※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食が遅れており、現在は2回食でフォロアップミルクを検討中。ミルクの回数や水分摂取に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

10ヶ月になる娘の離乳食について、相談にのってください。

生後7ヶ月になった4月から保育園に通い始め、次々と風邪をもらい離乳食が遅れてしまいました。
食べられる食材は増えてきましたが、まだ2回食でだいたい8ヶ月くらいの食形態だと思います。
現在は完ミで、1回に200mlあげています。
6:00,10:30,15:00,18:00の4回です。離乳食は10:30と18:00にあげて、食後も200ml飲むことが多いです。以前は22:00頃に追加でミルクをあげていましたが、20:00〜6:00までぐっすり寝るようになったのと、歯が生えてきて夜間の授乳は虫歯の原因になると聞いたので、ミルクをあげずに寝かしています。
フォロアップミルクは3回食になってから切り替えようと思っているのですが、遅いのでしょうか。
またミルクの回数もも減っていて水分不足にならないか、足りているのか?と、心配は尽きません。
同じような経験をなさった方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

コメント

もりてぃ

フォロアップは3回食になってからの方がいいですよ😊
まだ、栄養素の基本はミルクみたいですし🤗
食事で補えない分の栄養素をフォロアップで補う感じなので2回食の段階だと早いかと😣
水分不足を気にされてるならお茶を飲ませてはいかがですか??