※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ太
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、お菓子だけ食べるようになりました。悩んでいるが、保健師は様子を見るようアドバイス。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食のことです。
はじめたての5~6カ月はわりとパクパク食べてくれていたのですが、7ヶ月中期くらいからじょじょに嫌がるようになりました。

おかゆ、おかず二品、でやっています。
食感(やわらかさかど)も初期のものにもどしてみたり、そもそもの7~8カ月くらいはこれくらいっていわれてるものにしてみたり、味付けも色々かえたりしていますが、さっぱり。

体調が悪いわけでもないです。ベビーフードもだめ。

ただ、お菓子だけは食べます。

このままではお菓子しか食べない子になるんじゃないかと、困り果てています。

保健師さんに相談しても、もう少し様子を見てみては?とのことなのですが。

毎日毎日作っては食べず、泣いて、お菓子だけあたえて満足しているような様子の娘が心配です。

こんな様子のお子さんいらっしゃいますか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします、、。

コメント

ままり

ウチはお菓子まだあげてません😅
お菓子が美味しいから離乳食はイヤ!ってなっちゃった感じですか?😞

  • もけ太

    もけ太

    お菓子がおいしいから離乳食はいや!なのか、よくわかりません。。お菓子あげなきゃ良かったのかなー

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    離乳食ちゃんと食べてくれるようになるまで、試しにお菓子やめてみたらどうでしょう😊

    • 7月3日
  • もけ太

    もけ太

    やはりそうですか?
    一応お菓子と交互にあげると食べる時もあって、、お菓子をやめるとご飯も一口も食べなくなりそうで。。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    お菓子以外に好きな食材とかはないですか??
    うちの子は酸っぱいのが苦手なんですが、好きなカボチャやにんじんに混ぜてしまえば変な顔しますが食べます😅
    なので野菜2種類あげるようなら1種類は好きな食材にする、とかの工夫をしてみても良いかなと思います。

    • 7月3日
  • もけ太

    もけ太

    今まではさつまいもとバナナが大好きなようでいつまででも食べていました。が、今はそのどちらも泣きます。混ぜても別々にしても、素材そのままでも味付けしてもだめです、、。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね😞
    うーん...難しいですね😞
    とりあえず私なら、
    お菓子をやめて離乳食をあげてみる。
    食べなかったらミルクをその分増やす。
    って感じで数日様子をみます。
    それでもダメそうなら保健師さんなどにもう一度相談してみます😊

    • 7月3日
  • もけ太

    もけ太

    そうですよね、いつまでたっても食べないのもね。。
    保健師さんも様子見て、っておっしゃるけど、様子見てみたものの変わらず食べないのでどうして良いのやら、です。ミルク増やすと、なんのための『「離乳」食』なのかわからないですしね。。あんまいやがるのに無理矢理食べさせるのもよくない気もして。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    良くおかゆは食べなかったけど掴み食べは喜んでした、とか聞きますがまだ時期的に固形とかにもできないし難しいですよね!😞
    全然役に立てなくてすみません😭

    • 7月3日
朝陽

極論を言ってしまうと今食べなくても卒乳したら食べるようにはなります!!離乳食期は食べない子の方が多いと聞きます。思い切ってママが食べてるものをあげてみてはどうでしょうか(勿論、食べても大丈夫なものを柔らかくしてあげて)意外と大人と同じもののほうが食べてくれたりしますよ!試してみてください

  • もけ太

    もけ太

    食べない子の方が多いのですか?意外でした。一口食べてもうぎゃん泣き、みたいな日々が続いてて参ります。。
    ママが食べているバナナを口に放り込んだりしますが、だめです。泣きます(*_*)
    いつたでたってもミルクとおっぱいだけじゃ栄養足りないですよね?

    • 7月3日
  • 朝陽

    朝陽

    順調に食べてくれる子の方が少ないんじゃないかなと思います(^-^)
    バナナ、ダメだったんですね~(´・д・`)
    おっぱい、ミルクはよく飲むほうですか??
    1歳くらいまではおっぱいやミルクの栄養でも大丈夫と思います👍本当に、卒乳すると一気に食べるようになります、やはり1歳くらいで噛めるようになると食べれるもののレパートリーも増えますし、それまでは無理はせずに(食べさす努力は必要とは思いますが)食べなかったら残念、食べたらラッキー!くらいに思って、気楽にやってほしいなと思います⌒_⌒
    ママがストレスになっちゃうのが一番よくないと思うので…!

    • 7月4日
さっこ

うちの娘も一時期食べなくなりました。半月ほど食べない日が続きましたが、少しずつまた食べ始めるようになって、今は多いと200g食べることもあります。
我が家は離乳食を食べないときはお菓子もあげませんでした(´∀`)

  • もけ太

    もけ太

    そうなんですね、、食べないときどんなかんじでしたか?泣きましたか?
    うちは泣き、口に入れるとえづきます。かわいそうでそのままやめたり、時間を置いてまた挑戦してみたり、、、もう食べなくなってうちも半月以上経ちます。これ以上食べなければ病院に相談した方がいいですか?

    • 7月3日
  • さっこ

    さっこ

    食べなかった頃は、スプーン近づけるだけで泣かれたり、スプーンを払いのけられてました(/ _ ; )隙を見つけて口に入れるとうちの子もえずいて吐き出してました。
    リンゴやスイカやぶどうのような果物はどうですか?うちの子は今でも食べ進みが悪い時に途中ではさむと、ご飯の食べ進みも良くなりますよ!あと、スプーンからではなく器からそのまま飲むように食べさせてみるのも効果がありました!
    お菓子は食べられるのであれば、もう少し様子を見てみてもいいかもしれませんね(^^)食べてくれないと心が折れそうになるかと思いますが、いつか食べてくれると信じて子どもに焦った気持ちを見せずに、気楽にご飯タイム楽しむといいと思います(^^)

    • 7月3日
とも

うちも食べなくなりましたよー!
うちの場合は【眠い】【自分で食べたい】のどっちかが原因でした。
食べなくてお菓子は食べるって時は「あ~自分で掴んで食べたかったんだなぁ」って思ったのでぐちゃぐちゃになるの承知でお粥を軽く丸めて渡したりしてました。すると楽しそうに食べて遊んでました。野菜はぶん投げられましたが(笑)
あとはまぁ母乳飲んでるしいっか!無理強い良くないなって思って1時間経ったら下げちゃってます。
離乳食後期になったら寒天で野菜ゼリー作っておやつに食べさせてます。
離乳食半分も食べなかったのに何故か体重増加正常だったので気長に気張らず頑張って下さい!
お菓子食べるならお菓子に野菜のペースト付けて食べさせてはどうですか?うち、おやつの時によくやってました(笑)

はな

ほぼ同じ状況です😂うちはお菓子と果物なら食べてくれます。1番嫌がるのがお粥です😓どうも甘みのあるものなら食べてくれるようで、果物をいろいろあげてます。ご飯食べない大人はいないのでやがて食べるようになるだろうと…いまは食べる練習だと!ポジティブに考えて作り続けてます😂、毎食無駄になるご飯悲しいですよね…わかります💦

ダディ子

お菓子やめましょう

お菓子の味を覚えたんだと思います

離乳食も慣れなので、離乳食食べないならじゃあなし。って感じでやるしかないかと

離乳食全く食べなくなってきても、お菓子を少し忘れればまた食べ始めると思いますよ

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    さつまいもとかじゃがいもは食べますか?
    息子も一時食べずで何も食べないのもなぁって思ってそのままは食べなかったのでチンして軟らかくして片栗粉いれてボーロみたいに丸めたら食べてくれましました(笑)
    1週間くらい同じことしてたらご飯食べ始めて今は普通に食べてます。
    今考えると形態変えた時期だったので硬かったのかな?とか大きかったかな?とか思いますが…本人に聞かないとわかりませんww

    • 7月4日
もんころ

うちも一時期ありました!特にお粥を全力で拒否、、
この時期のあるあると分かってても毎日だときついですよね~

コーンフレークどうですか??
細かく砕いてお湯でヒタヒタにしてレンジで20秒、粉ミルクで味付け。何日分かまとめて砕けば手間かからず、拒否されても許せます!笑

うちはコーンフレークで離乳食スランプ脱出しましたよ(^-^)/

gu-me

離乳食に慣れてきた頃に食べなくなるって結構聞いたりします。
それに、離乳食食べなくても、卒乳してパクパク食べるようになったって聞くので大丈夫だと思います!
まだまだおっぱいやミルクでの栄養が主です。
後は離乳食後の授乳やミルクを最初にしたら食べてくれるようになったって話も聞きます!
うちの子も最初から機嫌悪くて食べない時は最初に授乳してから食べさせるとそれなりに食べてくれます!