※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

シングルマザーの方に質問です。初期費用はいくらかかりましたか?40万円は甘いでしょうか?引っ越しのアドバイスをください。

シングルマザーの方に質問なのですが、
実家にお世話になってた方や
離婚されて新しく子供と暮らしたという方で、
だいたい家具や家電その他諸々、
初期費用など合わせていくらかかりましたか?

また、多いに越したことはないのですが
いくら貯金あれば引越し費用や色々揃えるのに丁度いいですか?

私の中では40万あればいいかなと考えているのですが
甘いですかね?
因みに子供は1人です。

後、今後の参考にしたいのですが、
引っ越すに当たって何かアドバイスなどあれば
なんでも良いので教えてください!
家具や家電の選び方だったり費用を少しでも抑える方法などなど…。

よろしくお願いします!

コメント

☆★

うちは家具がなかったのと近場だったのでタクシーで引越しました🌟😁

2000円かからなかったです。

  • saa

    saa


    えっ、それだけですか?😳
    ビックリです!

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    洗濯機は翌月一括払いで、冷蔵庫はボーナス一括払いにして、ソファーは分割で毎月数千円ずつ支払い、カーペット等は実家から電車で持って来ました🌟

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    歩いて15分位の距離だったのでタクシーで1往復位したかしなかったかだったと思います🌟😁

    • 7月3日
  • saa

    saa


    なるほど、
    だから2000円で済んだんですね!
    ボーナスありなしではやっぱり違いますね😭

    すごい違いですね!

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    ボーナスなくてもクレジットカード払いでボーナス払いが出来ますょ🌟

    • 7月3日
  • saa

    saa


    えっ、それは知りませんでした!
    でもクレジットカードには中々手が出せなくて💦
    クレジットカードって便利いいですか?

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    ちなみにクレジットカードでもらえる航空会社のポイントを貯めているのでそのタクシー代も全てクレジットで払いましたホ😀

    • 7月3日
  • saa

    saa


    なるほど!
    詳しくありがとうございます!

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    便利です🌟😀

    光熱費も水道代以外は確かクレジットカード使えるので毎月ポイントが貯まります🌸😃

    私が今メインで使っているのはヤフーカードとANA Suica Visa Cardです。

    他にも楽天カードやNTTカードやセゾンカード等も持っています⭐😁

    そのポイントがTポイントだとファミマやヤフーショッピングの買い物に使えるので毎月1000円分位はポイントで買い物してますし、国内外の往復航空券がもらえたりするので生活しながらお得感満載‼な感じで生活してます♬

    • 7月3日
  • ☆★

    ☆★


    クレジットカードは一括払いにすれば手数料かからないので現金がない時はかなり便利です🌟😉

    • 7月3日
  • saa

    saa


    楽天カードは一番気になっていたので、
    ちょっとよく考えて検討してみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月3日
まま

賃貸に引っ越すなら100万は必要だと思います。
実家に引っ越すだけなら40万もあればあまりそーですけど

  • saa

    saa


    そうですか、
    参考にします。
    回答ありがとうございます。

    • 7月3日
deleted user

家電家具はいいものじゃなくていいならリサイクルショップで集めましょう!うちは9万で全て揃えました(*^^*)

そして家を借りるときの費用は、地域や家賃にもよりますが20万ほどでした。
恥をしのいで不動産屋に初期費用を押さえるよう頼んでください。
なんぼでも下げられます。

それから食器に台所用品に、マットとかカーテンとか…で5万ほど。

調味料や食材などこざこざしたのも合わせると………

40万では厳しいかなって思います💦

  • saa

    saa


    詳しく回答ありがとうございます。

    リサイクルショップ考えていたので、
    利用したいと思います!

    頑張って交渉してみます!
    初期費用抑えたら違いますもんね。

    100万あればいいとは思うんですけど、
    60万でも厳しいと思いますか?😥

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100万あればそのあと余裕が持てますよね(*^^*)
    私は家賃4万のところを借りて60万いかないぐらいでしたよ!

    あと、エアコン付きの物件。
    これ必須です(^_^)

    • 7月3日
  • saa

    saa


    やっぱりそうですか😣
    なるほど、ありがとうございます!

    それは私も思ってました。
    必須ですよね笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんと持ち物の分与の話はしていないんですか?

    貰えそうな家電は貰うにこしたことはないですが……

    • 7月3日
  • saa

    saa


    旦那の実家に同居していて、
    それから別居して今は実家…といった感じです💦

    • 7月3日
さき

家具や家電は大半を元旦那と住んでる時の物を持ってきました。
それでも約100万用意しました。
アパートを借りる初期費用、家賃6万で敷金2礼金1などで25万くらい。引っ越し代が4万くらい。多少足りない家電や日用品、離婚後の手続きに取られる間&最初の給料が出るまでの間の生活費。

離婚直後に借りたアパートは2階で、住んで1ヶ月で子供の足音がうるさいと言われてしまい、2ヶ月住んでまた引っ越さなければならなくなりました。
費用を抑えるのも大事ですが、安くて飛び付いて失敗、結局余分にまたお金かかる事もあるので、最初から見極める事が大切かな…と💦

  • saa

    saa


    やっぱり結構かかりますね!

    子供がいると足音はどうしても避けられませんよね😭
    いつ苦情がこないかそわそわしてます。
    私の父が安いもの安いものって感じで
    失敗してるとこを何回も見てるので
    見極めるのは確かに大事ですね!

    参考になりました!
    回答ありがとうございます🙇🏻

    • 7月3日
maron3

うちは元旦那の家に荷物があったのでトラックに乗り取りに行き直接アパートに入れたのでトラックの貸出費用の2万とアパートに入る際の初期費用で20万弱、家電は値切りまくって買い揃え全部で60万弱でした!
テレビ、ソファー、冷蔵庫、収納棚、ベッド、電気関係、小物類など買いました!
元々一人暮らししてた時の洗濯機と掃除機は持っていたのでそれを使いました!

  • saa

    saa


    詳しくありがとうございます😊

    費用など参考になりました!
    ありがとうございます😭

    • 7月3日
  • maron3

    maron3

    いえ②☆
    私も子供が2歳になる前に離婚してお金の面もアパート選びも悩みました💦💦
    最終的に約5年程住んでいましたが色々子供の成長に合わせて物が増えるのである程度の部屋数はあって正解でした☆
    ちなみに私は2LDKの所に住んでました☆

    • 7月3日
  • saa

    saa


    元々貯金されていて、
    すぐ引っ越しなどできたんですか?
    失礼でしたらすいません💦

    私も広くて2LDKで考えてたので
    丁度良さそうですね😊

    • 7月3日
  • maron3

    maron3

    貯金もありましたが、離婚を決めた際いらない物などを当時オークションに出してお金貯めました笑笑
    今はメルカリやラクマなどあるのでありがたいです☆
    離婚までに1年間別居してたので、その間に引越し費用貯めました笑笑

    • 7月3日
  • saa

    saa


    あっ、その手もありますね笑
    1年もあれば貯まりますもんね!
    私も頑張らないと😤

    • 7月3日
  • maron3

    maron3

    離婚するにも体力も精神力もかなり奪われ疲れますが頑張ってください!!
    離婚するまで沢山悩んで辛い思いしたり不安な事も沢山ありましたが、離婚したらその分幸せになりました!笑笑
    バツイチじゃなくマルイチでした笑笑
    冷蔵庫も小さいの選ぶよりは普通のサイズ(一般家庭用2人~3人暮らしに最適な大きさ)が一番ベストでした☆
    エディオンで13万のを10万に値切りましたが、値切りやすくアフターフォローが一番いいのはケーズです!!
    テレビもエアコンも洗濯機も買い替えの時に値切りまくったら頑張ってくれました笑笑
    エディオンは頭が硬い人が多いのが印象的ですね😅

    • 7月3日
R.mama

初期費用は家賃により変わってくるのでなんとも言えませんが😭
以前はアパートで子どもと二人で暮らしていて、2Kの家賃37000円で敷金1ヶ月で初期費用10万ちょっとでした。
家具家電は一人暮らしする時に買ったので参考になるかわかりませんが…
冷蔵庫は一人用だと小さくて買い替えを検討してます。300L前後で8万くらいかなと思ってます。
メーカーによっては同じくらいの大きさでも5万くらいで買えたり。
洗濯機は4.5万くらいでした。これは一人暮らしの時のものでも問題なく使えます。
嫌じゃなければリサイクルショップもありです。
テレビは実家で使ってたものそのまま持ってきました。
大きいものってそれくらいだと思います。
電子レンジとか炊飯器は、選ばなければ各5000円とかで売ってますし。
まとめて買うと値引きしてくれます!
家具は徐々にでいいと思いますよ。
カラーボックスあればとりあえず収納できます。
全く何もない状態だとお金はやっぱりかかってしまいますが、必要最低限の物を揃えるなら40万でもなんとか足りるんじゃないかなって思います。
私は引っ越しに100万もかけたくないなーって思うので。

  • saa

    saa


    2Kでその家賃安いですね!
    冷蔵庫や洗濯機など参考になります!
    詳しくありがとうございます。

    • 7月3日