※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

名付けの話で興味深い意見があり、そこからかなり飛躍した話になるけど…

名付けの話で興味深い意見があり、そこからかなり飛躍した話になるけど。

今のご時世、職でも何でも分岐が多い。
その分色んな意見や感覚、価値観なんかが養われていってるのかなーなんて。

一つの物事に対して物凄く多面的に色んな意見を聞くことが出来て、そういうツール(SNSとか)なんかも発達していて本当に便利な反面、生きにくくもあるのかな〜と。

昔の方が一辺倒で、よく言えば白黒はっきりしてたのかな〜なんて。

まあとにかく。
今のご時世での名付けって難しいよね😅
って思った(笑)

コメント

ゆーなゆかりん

昔の名付けは楽というか分かりやすいですよね。
寅年生まれ→とら
もう産まない→とめ
などですが。
いまは、切り口がいろいろありますよね。どう育って欲しいとか、他の人と被らない名前が良いとか、響きからはいったり、どこかの国の○○からとったとか。キラキラネーム気にしたりしなかったり。そして結果蓋を開けてみたらキラキラだったり。
人の意見なんか聞かずつけたい名前をつければ良いのにって思いました。結局、かわいーとかカッコいーとか言われなたくて質問してたりするのかな?って思いました。

• はる

はる

仰る通り今は本当に色んな考え方・意見・価値観があるので昔よりも多面的な部分が増え、その意見に触れる機会も増えたりしたので楽しくて素敵な反面、生きにくくもあるのかな〜なんて思いました。
    名付けに限らず色んなことに言えることですが🌟

私自身はあんまり奇抜な名前をつけるのはちょっと…という立ち位置の人間なんですが、私が考えたごくありふれた名前も知り合いからしたら珍しいらしく……本当に感覚は人それぞれだなあと思いました(笑)
    ここでよく目にする「キラキラネームだと思いますか?」という質問もどうしたって賛否が集まるし、生きにくくなるので周りの意見も大事だけど耳を傾けすぎるのもよくないな〜と😅

色んな意見に触れすぎて何が正しいのかを見失いそうになってしまった女の戯言にお付き合い頂きありがとうございました🙇

• 7月3日
ゆーなゆかりん

本当に感覚は人それぞれですよね。
質問とは違うのですが、価値観は人それぞれというところで。
母音を小文字にするとか、じ→ぢとかは→わとかにわざわざ変換をする方いますよね?
私もあれは無いなと常日頃思っているのですが、たまにそれについての否定的な意見のトピが上がったりするんですが、あれもホッとけばいいのにと思ってしまいます。
嫌ならママリやネットをやることでストレス溜まるんじゃ無いのかなぁと。

すみません。話を変えてしまって。価値観は人それぞれだから、個人の価値観を押し付けることで自分もストレスがかかると言いたかったんです。

長々ありがとうございます。

• はる

はる

仰られていることよくわかりますよ!
    価値観は人それぞれ、その括りの中でもきっと私はゆーなゆかりんさんと価値観や感覚が似ているのかなと思いました🌟
    私は楽しく穏やかに意見交換出来たらそれが一番いいなあと思っているので…価値観の押し付け合いは相手にも自分の為にもならないなあと私も思いますし、それは討論とはまた違うものかな?とも思います。

こちらこそありがとうございました。

• 7月3日