※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で、喉に異物感があり眠れない状況で困っています。吐くことでなくならない感覚についてご存知の方、対処法や期間を教えてください。いますか?

悪阻について質問です(´・_・`)

私は現在2人目妊娠中で悪阻は6w頃から始まり、最初は食べ悪阻、その後吐き悪阻、唾液悪阻と移行していき、悪阻の種類ほぼ全制覇しました(>_<)

最近少しずつ落ち着いてきたのかなーと思っていたのですが、ここ2週間ほど3日に一回は夜寝る前に喉に違和感があります。
汚い例えで申し訳ありませんが、吐いた後、嘔吐物の残りが詰まっているような異物感がずーっとあります(>_<)
その異物感が気持ち悪くて気になって寝れません…。
飲み物を飲んだり、固形物を飲み込んだり、生唾飲み込んでみたり、うがいしたり…いろいろ試してみたものの異物感は取れず、ついには気持ち悪いのに耐えられず吐いてしまいます。吐いた後でも異物感は残ってます。

ネットで調べたら喉悪阻という悪阻の一種で喉に異物感がありゴロゴロした感覚があると書いてありました。
でも、体験者の方は対処法などはなく、自然となくなるまで我慢したと書いてる人がほとんどでした(´・_・`)

上のこの時は吐き悪阻のみだったので経験がなく初めてなのですが、他に喉悪阻を体験された方いますか?
また体験された方でこうしたら少しは楽だったとか、どれくらいの期間続いたとかあれば教えてください(^^;;

最近はそれがストレスで仕方ないです(T_T)

コメント

りんごにゃん

悪阻をフル体験した所から、全く同じ状況でした(´∀`;)おかげで臨月ですがほとんど体重が妊娠前と変わりません‥。

悪阻期間はもちろん、安定期に入ってからも私の場合は続いてました💦喉の違和感で吐きたいのか、胃の調子で吐きたいのかわかんなくなりますよね💧

信頼おける産科の女性の先生に症状を話したところ、気鬱の女性がなりやすい、『梅核気』という症状かも。と言われ、その他の症状でガスがたまりやすい、吐きたいのに嘔吐物は少ない、気分がふさぐ、など有りませんか?ときかれ、その通りだったのでビックリ。半夏厚朴湯、という漢方薬を紹介されました。

私はそれで完璧に!とは言えませんが、少しばかりは救われたように思います。

後半は仕事を復活させたりで、気が紛れてた分もあるかもですが、少しずつ気にならなくなってはいます(´・∀・`)当時は、もしや産むまで‥!?と、ハゲてしまいそうなストレスを感じてましたが、安定期には少しでも緩和する方のほうが多いようですよ!!

頑張りましょう💦

R**

吐きつわりが逆流性食道炎になっているのではないでしょうか?

私も吐き過ぎて常に喉に異物感がありました。食べたもの全部吐いて、胃液吐いて、喉の血吐いて...それを毎日何度も何ヶ月も...

吐き気止めの薬で吐かなくなってから喉の異物感はなくなりました(^^)

りんごにゃん

あ!写真では漢方薬を飲み始めたばかりだったので、効いたか効いてないかイマイチ?てかいてますが(´∀`;) 飲み続けたらだいぶマシになりました!⬆︎ 紛らわしくてすみません💧

まリラ

同じように経験された方のお話が聞けて参考になりました♡
気鬱…なんとなく思い当たるフシがあります(^^;;
同居での気疲れと悪阻が始まってからの体調の悪さで毎日ストレスです´д` ;
ガスも溜まりやすい…というよりはよくオナラが出ます 笑
漢方薬があるんですね!
産婦人科に行った時に助産師さんに相談してみます(^^;;
先生は何相談しても冷たいというか無機質な方で怖いので…(ー ー;)

ありがとうございました♡

まリラ

まさにそれです、昨日も食べたもの吐いたけど異物感が取れず結局胃液や血まで吐いてしまって(ー ー;)
逆流性食道炎の可能性もありますね!
吐き気止め貰えるか産婦人科で相談してみます(^^;;
ありがとうございました♡