事務パートは激戦で年齢も若くないとなかなか雇ってもらいにくいと聞き…
事務パートは激戦で年齢も若くないとなかなか雇ってもらいにくいと聞きますが、正規の公務員を11年経験しています。その前に営業事務も2年経験があります。そこから事情で専業をしています。
事情の関係で40半ばくらいで再就職(週2〜4の短時間パート)したいと考えているのですが、官公庁関係、公務員に似ている都道府県や国などの出先機関や研究所などの施設、銀行や郵便関係などカッチリしたルールで動いていそうな業界などの事務パートで使ってもらえる可能性はあるでしょうか?やはり、年齢的に厳しいでしょうか。
面接ではしばらく働いてなかった事情は説明でき、恐らくある程度理解してもらえるかなとは思います。事務パートは人気があるとのことで、年齢が一番気になります。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
派遣元で仕事紹介の仕事をしている者です!
派遣なので、官公庁とは違う前提ではありますが💦
事務の求人が出てくると、基本的に企業側は年齢よりスキル重視している印象です!
もちろん長期的なキャリア形成を図るための募集であれば年齢重視だと思いますが、
派遣やパートなどの場合は即戦力になる人材が欲しいパターンが多いと思います✨
同時に応募してきた人が若くてスキルもあれば苦しいかもですが、スキル無しだと見込みはあると思います✨
あくまで私の感想ですが..🥲
応援しています!
はじめてのママリ🔰
元金融機関勤務です。私のいた会社だとそもそも週2~4の短時間パートを募集していません。後方事務だとしても平日フル出勤、勤務時間もほぼ正社員と同じです。短くても9-15時です。パートの方は正社員より休みの融通はきいていますが、それでも5・10日や世間の連休期間(盆など)は繁忙日にあたるため基本休めません。また、採用は金融機関経験者が主です。
40半ばという年齢ではなく、週2~4日の短時間という条件が厳しいと思います。週2日出勤で任せられる仕事はかなり限られるので、データ入力とか書類整理くらいになるかと、、、ただそこは業界や会社によると思いますので、いい求人に巡り会えるといいですね。
夫の転勤に伴い退職したので今は官公庁の事務職をしていますが、ここでもパート採用の条件は平日4日以上の勤務と、短時間枠でも9-16時勤務となっています。
はじめてのママリ🔰
市役所で産休代替とか嘱託の採用手続きをしてました!
40くらいの女性がいちばん使いやすいんですよ。言い方悪いですが!
なので、再就職可能かと思います。
ただ役所内で嘱託をうまいこと渡り歩けるかは、欠員の状況によります。
コメント