※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
妊娠・出産

切迫早産で入院し、傷病手当ての対象や出産手当て金について知りたいです。給料締めは末日です。

切迫早産で6月30日から7月3日まで
入院致しました。
医師の診断で7月4日から7月23日まで
切迫早産で診断書が出ています。
給料の締めは末日です。

傷病手当てはいつから対象になりますか?
そして何日分の請求となりますか?

傷病手当てをもらった場合、出産手当て金が減額とかありますか?
初めての事で分からなく質問致しました。

ご回答宜しくお願い致します。🙇

コメント

crazy

切迫早産で自宅安静の休業と診断書が出ております!

にゃーーーー

こんばんは。
私も切迫早産で入院していました。
最初に病院にかかり就業不可能になった日から診断書を書いてもらいましたよ。
協会けんぽでしたが、提出書類の医師記入欄にも同じように書いてもらったと思います。
また、傷病手当は給与支給とは別で振り込まれたと思います。
遡っての申請もできたはずですよ。

そして、あたしの場合は出産一時金の減額はありませんでした。

つたない文章ですみません…
協会けんぽ以外の場合は分かりかねますが、参考になればと思います。

  • crazy

    crazy

    ご丁寧にありがとうございます🙇
    全くの素人で焦ってます😭😨💦

    • 7月3日
  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    そうですよねܸܸ ꙭ̱ ܸܸ
    会社の総務担当の方などに相談できると一番早いのですが…
    私の場合、自分が総務関係も担当していたので比較的スムーズに手続きが出来ました(*´`)
    急がなくても、きちんと手続きすれば手当はおりると思うので、落ち着いてくださいね( ´ー`)

    • 7月3日
  • crazy

    crazy

    そうなんですね!
    中々手当て等分からなく
    お金の余裕もなくて頂ける手当てなら受けたいと思っております💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月3日
みんみんみーん

医師が記入してくれた日にちが傷病手当ての対象となるはずなので、7/4~7/23だと思います。
出産手当ては関係ないので減額にはならないと思いますよ☺

  • crazy

    crazy

    ご丁寧にありがとうございます🙇
    傷病手当ての書類を記入をお願いする際は6月30日から対象となるのでしょうか?
    ちなみに6月30日7月1日は休日でした!😭

    • 7月3日
  • みんみんみーん

    みんみんみーん

    私が書いた時は医師が書いた日にちと同じ日で記入しました✨
    30日から入院されていたのになんでお医者さんは30日から記入してくれなかったんだろう🤔🤔
    入院はもしかしたらまた別のくくりになるのかもしれないので、会社の担当の方に聞いてみるのが1番かもです💦💦
    お力になれずすみません…。

    • 7月3日
  • crazy

    crazy

    傷病手当ての書類もらった時に聞きたいと思います!!!
    なんとか日にちを変えてもらわないと
    手当て金も変わりますもんね😭💦
    担当の方にも聞いてみます!😭
    ありがとうございました🙇

    • 7月3日