※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
家族・旦那

主人のことで相談です。今年4月から異動してきた係長(42〜43歳くらい)か…

主人のことで相談です。
今年4月から異動してきた係長(42〜43歳くらい)からパワハラを受けているようです。
勤務のたびに「そのまま死んじゃえば良かったのに」「明日から仕事来なくていいよ」「お前が作る飯はエサだ」など、ここには書ききれない程のひどい言葉を投げかけられ、仕事や訓練もやらせてもらえず、無視もされているようです。しまいには「お前がこれをパワハラって言うなら本当のパワハラ教えてやるよ」と言われたみたいで。。。

主人の仕事は体育会系で上下関係が厳しいですし、からかいの延長なのかな?と最初は思っていたのですが、だんだんヒートアップしてきていて主人から話を聞くたび悲しくなります。主人も相当悩んでおり、仕事への意欲もなくなってきてしまったようです。

でも私が出るのもおかしいなと思い、今は話を聞いてあげることしか出来ず。。。
先輩には市長に直接(手紙かメール?)伝えることも一つの方法だと言われたようです。

みなさんだったらどうしますか?
これってパワハラには含まれないのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

ななな

完全にパワハラです😳

• かんな

かんな

ですよね(´;ω;`)

• 7月3日
ちゃんころ

レコーダーを持たせて証拠を撮った方がいいですよ
完全なるパワハラですね
旦那様よく耐えてますね…
レコーダー良いものは結構お値段しますが、時間も長く撮れる少しでも良いものをおすすめします。
音も鮮明ですし。
証拠さえあれば出るとこ出て
対処してもらえますから!

• かんな

かんな

本当によく耐えているなぁって思います。
    レコーダー提案してみます!

• 7月3日
rioa

パワハラですね。
ボイスレコーダーはとても良いと思います。あと同じ職場の人の証言も有効かと。その係長よりも上の人に相談するか、労働監督署に相談するかですね。

ご主人も聞いているこちらもつらいですよね…。
わたしも旦那から職場のそういう話を聞くと大丈夫かなってとても心配になります。

• かんな

かんな

すごく気に掛けてくれている先輩がいるみたいで、主人が言われた後にこっそり呼び出されてフォローしてくれるそうです。
    主人に相談するように行ったのですが、早くても10月異動なのでそれまで気まずくなるのが嫌だと…😢

私も辛いです。でも主人はもっと辛いんだろうなって考えただけで泣けてきます。

• 7月3日
  • rioa

rioa

それはご主人にとっても支えになりますね><良い人がいて良かったです!
    10がつには異動なんですね。
    気まずくなるのが嫌、たしかにそれもわかります。ご主人にまだそういう考えがあるなら見守るしかないですね(*´-`)

にこちゃんさんも
    心配で不安で辛いとは思いますが
    気を病みすぎずにしてくださいね。

• 7月3日
yuria

うちの旦那の職場とそっくりです😓😓
毎日「木に首吊って死ね」「転職しろ」「親が死んでも仕事休むな」等々。
帰ってくるのが明け方2時の時もあったり20連勤させられたり散々です、、、。
残業手当も休出も出ません、、、。
旦那は耐えかねて転職を考えています👍👍
本当はやれることやって辞めたいのですが私も何をしたらいいのか分からず、、、。
お互い旦那様も含め体と心を壊さないように頑張りましょうね😭💓

• かんな

かんな

パワハラって本当に存在するんですね(´;ω;`)
    旦那さんのこと支えてあげましょうね!

• 7月3日

もし本当にご主人が亡くなったら訴えられるくらいひどいパワハラです。
ボイスレコーダーに録音して、この異動してきた上司よりさらに上の人に訴えます。
闇に葬られては困るのでボイスレコーダーに撮ったものはパソコンに入れるなどしてコピーを取っておきます。

ボイスレコーダーだけじゃなく、いつどういう状況でどんなことを言われたということをすべてメモしておくのも大事だと思います。

ご主人が体調を崩される前に証拠を持ってトップに相談されるべきだと思います。

• かんな

かんな

やっぱりそうですよね。そう言う言葉が出てくること自体、人としてどうなの?って思ってしまいます。

主人はレコーダーで録音はしていないそうですが、言われたことはメモしているみたいです。詳しくメモを取るよう伝えておきます!

• 7月3日
3兄弟のママ

私の兄もパワハラにあり、仕事を退職しました。兄は洋服のポケットにボイスレコーダーを入れて証拠をとっていましたよ!
他にも何か証拠となるものがあれば取っておいたほうがいいと思います。そして、その係長より上の人に言った方がいいですよ!

• かんな

かんな

主人はレコーダーではなく、メモを取っているようです。レコーダーを持ち歩くのは厳しいみたいで💦
    係長より上の人に相談するように伝えたのですが、早くても10月異動なのでそれまで気まずくなるのが嫌だから我慢すると。。。

• 7月3日
chacha

そういう頭のネジ飛んでるパワハラ野郎はどっかの馬鹿議員の秘書みたいに周りに晒して社会から消さないと。
ボイスレコーダーで録音して労基
もしくは会社の上層
おっきい会社なら相談窓口があるハズだけど
市長って…お役所系なの?
自分の身は自分で守らないと誰も助けてくれないよ
奥さんが労働基準局に本人が相談するように電話番号調べてあげたり、会社に相談窓口ないか調べたり、どういうことをされたら潰す効力があるのか調べて対策立ててあげたらいいと思う。
でもそれやると逆恨みがあるからね。前にもそういうことされた人がいないか調べて仲間を作った方がいいと思うな。あとはその係長より役職上の常識ありそうな人に労基に行く前に相談してみて様子見るか。
これくらいかな。
これがめんどくさいなら精神病になる前に転職をオススメするよ。
私の実父は精神病になって働けなくなったから、早めに行動した方が無難だよ。
我慢してもいいけど対策は取った方がいいと思うな。
毎日日記つけて罵倒の時は録音して、更に怪我とかさせてくれりゃ病院で診断書書いてもらってとことん係長潰せるね。
潰される材料を提供してくれるなんていい上司だね。もっと罵倒してもらって沢山録音しておくといいよ!名前が入ってるとよりいいね!
って精神でぜひ行動にうつされてください。
Amazonでも電器屋さんでもボイスレコーダー販売中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• かんな

かんな

詳しくありがとうございます!
    主人は早くても10月異動なので、それまで気まずくなるのが嫌だから我慢すると言っているのですが、たぶん限界が近いと思います。普段はない頭痛、そして十二指腸潰瘍にもなっているので…。
    一応上から2番目の人には相談するそうなので、それで様子見てからまた動こうかなって思っています。

やっぱりレコーダーが良さそうですね!Amazonや電器屋さんでも見てみます😣💓

• 7月3日
Macintosh

録音して労基へGOでも良いと思いますよ💢日付や天気なども一緒にメモすると証拠として扱われやすいみたいですね!

• かんな

かんな

詳しくメモするといいのですね!
    主人に詳しくメモするように伝えておきます!!

• 7月3日
  • Macintosh

Macintosh

できるならその人と一刻も早く離れるべきですが、仕事の都合で難しいこともあると思います。人格否定は本当に辛いし、じわじわと精神的にも積もり積もってきます。どうかにこちゃんさんが毎日旦那様の存在意義を精一杯伝えてあげてくださいね。あなたがいるから私は幸せなんだと、たくさん伝えて支えてあげてください。

• 7月3日
ahaha

それはひどい…。警察や消防などの体育会系は、学校時代からの厳しい上下関係が染み付いちゃって、自分が昇任していくとさらにどんどんエスカレートして感覚がおかしくなるんですかね…。ニュースでもちょくちょくパワハラで懲戒免職になってますよね(;_;)

みなさん言われてるように、証拠がいりますよね…。もし録音が難しくても、周りの人も証言してくれませんでしょうか?