※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

友達からの言葉でモヤモヤする。保育園に子供を預けて働いていることを褒めてほしいのかな?

最近働いている友達に言われるコト。
「よく一日中子供とずっと一緒に居れるねー!私は一日中子供と一緒に居たら気が狂いそうだよ」
「働いてたら前より気持ちに余裕が出て離れて良かったよ」
「いつも公園とか色んな所に連れて行ってあげててスゴイねー!私なら無理だわー!」
などなど…
保育園に子供を預けて働いていて家事と仕事を両立出来てる私凄いでしょ?とでも言いたいのか?!!
何かこーゆ風に言われると凄くモヤモヤするわ。

コメント

気にしすぎじゃ
ないでしょうか>_<?
私もそう言われた事が
ありますが、
子供といれて
たくさんお出かけできて
楽しいよーって
笑顔で言いました(^^)

• hana

hana

気にしすぎですかね?私と同じ境遇な子達も黙って…って😗空気でした🙄

• 7月3日
ぴこたん

私なら逆に褒め言葉に感じます😃

• hana

hana

そうですかね😀?半分嫌味なのか?って感じだったので。家で子供見てる事を否定した様な言い方なのでそのひと🙄

• 7月3日
まぬーる

それは嫌な人ですね。あんまり悪く言うつもりはないけれど、要するにその人は、育児に不向きなのか?と思っちゃいますよね逆に(^^)

働きながら、ようやっとバランスとるかたなのかな?

• hana

hana

働いてたら子供と離れてられるから楽だって言ってました🤔だから休みの日は何すれば良いのか分からないとか…
    私もそれ思いました😧自分が育児合ってるとは思わないですけど、その人は不向きなのかなって。

• 7月3日
紗子

いますいます。そういう人。笑
確かに、仕事しながら育児家事はとても大変だけど、子供と過ごす時間の価値観は人それぞれですからね!
程々に離れて上手くいく人もいれば、ずっと一緒に居たいなぁと思う人もいますしね!
流しましょ(^^)

• hana

hana

ですよねー!その場はシラーと流しました😂ですが、会うたびに言われるので嫌味?なのか?働いた方が子供と過ごさなくて良いから楽だよみたいには言ってきます😅

• 7月3日
めろめろめろん🐻

誉め言葉かと思いました( ﹡ˆoˆ﹡ )

• hana

hana

褒め言葉で言う人も居ると思いますが、その人は否定的な感じでいつも言ってくるのでモヤモヤしてます😅

• 7月3日
HRT.YN.mama

私もよく言われますよ(^^)
確かに仕事、家事、育児していてすごいと思いますが人それぞれやな~って軽く聞いてますよ💡
友達は元から縛られるのが好きではなく出来るなら働きたい!って子で、私はどちらかというと家にいたい。子供とずっと一緒でも苦ではない。って感じなので(*^^*)
元々の性格もあるのかな?って思います★

• hana

hana

そーですよね😄元々の性格とかもあるのかもしれませんね!その子も子供と居るより働いていた方がずっと楽で良いと言っていたので、それぞれ合う合わないはありますよね🌟

• 7月3日
ぶぶママ

褒め言葉かと思いました😳

私、鈍感なんですかね😭😭

• hana

hana

んー!褒め言葉で言う人も居ると思いますが、友人は嫌味っぽく言ってくるので感じ方ですかね😅

• 7月3日
まめまめみ

ホントにそうなんだと、思います!その人😊子供とずーーっといると気が狂いそうとか🙄働くママも素敵だし、子供とずっと過ごせる人も幸せだし、いろいろですよね😊私も働く気ないんでずっと子供と一緒にすごしてます!そと暑くて大変😝

☆Q☆

考えすぎじゃないですかね💦?
私もついこの間まで専業主婦で一日中子供と一緒でしたが、可愛いけど時々1人の時間が欲しいとか家族以外の大人と話したいとか思いましたよ😅

そのお友達も一日中子供と一緒だとマンネリになっちゃうからちゃんと公園に連れてって遊んだり子供と向き合っててすごいなって意味で言ってるんじゃないですかね?

世の中いろんな考えの人がいるのが当たり前ですから、自分は自分でいいじゃないですか😊

• hana

hana

人それぞれ考え方や感じかたがありますもんね😅

• 7月3日
みるくっく

言い方にもよるかもしれませんが、私もそのお友達と同じこと思うタイプです。
褒められてると思ったほうが気が楽じゃないですか?
そう言われて卑屈になってしまうということは、働いている友人に対して負い目を感じでいるのかなと思ってしまいました。
「いやいや、仕事も大変だよねーすごいよー」と返してみたら良いと思います!

なぎ

私に出来なかったからあなたにも出来ないはず。
実際は子供にイライラしたり、ストレス溜まってるんでしょ!
なんて思ってそう。
子供と居て気が狂うとか親の言うことじゃないよね(^◇^;)

(ㆁωㆁ*)

自分がすごいとかそんな事思ってないですよ。本当に本当に1日中子供と一緒にいれる事がすごいと思ってるんだと思いますよ。て、言うかすごいんです。ノイローゼになってしまう人もいるのに頑張ってらっしゃる主様が本当に凄いんです。私なんかまだまだ子供は1歳で1年間しかずっと一緒にいませんが離れたい、仕事したいとか思ってしまう時ありますよ。純粋に凄いんですよ本当に

つば&すず

私も思います

自分の子供ですがずっと一緒にいたら気が狂う
仕事と家事両立できてすごいでしょとは思いませんが
保育園に行かせてるから発狂率も違うし
子供も同じくらいの子達と遊んでるのを見ると微笑ましく思います

リラックマーくん

私も嫌味にしか聞こえません^^;

感じ悪いというかなんというか。

働いてるからえらいとか、働いてないからえらくないとかないと思いますよ!

ママナース

褒めてるんだと思いますよ。

私は去年まで共働きでしたが、両親も頼れず、旦那は出張でほぼいない状態で子育てと仕事の両立が無理で、今は専業主婦になってます。
仕事をしていて育休中を取っていたときは「働きたくないー!復帰したくない」と思ってました。
私は子供達とゆっくりできる今は幸せなんですが…

同僚は「子供は可愛いけど、1日中、子供といると息が詰まる!育休中は早く復帰したくてたまらなかった!」というタイプの人が数人いて、私が専業主婦になると言ったら「えー!大変だね!」と言われました(笑

お友達は、子供と離れている時間があるからこそ、子供との時間が大切にできるタイプなんでしょうね。

こあら

私も褒め言葉やと思います❗️
働いてる私凄いでしょとは思ってないと思います💦

かめ

すみません😭
私、いま働いてなくて一日中子供と一緒ですが、
ずーっと 子供と一緒にいる人 嫌味とかやなく尊敬します😢
ていうか、 働かず 子供と一緒にいる人に、おはなさんが言われたみたいな事言ってました😭
嫌な気持ちになる方もいるんですね😢
勉強になりました🙇😢

はる☆ゆい

私も「ずっと家にいて何してんの?」とか「暇じゃない?」など時々言われますし、おはなさんの言われたことにもモヤモヤします😣
「よく」一日中いれるね、という言い方はイヤミっぽいですよね。
専業主婦をバカにしたり下に見てものを言う人って結構いるので、不愉快なこともあります。

働くのも専業主婦になるのも自分そして家族で決めることですし、余計な感想などはいらないですよね😅

お互いの立場を尊重できないと、なかなか付き合うのも難しいなぁと思います😢

ぐでたま

気にしすぎじゃないでしょうか。
私がそのお友達側です。
子育てに向き不向きはありませんが、ただ働くことによってまた違った余裕が出てきたり、気持ちが楽になったりするので、ずっと一緒にいてれるのが羨ましいなと感じます。

ぽん

流してOKですよ(*≧艸≦)
嫌味で言ってるかどうかは分かりませんが、子どもと毎日いれておはなさんが幸せならそれでいいんですよ꒰*´∀`*꒱
あたしはいずれ仕事復帰する予定ですが、毎日一緒にいれる今が幸せすぎて復帰したくないですもん(*≧艸≦)

さるあた

私なら褒め言葉で言いますね!
わざわざそんなことは言わないですが。

私も保育園に入れて働いてますが、単純に凄いなって思います。
私は離れてることによってバランスが取れてるので。

褒め言葉に思いました( ´ ▽ ` )ノ

らぷんつぇる♡♡

私はその友達さんと同じこと今思います!
保育園に入れて働いてますが
働いてる方が楽です!断然!!( ˟_˟ )

少し離れられるだけで息抜きになるし
今、毎日24時間一緒で公園連れてったり
ほんっとに大変だと思います😣💦

5月から保育園に通いだしたので
一人目は3歳まで家で見ましたが我ながら
よくやってたな~・・・。今やれって言われたら
気が滅入って絶対にむりです( ´›ω‹`)

ドラえもんが好き

その働いてる友達のお子さんかわいそうですね😅気が狂うとか😅

お子さんが知ったら悲しむだろうに😱

• りゃんこ

りゃんこ

ほんとそれです!!!
    離れたいから働いてるとか24h一緒にいたくないとか平気で言う人多いけど、それ聞いたら子供がなんて思うか、、そんな母親に育てられたらさみしいですよね😢
    横からスミマセン💦

• 7月5日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

私も自分が母にそう思われていたらと思うと悲しいので、子供にはそういうことをいってはいけないと感じてます😭

同じことを思っている方がいてよかったです🎶

• 7月5日
ちゃーむ

嫌味とかじゃなく わたしもそう思います!! うちは 保育園に育ててもらってるようなもんです囧rz

Jasmine(Candice)

文面からは嫌味には思えないけど、
その場にいたら嫌味に聞こえてたのかな?って感じです。

私のいとこも、保育園預けて働いてた方が
気持ち的に楽だと言ってました。
教師をしている人も、
育休中はノイローゼになりかけて
早く働きたかったって言ってありました。
今は、寝不足なりながらも毎日働かれてるみたいです。
私は専業主婦ですが、家事育児だけでも
手一杯なのに、働かれてるママさん
すごく尊敬してます。

気が狂うとか言って、
子どもが可哀想とかいう意見もありますが...
子育てに対して感じる気持ちって人それぞれですよね。。。

🍑

褒め言葉だと思いましたよー✨
私は働いていますが、ランチもゆっくり食べれるし会社にいる時間が自分の時間って感じです。
専業主婦の方はお子さんとずっと一緒だからそういった時間も無いですよね??
だから尊敬します☺✨

ぽぽ

いますよね。そういう人。
他人より自分が優位に立ちたいのかな?って思っちゃって嫌です。

子供と一緒に家にいるのが苦手な人も世の中には沢山いるし、人それぞれの性格や向き不向きがあるんで何とも思わないですが、
それを専業主婦の方にわざわざいう必要は全くないと思います。
結局、人に嫌味言いたがるって事は心に余裕が無いんじゃないですかね😂

ムーミンママ

すみません、私もそのお友達と同じようなこと言ったことありますが、100%褒め言葉として言ってます!
元々主人相手だろうと1人の時間がないとダメ、働きたい願望が強い性格なのもありますが、専業を経験して働いてた方がどれだけ楽か…!と何度も思いました。
今は私の我が儘で働きに出させてもらってますが、専業でお子さんを育ててる方を心の底から尊敬してます。
逆に嫌味として捉えられる場合もあるんだなと今回の投稿で知り、気をつけようと思いました(´ω`;)

mihooooo

まったく同じこと
言われたことあります。
他にも、毎日家でなにしてんの?
とか聞かれて、なんか
私はカチンときちゃいました。
同じ言葉でも、褒めてるのと
嫌味で言うのとではまったく
違いますよねಥ_ಥ
他にもその友達とは意見が
合わなかったり嫌味言われすぎて
ストレスたまってしまって
今は連絡とってません‼︎
距離を置くのも1つの手ですよね(;_;)

わい

そーゆーひと
ほっときましょ!
だから何?って言い返したいくらい。イヤミで言うくらいなら相手側はよっぽど育児してないんでしょうかね。

haru.

両立できて凄いでしょ?って言いたいんじゃなくて、私の方が子供と離れてるぶん余裕あるよ!いいでしょ!とかそっち系の自慢に聞こえますね😕

mao

兼業主婦は専業主婦が羨ましいし妬ましいんですよ。その逆も然り

はち

自慢にも嫌味にも聞こえませんでした💦
おはなさんがちょっと負い目に感じているからそう思うのではないですか?

言葉は深読みせず、言葉のまま受け取った方が気持ちが良いですよ。
わたしも深読みタイプなので気をつけています。

普段から嫌味たっぷりの方ならそう思っちゃうかもしれないですけど(´・_・`)