皆さんお子さん叩いたことありますか?私は2歳前からイライラがおさまら…
皆さんお子さん叩いたことありますか?
私は2歳前からイライラがおさまらず、時々怒鳴って叩いてしてしまうことがあります。
自分自身DVモラハラ家庭だったので、そんなこと絶対したくなかったんです。
でも離婚した元旦那もモラハラですぐ物に当たる人でした。
絶対しないと思っていたのに、子どもと二人暮らしの毎日に私が余裕なく、子どもにイライラしてしまってばかりいます😔
私ってこんなに短気だったんだ…と自分自身にびっくりしています。
子どもにイライラしたことないママさんや、叩いたことないママさんいましたら、どうやって感情のコントロール?されているのか教えてください🙇🏻♂️
こんな自分が嫌で子どもに申し訳なくてたまりません、
- azu(2歳1ヶ月)
ママリ
イライラしたら無になります!
あと、そこで怒鳴ったり手を挙げたら子供は恐怖心だけを覚えてしまって、何がいけなかったとかが分からずまた同じこと繰り返したりして、またこっちもイライラするので、再び自分がイライラしない為にも無になってます!
はいはい!ママも嫌でーす!ってしばらくお互い離れたりしてます💡
はじめてのママリ🔰
完璧にならなくていいんですよ
家汚れても、白飯と味噌汁だけでも。
自分に課してる事が多過ぎるんだと思います
家の中では
子どもが怪我したり命の危険になる事以外は怒らなくていい事が多いです
大丈夫、誰も悪くないです
はじめてのママリ🔰
一昨日、初めてホッペタをぶん殴りました😭
うちの子、ASDで癇癪がしつこくて、我慢の限界でした💦
それまでなんとか堪えてきたのは、イメージコントロールでした。
私もボッコボコにぶん殴られて育ったので、自分はそうしたくなかったんです。
精神科の先生に相談したら、その時が来た時にどう行動するかを何度も何度も何十回も想像するといいそうです😉
私もイライラしたときは、「離れる」と決めていました。
それまではうまくいっていたのですが、あまりの疲労と酔っ払いも重なってとうとう叩いちゃったんですよね😅
まだ1からイメトレ頑張ります!
メル
イライラしたことはありますが、手が出たことはないです。(出そうになったこともありません)
イライラするのは真正面からぶつかるからだと思います。
2歳ということで、絶賛イヤイヤ期ですかね?
ほんと、イヤイヤ期はこちらがギャン!と怒るほど向こうもぎゃーと泣きますし、優しく共感してもイヤイヤしますし、まじで理不尽なことばかり。
イライラするのも当然です。
私は、とりあえず、いろんなことを諦めてました。
例えば、本当は手を繋いで歩いてほしい!とか、座ってご飯食べてほしい!→ルールはイヤイヤ期抜けて3歳くらいからで良いか、、、まぁ立ち歩いて食べてても目を瞑ろう。としてみたり。
服の着替えイヤイヤするなら、もうパジャマのままでいいかー。しばらくスッポンポンでも家の中なら寒くないから良いか。としてみたり。
(その代わり、お風呂上がりのジュースやお水欲しがったら、それはお洋服着てからね〜と伝えて、自分で着ようとするまで放っておいたりしてました)
素敵な育児、理想のママは今は一旦諦めて、部屋もおもちゃで汚いけど、それで死ぬわけじゃないし、お片付けは寝る前だけ頑張れたらいいかとしてみたり。
そんな感じで、手を抜くところをわざと作っていくようにしてました
コメント