※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンとフォークの練習を始めたが上手くいかず、どのように進めれば良いか悩んでいます。両方同時に練習しても大丈夫か、そして将来的には自分で使い分けられるようになるのか、またお箸で食べるようになるのか心配しています。進め方がわからず助けを求めています。

先輩ママさん助けてください😭

今さらですが1歳7ヶ月にしてようやくスプーンとフォークの練習を始めました(>_<)

今日のお昼ご飯から始めたのですが、
まずは好きにやらせてみようと思い、右手にスプーンを握らせて放置してみました。
嬉しそうにご飯にグサグサ。
すくえる気配ゼロ(笑)
結局スプーンを右手ににぎったまま左手で手づかみ食べを始めてしまいました😅
フォークの方も、力が弱いのかちゃんと刺せません💦

なので娘の手をわたしが上から握ってすくって(刺して)あげて口まで持っていくというのを毎回繰り返してるのですが
これで練習になってますか???
どのぐらいでコツがつかめてくるのでしょうか??💦

あと、スプーンとフォークは同時に練習しても大丈夫ですか?
いちいち、ご飯はスプーンおかずはフォークと持ち替えさせるのも、混乱させちゃってるんじゃないかと心配してます💦

ちなみに両方使えるようになったら自分でうまいこと使い分けながら食べるようになるんですか??
それともその頃にはお箸で食べるようになるんですかね???

なんだか支離滅裂ですみません(>_<)
とにかく、進め方が全然わかりません😭😭😭
助けてくださいm(_ _)m💦

コメント

ピザ

私は基本フォークを持たせて、スープの時などにスプーンを持たせるようにしています。しばらくすると、自分使い分けるようになると思いますが、こっちの方が使いやすい、というのをその時々で教えていくと覚えは早かったです。お箸は3歳のお誕生日から使い始めるくらいでも大丈夫なので、まだまだ時間はあります。上手に食べられるようになるといいですね(^-^)

ahyl❤︎

うちの息子は1歳くらいにはスプーンを使って1人で食べていたのですが、食い意地が張ってるからか割りとすぐにマスターしました😅笑
といっても最初はこぼしまくるので片付けは大変ですが💦
練習方法は同じ感じで、スプーンに乗せてあげて口まで手を持って誘導してました!
ただうちの子はフォークは苦手というか、させるものとさせないもの(フォークでさすと崩れてしまうものとか)が区別できなかったので全部スプーンでした😃
いつからか忘れましたがいつのまにかフォークも使えるようになりましたが、たぶんまだ自分で使い分けることはまだ出来ないと思います😅
というかいつも基本スプーンしか出さないので試したことないです…うちもこれを機に使い分けの練習やってみようかな💦

white-lilac

同じ月齢の息子がいます!
うちはもともと、おもちゃのおたまとかフライ返しとかが好きでよく持っていて、それがスプーンの練習になっていたみたいで、早い時期から使いたがったので与えていました。

初めはスプーンだけ渡していて、本人はそのスプーンで食べたがるけどもちろん上手くいかないので、私が違うスプーンで口に運んでいました。
離乳食が進んで固形が増えてくるとフォークの方が食べやすい物のときにはフォークも与えました。フォークの方が難しそうだったので、初めはスプーンだけでもいいかもしれません。

最近は、スプーンやフォークが使えるのに、絵本地獄さんの娘さんと同じように右手で持ったまま左手でつかみ食べすることもあります(^_^;)

一歳半健診のときに保健師さんに、つかみ食べは好きなだけさせてあげた方がいいと言われたので、「スプーンで食べたら?」とかサラッと言って、それでもつかみ食べしてたら放置してます。

両方使えるようになってからは、自分でうまいこと使い分けてます。
でも、明らかにフォークの方が食べやすいのにスプーン使ったりその逆もあったりするので、そういう時はこっちの方が食べやすいよって声かけます。ただ、もうこだわりが出てきているので聞いてくれないことも多いです(^_^;)