※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での娘の様子に不安を感じています。娘がトイトレで他の子と比べられ、プレッシャーを感じているのではないかと心配です。連絡帳にもネガティブなことが多く、精神的に不安定な状況です。どう伝えれば良いでしょうか。



保育園でモヤモヤすることがあったので 吐き出させてくたわさい。

2歳の娘がいます。
おしっこや排便をした際は オムツを触って教えてくれますが トイトレはまだあまり進んでいません。


迎えに行った時にちょうど娘のお部屋の前通るので こそっと見ていました。

娘がズボンをなかなか下ろせずにいたところ 〇○くんはできてるのに〇〇ちゃんはできないの~?とか 娘の前で 〇〇くわすごーい、〇〇ちゃんはできないもんね と大きい声で言われていました。

子供にも特性がありますし 競争心が芽生える子もいれば やる気がなくなる子 プレッシャーになる子 自己肯定感が下がる子など ほんと様々だと思います。

娘の前で他の子と比べるのはどうなんだろう?傷ついていないかな?ととモヤモヤしています。
言われてた方は主担任です。

モンペと思われるのは嫌ですし でもずっとモヤモヤしたくないし 何かいい伝え方ありますか??

また、連絡帳にもマイナスなことが結構な頻度で書いてあり あたしがダメなのかな?とメンタルブレイクしています。

ちなみに今日は 精神的に不安定 と記載がありました。

コメント

ままり🌷

それは一種のいじめに感じます、、
何か特性について言われてるとかですか?
園長先生に相談しますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    特に言われてないです 😔
    娘は毎日ご機嫌で登園してくれているので その場面を見た時はほんとに胸が痛くなりました、、

    • 2月26日
  • ままり🌷

    ままり🌷

    精神的に不安定とか書かれるのに直接は言われないんですね!
    他の人にもそんな感じで接してそうな先生ですね、、

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    今日のお迎えの際もその主担任の先生でしたが 特に何も言われずでした 🙇🏻‍♀️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

保育者が他の子と比べるのは嫌ですよね🤯私なら保育士の上の人か園長に相談します🤔

  • ママリ

    ママリ

    相談していいのでしょうか 🥲??

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然していいと思います!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    考えてみます 🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月27日
おさかな🐟

モンペではないので、上の人に相談した方がいいです!
〇〇くんもできてるから頑張ろうとかならわかりますが、その言い方は子供を傷つける言い方だと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね 🥲 一緒に頑張ろうね とかだったらわかるんですが(笑)

    • 2月27日
deleted user

他人と比べる育児は自己肯定感を下げて、将来の人格形成にも大きな影響を与えるので良くないみたいです。

比較する育児は絶対🙅‍♀️だし、教育者として失格だと思います。

それって、不適切保育に少し足突っ込んでる気がします…

他にも同じように比べられるようなことを言われている子がいるのなら、匿名で役所とかにチクリましょう!

  • ママリ

    ママリ

    友達もそんなこと言ってました 😌
    悪気は無いんでしょうけど 親である私もしっかり傷つきました 🥹

    • 2月27日
ままり

その言い方に加えて
精神的に不安定という記載‥
ふだんからマイナスなことを頻度多めで書く‥

先生も人間だし
気にいる親子 気に入らない親子が
内心いるとは思いますが、
それはちょっと表に表しすぎかなと💦

園長先生に相談します。

ちょうど次年度の担任が決まる時期だと思いますので、いま相談しておけば4月からはその先生とは離してもらえる可能性が高いかなと思うので🥹

  • ママリ

    ママリ

    わ、気に入らない親子なんですかね 🥲🥲
    昨日からずっとグルグル考えて悩んでます(笑)
    園長先生けっこうドライな方でこれまたお伝えの仕方が難しいんですよね 😇

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    あ、すみません💦
    うちが入園当初から担任の先生に気に入られず不適切保育を受けて転園した記憶から軽はずみなこと書いてしまいました💦

    娘さん毎日ご機嫌で通っているなら
    ふだんは素敵な保育をしてくださってるけど、
    たまにマイナスなこと言ったり書いたりしちゃう先生なのかもしれません。

    園長先生ドライならあんまり伝える意味なさそうですね💦

    明らかに嫌われてる態度や不適切保育が見受けられなければ、今後の動向の様子見ですかね‥

    4月に担任変わると良いですが‥

    • 2月27日