※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家事・料理

乳製品のアレルギーについて質問させてください!生後8カ月の赤ちゃんが…


乳製品のアレルギーについて質問させてください!

生後8カ月の赤ちゃんがいるのですが、乳製品を口にすると顔が赤くなり、蚊に刺された後のような、ぷっくりしたブツブツ?ができます💦

元々母乳の出が良くミルクを飲ませておらず、哺乳瓶も苦手のようだったので、離乳食を開始した5ヶ月の時にミルクにチャレンジしましたが、顔が赤くなるためしばらく様子見で、ここまで何度かチャレンジしてきました。

症状としては顔だけが赤くなります。
上に記載した症状と、目の周りも赤く反応しています。

先日、健診で病院に行った時に先生から言われたのは、今の時代はアレルギーでも慣れて治させるが主流だから、ヨーグルトからチャレンジしてみてと言われています。

少量でも、ヨーグルトにフルーツを入れて離乳食で食べさせていますが、まだまだ慣れない様子です。。

このくらいの時期でアレルギーを克服された方はいらっしゃいますか?😭
お知恵をください( ; ; )よろしくお願いします!

コメント

マムマム

乳製品のアレルギーありますが、乳製品系はとりあえず1歳になるまでは除去しないとその位から少しづつ慣れさせるために食べさせていると、余計酷いアレルギーになると説明されました( ゚д゚)なんで、8ヶ月なら1歳まで除去してあげたほうがいいと思いますよ!
アレルギー科にかかっていて、少しづつ食べさせるにも入院してやる方法を取ってくださいと言われました(*⁰▿⁰*)

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    そうなのですね😂うちの子の先生は、ずっと小児科でお世話になっているのですが、全く食べさせないわけには行かないから慣れさせろとのことでした。。そして、どうなるか見たいから証拠の写真を撮ってきてと言われています💦
    補足ですが、症状は1時間ほどで収まるのです😭
    でもその1時間が心配で心配で( ; ; )

    • 7月3日
  • マムマム

    マムマム

    私の通ってるアレルギー専門の先生は、乳製品の場合は悪化を招くと言ってました!
    うちの子もアレルギー反応でたら、1時間くらいで消失しますよ(*⁰▿⁰*)アレルギーってそんなものです!
    ヨーグルトは、乳製品の中でも強くでる食品ですのでその先生は可能性ある子にヨーグルトすすめるって凄いですね( ゚д゚)ちょっと怖いかも!
    他の先生に1度相談してみるのもいいと思いますよ!

    • 7月3日
  • えあろ

    えあろ

    人体実験されてますね。
    慣れさせろだなんて言う人がお医者さんなんですね。

    別の病院をかかりつけにすることをオススメします。

    アレルギーが出ると言うことは、今の時点でその子にとってそれは必要ないものとして身体が判断しています。
    ずっと、の子もいますが、多くは大きくなるにつれて食べれるようになるケースが多いです。
    それまでは出来る限り除去することをオススメします。

    子供の内臓の受け入れ体制が整えば、食べれるようになります。

    心配だと思うのであれば、食べさせるのはやめておいた方がお母さんのためです。

    もし何かあった時、自分を責めるようなことがないように。

    • 7月4日
  • mii

    mii

    悪化してしまうのですね😳
    うちの子は生まれる前から循環器系の異常があったため、ずっと同じ専門の先生にかかっています。
    アレルギーについて不安だったため相談し、最近は慣れさせることが主流なんだと言われ試していましたが、おっしゃっていただいた通り、他の病院で専門を探してみます!🌟

    • 7月4日
  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    人体実験…
    先生曰く、慣れさせれば食べると思うから1ヶ月くらいやってみてとのことでした。
    他の皆さんのご回答をみても、他の専門へかかってみようと思います。

    自分のことを責めるような結果には、もちろんしたくないです。

    • 7月4日
  • えあろ

    えあろ

    どうなるか見たいから写真を撮って来てと言われているのなら、miiさんのお子さんを使って、そのお医者さんは症例報告か何か作るつもりだと思いますよ。

    乱暴な言い回しをしましたが、文を読む限り、私はそんな印象を受けました。

    周りがどうこう言おうと、お母さんとお子さんが主体なので、納得する道を選んでください(´・∀・`)

    • 7月4日
  • mii

    mii

    そういうこともあるんですね…見ていてとてもかわいそうに見えてしまったり、無理をさせている気がしていて迷っていたので、皆さんに色々な知識をいただいて本当にありがたいです。旦那にも相談して、専門にかかるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻💕

    • 7月4日
にゃー

うちは乳製品ではなく卵のアレルギーですが先月アレルギーが分かり、少量を摂取しています。
卵ボーロを半分に割って少しずつ増やしてる状態です。
続けて今2週間目ですが、何をどこまで食べられるか毎日探っています⊂(`・ω・´)⊃

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    なるほど。。ヨーグルトから始めてと言われても、なかなか食べてくれず苦戦していてアレルギーなのかも微妙なところなのですが、食べれるようになったら嬉しいので、どうにかなれと日々思います😂💦

    • 7月3日
ぶりまる

娘が6ヶ月の時に小麦、卵、乳のアレルギーとわかりました💦
その時から完母の私もアレルゲンの物は食べてはいけないと言われ食べてません(;_;)
一歳まではアレルゲンは入れずに一歳過ぎたらアレルゲンの物を少しずつ食べさせるようにするのが私の通っている病院の治療方針のようです!

そしてアレルゲンを与えないようにしたら3か月後の検査ですべてのアレルギーは少し改善してました☺

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    私は先生からヨーグルトから始めてと言われたので、自分がヨーグルトを毎日食べるようにしてみました😂ぶりまるさんとは逆になってしまうのですが。。でも他のご回答者様も、1歳超えてからとのことだったので、少し控えたいです💦

    • 7月3日
まめいちくん!

上の娘がアレルギー持ちで、乳アレルギーだったことあります

蚊に刺されたようなぶつぶつは、アレルギー反応ですよ!
蕁麻疹です

少しずつ食べてならすのは経口免疫療法で、うちの子もそれで克服したんですけど、
最初牛乳1ミリリットルから始めましたよ。徐々に増やしていくんです。

できれば除去してアレルギー専門医に相談された方がいいように思います

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    やはりアレルギー反応なのですね!私も旦那もアレルギーには無縁で、言われた通りにしていましたが、他の病院かかってみます😭💦

    • 7月4日
deleted user

蕁麻疹ガッツリ出てるのに食べさせるのは怖いですね💧うちもある程度の月齢まで除去してましたよ!その先生はアレルギー専門ですか?そうでないなら小児アレルギーを専門にしてるところへ通われた方が良いかと…クラスの記載もないので血液検査もしてないんですよね?うちはしっかり小児アレルギー専門にかかり、先生の指導のもとすすめてアレルギー卒業出来ました!

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    以前なら血液検査をして、アレルギーかどうか調べていたけど、今は慣れさせるのが一番だから少しずつ始めてと言われました💦
    夫婦共にアレルギーに関して知識がなかったため、かかりつけ医に相談しまして不安でしたが、主流だと言われれば、皆さんそうなんだと思ってしまいました。。
    うちも卒業できるように、専門探してみます!ありがとうございます😊

    • 7月4日
しらみねり

近年はアレルギーに対する考え方が変わってきてますね。
昔はアレルゲンを除去するのが主流でしたが、今は少しずつ慣れさせる感作療法をとることが多いと言われました!
最近も卵アレルギー研究発表があって、早くから卵を摂取することで、一歳の時点でのアレルギー発症を大幅に減らせたと!
乳製品ではないので一概には言えませんが、アレルギー発症の過程はほぼ一緒だから、先生も勧めてんでしょうね!
でも、怖いですよね(>_<)
しっかり採血してアレルギーレベルを確認して、量などを相談してもいいのかもです。
ステップアップも判断難しそうだし(*_*)
わたしも最近離乳食始めて、いつからアレルギーの出やすいものを与えていくか考えてます!

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます♪
    そのような結果があるのですね😳
    かかりつけ医は小児循環器系の専門医なのですが、その先生は海外への学会へ行かれることも多く、よく研究成果を引用して説明されることがあります。
    アレルギーに関しては、少し怖いですし心配なので、別の病院へかかってみます( ; ; )

    • 7月4日