※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの働き方について初めは時短で慣れてきたらフルタイムにって思…

育休明けの働き方について

初めは時短で慣れてきたらフルタイムにって思ってたんですけど、金銭的にもきついし初めからフルタイムにするか悩んでいます。

フルタイムから時短は難しいから、時短から始めて慣れたらフルタイムの方がいいって仰ってるママさんをよくみます。

上の子産んでからずっと自宅保育だったので
働きながら育児するイメージが全然できなくて
両立しているママさん、フルタイムから時短に変更するのが難しい理由を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回目の育休から、昨年5月に復職しました。
私は人事異動により営業職で復職と分かっていたので、新しく覚える事だらけなのに時短なんて無理だろうと思って、しんどかったら時短にしようと思い、フルタイムで復職しました。
結果、残業しないと終わらない業務量で…土日に家でPC開いて資料作成しなきゃいけないことも多々あり…
旦那さんが定時で終わらせて保育園と小学校にお迎え行ってくれて、夕飯はお金で解決しているからこそ両立できています。
夕飯は、惣菜、外食、家事代行です。
時短といっても30分でも時短勤務ですし、私みたいに新しい業務でなければ慣れた仕事をやるのであればフルタイムでも大丈夫なんじゃないかな?と思います。
うちみたいに夕飯お金で解決しないと、子供たちが寝るの遅くなりますけど。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出産前は旦那と同じ部署だったのもあって他部署への異動は確定してます。
    仕事も人間関係も1からなのでやはりフルタイムの方がいいかもしれないですね。。

    とても参考になります!
    コメントありがとうございました!

    • 1時間前
ママリ

フルタイムから時短に変更難しいのは会社的に…ではないでしょうか?
あと金銭的にも余裕ある状態から下がるのは大変なので🥲

時短だと保育料引かれたら
育休手当もらってる方がいいじゃん!って感じでした😭
でもフルタイムになるとやっぱり時間ないので、子どもと遊んだりゆっくり過ごせるのは休日だけでした🥲
私は小学校低学年くらいまでは一緒に過ごす時間大事にしたいので時短がいいです。
3歳までしか時短できない会社なのでフルで働くしかないんですが🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私自身小さい時に親が仕事で家を空けてることが多く寂しい思いをしたので
    子供達には寂しい思いをさせたくないなと思い時短で希望だしてたんですけど、今離婚に向けて準備しようと思ってて。。そうなるとフルタイムで頑張るしかないのかなと。
    でもしんどいなって思った時に時短にするのが難しかったら時短で復帰する方がいいのかなとか悩んでいます。。

    夫婦財布別、仕事復帰後収入割で支払いしていくことになってるので
    私の稼ぎが増えれば増えるほど取られる額が大きくなり、そこから自分にかかるお金を払っていくことになります。
    でもそうだったとしても時短より手元に残るお金は多くなりますかね。。
    復帰手続きでは時短希望出したんですがあと少し考えてみます😣

    • 1時間前