※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

最近離乳食が食べやすくなったけど、野菜だけのおかずが難しい。おかゆに混ぜてしまうけど、飽きちゃうし食べない。違和感があるのかも。

最近ようやく離乳食を食べてくれるようになってきたのですが、ほとんど野菜いりのおかゆしかあげてません。。。

野菜は色々変えたりはしていますが、野菜だけでおかずを作ろうにも、何をどうしたら良いかわからず結局おかゆに混ぜてしまいます。
こんなんじゃ飽きちゃいますよね?😰
でも野菜だけだとまだ口の中で違和感なのか、食べてくれません。

コメント

おりまま

私も一緒です(´・ω・`)
私なんて娘は食べてくれるのに
お粥に野菜混ぜるのほとんどです。
離乳食の本とか見ますが、
なかなか作る気になれません(ToT)
こんな自分が情けないです。。。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんです、、本はみるけど、なぜだか手がつかないのです、、、。なぜか😂アレルギーとかもこわいし、と色々考えてしまうからですかね?
    もう少し色々食べられるようになったらバリエーションがんばらなくては、、

• 7月4日
なにぬねの

がんばっていらっしゃるのですね。野菜入りのおかゆでいいと思います。おかゆに鶏肉、白身魚、シラスなどもまぜてつくっても食べてくれませんか?野菜もカボチャ、とうもろこし、さつまいも、人参、かぶ、ダイコンなど何種類か入れで炊いてもいいですよ。ベビーフードもつかいつつ、気楽に作りましょ。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます😰シラスは食べました!お肉は硬いのか、イマイチで、、、。ベビーフードもたまに使いながらやってますが、自分で作るものはどうしてもおかゆ混ぜご飯ばかりで、、、色んな食材使っておかゆも工夫してみます!

• 7月4日

野菜単体でいろんな種類ストックして、単体ごとに食べさせる→嫌がったら野菜同士混ぜるなど繰り返してました!
最初はうまくごっくんできなかったりこれ嫌!とかありましたが、食べさせ続けてたら今は今までに与えた野菜はだいたい何でも食べれるようになりました(^^)
野菜とささみや魚を混ぜてホワイトソースかけたり、野菜スープや味噌汁にしたりします!
野菜単体の味もわかってほしいので単体が半分、混ぜたり味付けるのが半分って感じにしてます⑅◡̈*

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なるほど、野菜そのものの味をわからせるのも大事ですね!!うちは離乳食はじめたころからなかなか野菜を食べず、ずっとおかゆに混ぜちゃってました。。。食べやすい野菜から、単体を味わってもらうよう、少しずつやってみます!

• 7月4日
あっくんmam

お野菜とお豆腐混ぜてもいいと思います〜!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

お豆腐ですね!!お豆腐は喉越しもいいし、使いやすいですね!色々やってみます!

• 7月4日