※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
子育て・グッズ

生後20日の女の子のママです。母乳が出ず、腱鞘炎になりました。完ミにしてもいいか迷っています。腱鞘炎が治っても、母乳を飲んでくれるか不安です。

生後20日の女の子のママです。
出産前は完母を希望していましたが、産まれてすぐから乳首を嫌がり、私の母乳量もあまり出なかったのですが、なんとか混合で頑張っていました。
しかし2週間ほど前に縦抱きでの授乳から腱鞘炎になってしまい、ほぼ毎日ミルクしかあげてません。
私はこのまま完ミにしてもいいかなと思っているのですが、やっぱり母乳をあげた方がいいのでしょうか😥
腱鞘炎はなかなか治る気配がありません🤕
治ってから母乳を再開しても、飲んでくれるでしょうか、、元々嫌がってあまり飲んでくれなかったです。
吸わせないと出なくなると聞いたので、その頃には母乳が出なくなってしまうのかなとも思います。
文章力がなくてすみません😔

コメント

まぁ

私、同じ時期から完ミでした!
というのも、退院してから実母へのストレス、そして育児に慣れてないストレスから張って母乳でるものの、諦めてしまったからです😔💦
腱鞘炎辛いですよね...。そのままにして悪化するのも大変ですし、完ミでもいいと思います!腱鞘炎のまま頑張って母乳あげたところでストレスにならないですか😔??

今は育児も大変な時ですし、無理なさらないようにしてくださいね😣!!

• 塩

そうなんですね〜
    私も、なるべくミルクあげてから搾乳して、、って最初はやってたのですが、飲み終わっても寝なくてずっと抱っこしてたりすると、段々搾乳も出来なくなってきて、おっぱいの張りも少なくなってきました🤧
    病院に行ったときに何か言われないか心配です😥退院時に母乳で頑張ってと言われたので😥
    アドバイスとお心遣いありがとうございます😊とても励みになりました✨

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

何も言われないですよ、大丈夫です😊
    私は、育児訪問で助産師さんきた時に、もう出ないんです...って言ったら産まれて最初の1週間頑張って飲ませてたんでしょ?育児わからないことだらけでストレスも溜まるよね...!お母さんがストレス感じちゃうと母乳へも影響するし、無理に母乳で頑張ろうとしなくていいのよ😊と言ってもらえて心が少しスッキリしました。
    産まれたばかりは初乳が赤ちゃんのために大事とされてる為、母乳推奨しますが、それ以降は自分たちの判断になると思います😌!
    1ヶ月検診でも出なくなったこと伝えましたが責められることは無かったです😊
    なので、大丈夫ですよ!!いきなり母乳全くあげなくなったからって赤ちゃんも怒るわけじゃないですし( ¨̮ )
    むしろ母乳出ないことに焦りながらあげると赤ちゃんもそれを察して上手く吸えなかったりもしますし、一番に
    塩さんのやりやすいようにしてあげることが大事だと思います😌!!

• 7月3日
  • 塩

ありがとうございます✨
    病院では母乳頑張ってあげようね!みたいな感じだったので自宅に帰って突然ミルクにしましたって言ったら、、と思って次の検診がちょっと怖くて😂
    元々おっぱい嫌がって飲まないことに対してイライラしてしまっていたりしたので、正直ミルクにしてから心が楽なのです😭助産師さんは段々飲めるようになるから嫌がっても頑張って吸わしてって言ってたのですが、、
    ありがとうございます😊気が楽になりました✨腱鞘炎の具合もみながら考えてみます☺️

• 7月3日
HYmama

吸わせないと出なくなります。1ヶ月も経ってないなら母乳の出は安定してないと思われます。一度母乳外来でおっぱいを見てもらって下さい。どのくらい出てるかなぜ嫌がるか教えてくれたり分かったりしますよ。
母乳じゃなくてミルクでも大丈夫。栄養もあるしきちんと管理されてます。

• 塩

そうですよね😥私も段々出なくなってしまっています😔
    退院してから2回ほどおっぱい外来に行きました。結構飲める量も増えてたのですが、その後腱鞘炎になってしまい、授乳を中止してしまい、おっぱい外来もキャンセルしてしまいました。
    あまり母乳にこだわらないようにします☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月3日
ちゃんみー

私、完ミですけど…出産してから1週間ほど出る初乳だけ飲んでお母さんから免疫もらったらいいよ!と看護師さんに言われました‼️
私の場合は乳首が切れて切れて1ヶ月検診で母乳量も足りてないでミルクたしてと言われ、直母ができないので搾乳して授乳、ミルクたすが面倒になり完ミに移行しました🤗

• ちゃんみー

ちゃんみー

そしてやはり搾乳が手間になり、飲ます機会が減ったら母乳量もますます減りました😅

• 7月3日
  • 塩

そうなんですね!一応一日1回は搾乳して、あまり出ないのでミルクを足して飲ます様にしてます✨搾乳+ミルク結構辛いですよね😥自分が面倒くさいのを理由にしてしまうのは駄目なんだろうと思ってはいるのですが、、
    完ミの方向も考えてみます😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月3日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私も完ミに移行するのは最初抵抗があったのですが、母乳量を増やすなら吸わせて絞ってでどんどん母乳を作るためにたくさん出さなきゃいけないと聞いて毎回授乳後に搾乳をしてましたが、搾乳で腕も首も痛くなるし里帰り終了してアパートに戻ったら家事育児しながら毎授乳後に搾乳する時間がとれなくなりました😭
    でも完ミに移行したら乳首裂傷や乳腺炎などの母乳トラブルから解放されて母乳育児してた時より心も体も余裕ができて楽しく育児できましたよ💖
    最初母乳にこだわりすぎて上手に飲めない。痛い。量が増えないとイライラしてましたがミルクに移行したら全てがなくなりよかったなと思えるようになりました🤗

• 7月3日
  • 塩

私も全く同じ心境です!
    母乳頑張ってた時は、めちゃくちゃ嫌がられるしうまく飲んでくれないしで心が折れそうで😭
    でも今はそういうプレッシャーがなくなって、ずいぶん楽になった気がします✨
    その分子供にも優しく出来てるような気もします☺️
    同じ心境の方の意見が聞けてとても参考になりました💞ありがとうございます☺️

• 7月4日