※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが抱っこマンになり、甘えんぼになることがありますか?最近は後追いが激しく、泣き止まない状況でイライラしています。保育園でも再び泣くようになりました。赤ちゃん返りか、気疲れがすごいです。

1歳2ヶ月です。
これくらいの時期から抱っこマンになったり甘えんぼになることってありますか?

最近何をしてても後追いしてきます。
常に私の太ももを跨いで座ります。
私が立とうものならギャーっと泣き出します。
炊事もまともにできません。足元で泣かれます。
今日は風呂でも一生泣いてました。少し前までは湯船でいい子に遊んでたのに。最近は湯船で私のほうを向いてつかまり立ちをし、抱っこ抱っこと泣き続けます。

4月から通いだした保育園、5月末頃には送りのときも泣かなくなりましたが最近また泣きます。

いま妊娠はしてませんし、なのに赤ちゃん返り?
何をするにしても泣かれるし手がかかりすぎてイライライライラしてしまいます
さっきも、何がそんな気にいらんの!!と
抱っこしても耳元で泣き叫ばれ、うるさいねん!!!と
怒鳴ってしまいました…

はぁー…なんなんでしょう
今までなかった気疲れが最近すごいです。

コメント

ママ

うちもそうです!
1歳になってからすっごく甘えん坊増しました(´・ω・`)

自我の芽生えってやつもあるみたいです。

なにより、ママスイッチが入るとパパじゃダメになるのが本当にしんどいです(´・ω・`)

でも、ふとした時、必要とされてるんだな、甘えたいんだなぁと、愛おしくなります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じような方がいただけでもすごく嬉しいです…😢😢😢
    そうなんです、愛おしいんです。
    でも、炊事中だったり、風呂で自分を洗ってるときに足元にしがみつき泣かれっぱなしだとイライラしてしまって。最近すごいんでもう疲れます…

何もしてない時間だったり、自分に余裕のあるときだと、どうしたんっ?てな感じに相手してあげれるんですが(;´д`)=3トホホ・・

そしてうちはパパスイッチもあり、私の抱っこを拒否するときがあるので、お、なんやさっきまで甘えてきてたくせに!となります笑

• 7月3日
  • ママ

ママ

うちは旦那が夜遅いので、朝しか息子に会えないので、朝はもうひたすらパパ、パパで、叩き起こしてずーっと追っかけまわしてます😂
    でも、夕方からは絶対ママじゃなきゃダメで😂

忙しい時とか、追われてる時にやられるとキツイですよね(´;ω;`)
    でも、怒ったりイライラした姿見せると余計泣くので、笑わせようと頑張ってます😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう朝以外はママ!となってるんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

笑わせようとしてもうまくいかず何なら泣き声がヒートアップしていくときとか、自分の我慢も限界きてしまいます…😭ちびさん見習わないとー(>_<)

• 7月4日
綿戸様

今1歳7ヶ月で、四月から保育園に通ってます😊
うちの息子は、もともと抱っこマンでしたが保育園行きだしてから尚更酷くなりました😣
買い物もカートに座わらせると泣くので抱っこで買い物してます。家帰ってきてもずっと泣いてるし、酷いとオンブしながら料理したりしてます😞
まだまだ慣れない仕事でイライラして怒鳴ったこともあります。そのたび、自己嫌悪に陥りました😣💦
保健師さんに相談したんですが、保育園に行きだすと子供からすればそれは社会。我慢することや寂しい思いやいろんな思いをするそうです。
なので余計に甘えてるのかもって言われました。だんだんなくなるからしんどくないなら抱っこしてあげて、無理なときは何で無理なのかちゃんと説明してあげてって言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中で、1歳を越えると徐々に育児が落ち着くものだと思っていて、特に後追いなど、ピークは過ぎてると思っていましたが😭自我の芽生えなどでしっかりと感情を持つようになった証なんですかね(>_<)
    同じような方がいるだけでがんばろうって気持ちになれます😭❗️

説明をしても理解しない…一応言葉にはしますが、中途半端に私の声を聞くと泣き声がヒートアップするので、気配を消して見て見ぬふりをするときもあります…ダメですね(;_;)

• 7月4日
Macintosh

うちは月齢が上がるごとにどんどん後追いがレベルアップ中ですよ👻1歳半前くらいから始まりましたね💡今も相変わらず甘えんぼで、トイレでもお風呂でもキッチンでもどこでもついてきますよ!いきなり動き出すとうちも行かないで!と怒り出すので、動く前にトイレ行くけど一緒に行く?などと声をかけてます。
お母さんも自由な時間がなくて疲れますよね。でもお子さんも寂しかったり、不安があったり、きっと伝えられない何かがあるのかもしれないです。

家事は進まない、何もできない。でもふと寄ってこなかったり着いてこなくなったりすると、何か寂しく思っちゃって😅そう思ったときに、今だけだけしかこんなことないんだなぁ…子供が抱っこしてって言ったときにしてあげなきゃ、なんであのときしなかったんだろうって思うかもしれない…なんて考えてから、すこしだけですが落ち着けました。
それでも毎日ちょっと待って!と言ってばかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベルアップはうちだけじゃないんですね、それだけでホッとします😭💦
    もうほんとどこでもどんな些細な移動でもチェックされてます…

確かに、私も、あまりにもイライラし過ぎて見て見ぬふりをするときがあって、そしたら娘はおもちゃのほうに行って遊び始めたりすることもあります。そのうしろ姿を見て胸が締め付けられます😣ごめん…と思います。
    今しかしてやれないんだなって気持ち大切ですよね(;_;)後悔しないように、気持ち落ち着かせて、向き合わないとですね(;_;)(;_;)

• 7月4日
アン☆

うちもですよ。

ほぼ抱っこです。トイレに行くにも抱っこして行く感じで…(>_<)

家事の時とかも下ろすと泣くので可能なら抱っこ紐かおんぶ、油を使う時とかは怖いので、泣いててもキッチンのベビーゲートをロックして外に出すんですが泣いて泣いて凄いです…。

パパが抱っこしてあげるよ〜って近づいてくると余計に来るな!って感じで発狂(笑)

自我の芽生えと行動範囲の拡大でお母さんと離れる不安を感じで甘えん坊になると小児科で言われて、応えられるときは応えているんですが、四六時中抱っこしているから腕も肩もバキバキだし、片時も離れられないので息も詰まるし。

とても可愛いですけど、なかなか大変ですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎてなんかもう込み上げてきました😂

家事したくなくなります〜もうほんと何もしたくない。子どもに泣かれながら旦那のごはん作ったりとか手間でしかないしストレスにでさえ感じてしまいます。(泣)(笑)自分のごはんは無くてもいいやーで解決するのにめんどくせー!←旦那は何も悪くないのに(笑)

でも、これくらいの月齢になると甘えんぼになるんだってことが分かれば納得できますし同じ方がいるんだから自分もがんばろう!って思えます😢✨
    なんでこの時期にこんな後追いしだすの?!と疑問でしかなかったので(;_;)

• 7月5日
  • アン☆

アン☆

わかりますよ。私も子供の離乳食はちゃんと作るのに、大人はお惣菜やお弁当屋さん率急上昇(笑)夫よ、ごめんって感じなので(^^;;

子育てって答えがないから難しいけどなんとなくでもこうかな?って理解できるとちょっとマシですよね。私もわからないことばっかりなので超手探りで不器用になんとかやってます。

お互いなんとか切り抜けられるといいですね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに泣かれて、抱っこして、でもそれに対して常にイライラするわけじゃなくて…となると、自分に余裕がないから?自分の問題なのかな?とか。。。かといっていつも余裕のある自分でいれるわけでもなく😢感情をコントロールできない子どもに大人の私がイライラしてしまったあとの罪悪感といったら😢とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです笑笑

ほんとそうですよね!手探りだからわけわかんないです(笑)
    でもこうやってここで色んな方と共感できることで救われます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )友達に相談するのは何か違うくて😅ママリという文明に感謝(´д⊂)

• 7月5日