合なんですが、10ヶ月始め頃までは何でもよく食べてくれていたのですが、10ヶ月なかば頃からどんどん量が減り、今では食べていた頃の10分の1ほどになりました。

心配で子育てサロンに来ているお母さんたちやスタッフさんに相談してみて、
①固さ
②お腹の空き具合(食事の間隔)
③便秘ではないか

など、色々アドバイスを受け、固さを変えてみたり、たくさん運動させお腹をすかせるようにしたり、お腹のマッサージ等で便通の改善に勤めましたが、今、現在もほとんど量は食べてくれません。

すごく悩んでいたんですが、あるかたから「その量が、今、その子が必要としている量なんじゃないかな」と言われた言葉が印象的でした。どんなに食べてほしいと思ってもだいたいは食べてくれないので、その子が食べれるものを美味しく食べた方がいいよと言われ、めがないようになりました。

それでもやはり栄養面が心配なので、食事量が減り始めた時期から、フォロミも始めました。

なかなかしんどいとは思いますが、今の量で2回食べて、足りない分は母乳やミルクを足してはどうでしょうかね?

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!!
    そうなんですか!?
    一歳過ぎても、スプーン2杯3杯なんですか!なるほど!母乳はあまり食べないって聞きますね!

娘さんもあまり食べないんですね!
    食が細いってのも、あるかもですね!
    なるほど!その子にあった量なんですね!けど、急にだったので、今までちゃんと食べてたのにって思ってしまい!
    食べれるものを与える。なるほど!それだと、食べてくれるかもデスネ。
    フォロミはまだ、考えて無いですね!
    ネットで調べましたが!
    一応、ミルクは5回あげてますが、ミルクもたまに残します。
    フォロミ考えたいと思います!!

• 7月4日
みんしゅが

食べてくれないとイライラしますよね。
うちの子も食べ始めて少しするとあっちみたりこっちみたりで全く進みませんでした。
挙句の果てに泣き叫ばれてイライラして、まだ赤ちゃんなのに、じゃあもう一生食うな!と怒鳴ったこともあります。
母親失格ですよね。
うちは今のところまだ2回食ですが、3回食はまだ先でいっかーって思ってます。笑
ゆっくり自分たちのペースでいいと思いますよ!
きっとそのうちちゃんと食べれるようになると思うし、食べる子もいれば、少食な子もいます!
よそはよそ!うちはうちです!

• ゆき

ゆき

ホント、食べないとイライラしますね!
    すーちゃんmamaさんもあまり食べないですか!そうそう、すぐ二口三口食べて遊び始まり!しまいに怒鳴り泣きだし、うるさいって更にイライラ。
    ホント、私も母親失格です(泣)
    後で、いつも我が子見て、反省し泣く事も、あります!
    そうですよね、私も皆さんの意見に同感しましたので、二回食をもう少し頑張って続け、考えたいと思います!

もしかしたら、手づかみ食べがしたいのかなって思う所が多々あり、お碗覗いて手を入れたり、スプーン持ちたがり。だから、離乳食食べないのかなって思うので、ちょっと保健師に相談したいと思いマス!

• 7月4日

うちの子もあと2日で9ヶ月になりますが5ヶ月から離乳食を始めて最初の1ヶ月か2ヶ月くらいは結構パクパク食べてくれたのに2回色ではかなり食べムラがあり、全然食べてくれない日が多いです😭
ほんとイライラしますよね…ついさっきも、ほとんど残され、今はおっぱいゴクゴク飲んでます…😭笑

私は9ヶ月になったら、3回食にしなくちゃ!と思っていましたが食べないとイライラするし捨てるのばかり勿体無いので、しばらくは2回食で行こうと思っています☺️

うちの子はまだ8キロあるかないか位なので、栄養面が心配です…😥

お互い大変ですが頑張りましょうね✨

• ゆき

ゆき

の所はもう少しで9ヶ月なんですね!
    10月産まれですね!
    娘もホントは10月産まれだったんですが帝王切開だった為、9月産まれになりました!
    やっぱり、ゆっころさんも同じ感じなんですね!ホント、イライラしますよね!!
    私もさっき、食べさせましたが、今日は皆さんの意見を参考に怒らない、多く食べたら褒めあげようと思いあげました!
    今日は昨日よりはうどん5口、おかず2口、ヨーグルト一口でちょっと食べてくれたので、褒めあげました!
    けど、遊び始まり、捨てました!
    ミルクはまぁまぁで遊ぶから、その時に怒ってしまいました(泣)

同じ考えですね!私も昨日まで9ヶ月だから三回食にしなきゃって思いましたが、皆さんの意見を参考に、まだ、二回食を続け様子をみようと思います!
    うちは7キロしかないので、焦りもありますね!!
    小児科では9ヶ月健診あるので、そこでどうしたらいいか、相談しようと思ってマス!

それと、もしかしたら離乳食食べないのは、手づかみがしたいのかなって思う所があり、お碗覗いて手を入れたり、スプーン持ちたがりがあり、今日は持たせて自分で運んでました口に。ほぼ入ってなかったけど!
    それもあるかもなので、様子を見て、保健師に相談したいと思いマス!

• 7月4日