※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上唇小帯の切除について質問させてください。歯医者で指摘をされて切る…

上唇小帯の切除について質問させてください。
歯医者で指摘をされて切る必要があると言われています。

手術したお子さんは何歳ぐらいでされましたか?
以前は様子見と言われたのですが手術するしかないでしょうか?
暴れないように縛って麻酔をすると聞いて怖くて😣

わかる方教えてください。

コメント

𝓡𝓲𝓻𝓲

長男は小学2年生にした記憶です🙂‍↕️
暴れないように縛られはしなかったですよ!
暴れなかったからかもですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小2でされたんですね!
    うちは今のところ大暴れなので縛りは確定ぽいです😣

    • 1時間前
あいり

歯科衛生士です🦷
手術というほどのものではないですよ😌
基本はレーザーで焼くだけですので処置としては5分もかからないです🙂

  • あいり

    あいり

    おそらくする必要性は説明あったと思いますが、2歳のお子さんであれば歯並びへの影響、口唇の動きが制限されてしまうことで説明あったかなと思います💡
    保険適応ですし、お子さんのためにも必要であればしてあげてください🙏💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分で終わると聞いてほっとしました。歯科では歯並びに影響するとお聞きしてます。
    早いうちにやるのと小学校上がってからやるのとどちらが良いでしょうか…🙇‍♀️

    • 1時間前
  • あいり

    あいり

    上唇小帯切除術って聞くと身構えてしまいますよね😂
    暴れたり口開けない等あればもちろん時間はかかりますが…
    先生にもよると思いますが10分あれば十分かと⏰

    目的や症状によって変わってきますが、歯並びに影響と言われたのならおそらく正中離開と言って前歯の隙間が開いてしまうことを指摘されたのかなと思うので…一般的にはいわゆる学童期にやるのが普通です!
    永久歯の萌出状況を見て判断していくので、細かい時期はかかりつけ医の先生の判断する時期でいいと思います👍

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに正中離開と言われてます!
    先生からは成長してからだと麻酔がトラウマになる可能性があると言われたんですが、私としては子供が小さい時の麻酔が怖くて💦
    もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

    • 50分前