※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

息子が下痢で困っています。医師は風邪と診断し、薬を処方。便が硬くならないため心配。同じ経験の方いますか?

息子が10日前より下痢をしています。
小児科受診し、ウイルス検査したところ該当は無かった為、風邪だろうとの診断でした。

乳糖を分解する薬と整腸剤を服用していますが、治る気配がありません。

本日も受診したところ、ウンチを硬くする薬が追加で処方されました。

小児科の指示で離乳食もおかゆと野菜一品のみにしています。

1日5.6回程の下痢で、粘液が混じる下痢便なのですが、先ほど白色の便が混じっていました。
初めてなので心配しています。

どなたか同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

ちなみに、本日処方されたウンチを固める薬はまだ服用していません。

コメント

うっちー

うちの息子もつい数日前、同じような状況でした。
まだ2カ月なので母乳だけなのですが1週間ほど1日10回以上の下痢が続きその間に2回病院に行ってました。同じく整腸剤と乳糖を分解する薬を飲んでいたのですが便が白っぽくなり再受診。検査してもらったらアデノウイルス(感染性胃腸炎)でした。
もう一度再検査してもらったらいかがでしょうか?白い便はロタの可能性もありますし😰
ちなみにわたしの息子はアデノにかかって水分が取れなくなり脱水症状起こして4日入院しました😣
なにがあるか分かりませんので早めに病院に連れて行ってあげてください😭お大事に。

• タクタク

タクタク

回答ありがとうございます!実は2ヶ月前にアデノウイルスにかかりました。その時は高温が続いていた症状の為、熱の無い今回の症状はアデノとは違うと思い込んでたのですが、うっちーさんのお子さんの様に再検査で発覚する可能性もあるんですね(;_;)
    明日また白い便が出たら再受診します。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月3日
モモ

うちの双子も胃腸の風邪になった時に3週間下痢になりました😭
もう毎日洗濯だらけでクタクタな3週間でした(´;ω;`)
1週間に2回は病院に行き、薬を貰い本当いつ終わるんだ…と思いました💦
小さい子の下痢は長く続くらしいですよ😭

• タクタク

タクタク

双子のお子さんが胃腸炎とか本当に大変そうです(;_;)
    3週間続いたんですね。
    早く治ってほしいですが、息子も長引くのを覚悟しないといけないですね(_ _).

• 7月3日
chiko.a

アデノに感染した時に白い便がでました。
アデノやロタで白い便がでますよ。
ウィルス性の腸炎なら下痢は止めない方がいいですもんね。でも検査はするとことしないとことあります。
何も治療法がないので、脱水とお尻かぶれを気をつけてあげるだけです。

• タクタク

タクタク

回答ありがとうございます。実は2ヶ月前にアデノにかかった為、今回の症状とは勝手に違うと思い込んでいました(_ _).。o○ 白い便が出るんですね、、ウンチを出し切ってあげるのも大切なんですね。
    オムツかぶれ気をつけます!

• 7月3日